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バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜

送受信したメール/アドレス帳 Microsoft Outlook 2010 の場合

電子メールのやりとりでいつも使っていながら、意外に忘れがちなのがやりとりを行っている「送受信したメール」や、相手方のメールアドレスを記録した「連絡先(アドレス帳)」のバックアップです。
ここでは、電子メールソフト(Microsoft Outlook 2010)内で使用している「送受信したメール」と「連絡先(アドレス帳)」のバックアップ方法を紹介します。

1台のVAIOを複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施します。

手順1 フォルダーの作成

「バックアップ」フォルダー内に、メールデータを保存するためのフォルダーを作成します。

  1.  [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。
  2. バックアップ用に「バックアップ」フォルダーを作成します。フォルダーの作成方法は以下のページを参照してください。
    • * すでにバックアップ用のフォルダーを作成している場合はそのフォルダーを開きます。
  3. 「バックアップ」フォルダーをダブルクリックして開きます。
  4. 2.と同様の方法で「バックアップ」フォルダーの中に、「Outlook2010」というフォルダーを作成します。
    • * 1台のVAIOを複数のユーザーでご使用の場合は、フォルダーの名前にユーザー名を添えておくとよいでしょう。
      例:「VAIO太郎のOutlook2010」
    • * バックアップ先のフォルダーに何かデータが入っていると、下記のエラーメッセージが表示されますので、バックアップ先のフォルダーには、事前に何も入れないで下さい。
      エラーメッセージ:
      エクスポート先のディレクトリは、空である必要があります。
      空のディレクトリを選択して、もう一度実行してください。
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手順2 バックアップの実施

「送受信したメール」と「連絡先(アドレス帳)」は、同時にバックアップすることができます。1台のVAIOを複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施します。

  1.  [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Outlook 2010]をクリックします。
  2. 「Microsoft Outlook 2010」が起動するので、[ファイル]タブをクリックし、[開く]をクリックして[インポート]をクリックします。
  3. 手順2
  4. [インポート/エクスポートウィザード]画面が表示されます。[ファイルにエクスポート]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
  5. 手順3
  6. [ファイルのエクスポート]画面が表示されるので、[Outlook データ ファイル(.pst)]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
  7. 手順4
  8. [Outlookデータファイルのエクスポート]画面が表示されるので、アカウント名をクリックし、[サブフォルダを含む]にチェックをつけて[次へ]ボタンをクリックします。
    ここでは、アカウント名「Outlook2010」を使用します。
  9. 手順5
  10. [Outlookデータ ファイルのエクスポート]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックします。
  11. 手順6
  12. [Outlook データ ファイルを開く]画面が表示されます。[手順1]で作成した「Outlook2010」フォルダーを指定し、任意のファイル名を入力して[OK]ボタンをクリックします。
    ここでは、ファイル名「user1」と入力します。
  13. 手順7
  14. [Outlookデータファイルのエクスポート]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
  15. 手順8
  16. [Outlook データ ファイルの作成]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
    • * パスワードを設定する場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。パスワードを設定した場合は、もう一度、パスワード入力が求められます。
  17. 手順9
  18. [手順1]で作成した「Outlook2010」フォルダーの中に、「user1.pst」のアイコンが出来ていることを確認します。
  19. 手順10

以上で、「送信したメール」や、登録した「アドレス帳」のバックアップ作業は完了です。