バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜
Windows Live メールのバックアップは、メール(本文)データ、アドレス帳、メールアカウント(設定)の3つの内容を残すことができます。
これらをバックアップすることで、問題が発生したときにバックアップした時点の正常な状態に戻すことができます(バックアップ後に受信されたメール本文やアドレス帳に追加したアドレスは消えます)。
ここでは3つのうち、Windows Live メールのメール(本文)データのバックアップ方法をご説明します。
STEP1 バックアップデータを保存するフォルダーを作成する
Windows Live メールのバックアップデータを保存する「バックアップ」フォルダーを作成します。
「バックアップ」フォルダーを作成する方法は、以下のページをご参照ください。
- * すでに「バックアップ」フォルダーを作成している場合は、STEP2へ進みます。
STEP2 メール(本文)データを保存するフォルダーを作成する
- STEP1で作成した「バックアップ」フォルダーを開きます。
- [ホーム]メニューを選択し、[新しいフォルダー]を選択します。
- 「新しいフォルダー」が作成されます。
- 作成されたフォルダーの名前をわかりやすい名前に変更します。
ここでは、メールのバックアップデータということがわかりやすいように、「メール」というフォルダー名にします。
これで「バックアップ」フォルダーの中に、Windows Live メールのバックアップデータを保存するための「メール」フォルダーができました。
STEP3 メール(本文)データのバックアップ
- * Windows Live メール2012の画面でご説明します。
- Windows Live メールを起動します。
- 画面左上の [ファイル]-[電子メールのエクスポート]-[電子メールメッセージ]を選択します。
- 「プログラムの選択」画面が表示されるので、 [Microsoft Windows Live メール]を選択し、[次へ]を選択します。
- 「メッセージの場所」画面が表示されるので、[参照]を選択します。
- 事前に作成した、Windows Live メールのバックアップデータを保存するための「メール」フォルダーを選択し、[OK]を選択します。
- 「メッセージの場所」画面が再度表示されるので、「メール」フォルダーが選択されていることを確認し、[次へ]を選択します。
- 「フォルダーの選択」画面が表示されるので、[すべてのフォルダー]を選択して、[次へ]を選択します。
- 「エクスポートの完了」画面が表示されるので、[完了]を選択します。
以上で、Windows Live メールのメール本文のバックアップは完了です。