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活用ガイド

バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜

電子メールソフトの設定 Outlook Express Ver.6.* / Ver.6.* の場合

電子メールソフトを使い始めるにあたって一番最初に行った、メールアドレスなどの設定方法を覚えていますか?

これらの設定された情報のことを、電子メールソフトでは「アカウント」と呼びます。
アカウントをバックアップしておくと、万一のときにはそれを復元すればよいので、また最初から設定しなおす必要がありません。

ここでは、「電子メールソフト Outlook Express Ver.6.0(*)内に設定されているアカウント」のバックアップ方法を紹介します。

  • * Outlook Express Ver.5.* の場合も同様の操作でバックアップが可能です。

1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施してください。

手順1 フォルダの作成

「バックアップフォルダ」内に、メールアカウントを保存するためのフォルダを作成します。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックして開きます。
    • * Windows XP 以外の場合には、デスクトップ上の [マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックします。
  2. D ドライブをダブルクリックして開きます。
  3. 「バックアップフォルダ」をダブルクリックして開きます。
  4. [ファイル] メニューをクリックし、[新規作成] から [フォルダ] をクリックし、「新しいフォルダ」を作ります。
  5. そのままの状態で「メールアカウント」と入力して「新しいフォルダ」の名前を変更します。
    • * 1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、フォルダの名前にユーザー名を添えておくとよいでしょう。

    例:「VAIO 太郎のメールアカウント」

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手順2 バックアップの実施

  1. 「Outlook Express Ver.6.0」を起動します。
  2. [ツール] メニューをクリックし、[アカウント] をクリックします。
  3. 「インターネット アカウント」ウィンドウが表示されるので、[メール] タブをクリックします。
  4. 表示されるアカウント一覧の中から、自分のアカウント名をクリックして [エクスポート] ボタンをクリックします。
  5. 「インターネット アカウントのエクスポート」ダイアログ ボックスが表示されるので、「保存する場所」プルダウン メニューから [ローカル ディスク (D:)] をクリックします。
  6. 「バックアップ」フォルダ、「メールアカウント」フォルダの順にダブルクリックします。
  7. [ファイル名] テキスト ボックスに「メールアカウント」と入力し、[保存] ボタンをクリックします。
  8. [閉じる] ボタンをクリックし、「インターネット アカウント」 ダイアログ ボックスを閉じます。

以上で「電子メールソフトの設定(アカウント)」データのバックアップは完了です。