ページに関するアンケート

活用ガイド

バックアップと復元講座 〜復元方法〜

送受信したメール Outlook Express

「バックアップ方法」の手順でバックアップした Outlook Express Ver.6.0の「送受信したメール」を復元する方法を紹介します。

1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施してください。他のユーザーのメールデータを復元しないように注意しましょう。

  1. 「Outlook Express Ver.6.0」を起動します。
  2. [ファイル] メニューをクリックし、[インポート] - [メッセージ] をクリックします。
  3. 「プログラムの選択」ダイアログ ボックスで、一覧から [Microsoft Outlook Express 6] をクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。
  4. [Outlook Express 6 ストア ディレクトリからメールをインポートする] オプションボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックします。
  5. 「メッセージの場所」ウィンドウが表示されるので、[参照] ボタンをクリックします。
  6. 「フォルダの参照」ダイアログ ボックスが表示されたら、メッセージを保存したフォルダを指定し、[OK] ボタンをクリックします。

    この説明では、「バックアップフォルダ」の中の「電子メール」フォルダを選択することにしますが、複数のユーザーでお使いの場合は、自分のメッセージを保存したフォルダを間違えずに選択しましょう。

  7. 「メッセージの場所」ウィンドウに戻るので、指定したフォルダの場所に間違いがないことを確認し、 [次へ] ボタンをクリックします。
  8. 「フォルダの選択」ウィンドウが表示されるので、「すべてのフォルダ」オプション ボタンをクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。
  9. 「インポートの完了」ウィンドウが表示されるので、[完了] ボタンをクリックします。

以上で「送受信したメール」データの復元が完了です。

ご注意

上記のように「メッセージのインポート」を行った場合、同一のメッセージは上書きされません。
したがって、インポート作業が完了したあと同じ内容のメッセージが重複して存在する場合があります。
この場合、必要に応じて手動でメッセージの削除を行ってください。