お客様の声

Windows 7情報

「Windows 7サプリメントディスク」ご使用時の注意事項および制限事項

「Windows 7サプリメントディスク」を使用してWindows 7にアップグレードする場合の注意事項および現時点で確認されている制限事項をお知らせします。
以下の内容は随時更新される場合があります。「Windows 7サプリメントディスク」を使用してWindows 7にアップグレードする際には、こちらの最新の情報をご確認いただくことを推奨します。

アップグレードに関するご注意

  • Windows 7へのアップグレードには、VAIO本体のリカバリー(再セットアップ)が必要となります。
    • Windows XP Professionalダウングレード代行インストールサービスモデルをご使用の場合は、付属のVista用リカバリーディスクを使って、Windows Vista Businessへリカバリーを行ってください。
    • Windows Vista 32ビット版リカバリーディスクを追加購入されWindows Vista 64ビットから32ビットに変更してVAIOを利用されている場合には、出荷状態(Windows Vista64ビット版)へリカバリーを行ってください。
    • Windows Vista 32ビット版リカバリディスクを追加購入された場合でもWindows 7 32ビット版へのアップグレードは行えません。
  • Windows Vista 64ビット版からWindows 7 32ビット版へのアップグレードは行えません。
  • 本アップグレードキット(サプリメントディスク)はアップグレードキットのご提供対象モデルでのみご使用いただけます。対象モデル以外ではご使用になれませんのでご注意ください。
  • Windows 7へのアップグレードは、必ず取扱説明書の操作手順に従ってください。
  • データのバックアップは、お客様の責任において行ってくださいますよう、お願いいたします。
  • アップグレードの操作に必要ない周辺機器は、あらかじめVAIOから取りはずしてください。
  • アップグレードの操作中、VAIOの再起動時に画面が動かなくなった(フリーズした)場合はVAIOの電源を入れ直してください。
  • ノートブックコンピューターの場合は、ACアダプターを使用してAC電源に接続して操作してください(バッテリーからの電源供給では操作しないでください)。
  • 万一の場合に備えて、アップグレードの前に必ずリカバリーディスクを作成してください。リカバリーディスクの作成方法について詳しくは、お使いのVAIOに付属の取扱説明書の「リカバリディスクを作成する」をご覧ください。

コンピューター本体についての制限事項

  • 一部のソフトウェアは本サプリメントディスクには含まれておりません。Windows 7へのアップグレード後に、「VAIO Update」よりダウンロードしてください(「VAIO Update」プリインストールモデル)。
  • 「Windows Media Center」ソフトウェアでDSDファイルは再生できません。DSDファイルを再生する場合は、「Windows Media Player」ソフトウェアまたは「SonicStage Mastering Studio」ソフトウェアを使用してください。
  • お使いの機種によっては、Windows Aeroでの表示はハードウェアの制限により行えません。
  • Windows 7ではメールソフトウェアが標準で提供されません。Windowsメール、Outlook Expressをご利用の場合は、マイクロソフトのホームページよりWindows Liveメールをダウンロードしてのご利用を推奨します。
  • Windows 7のディスク書き込み機能を使って書きこんだDVD-RW/DVD+R DL(Double Layer)/DVD-R DL(Dual Layer)ディスクは、いったん取り出すと追記できなくなります。
  • 「VAIOコンテンツ解析マネージャ」ソフトウェアの解析結果は、アップグレードによって失われるので再度、解析を行う必要があります。
    ただし、「Giga Pocket Digital」ソフトウェアの録画コンテンツを解析した結果の一部(CM情報や嗜好解析など)は、アップグレードによって完全に失われ、復帰できない場合があります。
  • Windows 7へアップグレードした場合は、AMT(インテル(R) アクティブ・マネジメント・テクノロジー)のサポートを行っておりません。
  • Windows Vista Ultimateをお使いの場合、BitLockerドライブ暗号化が有効になっているとアップグレードできません。(スタート)ボタン-[コントロール パネル]-[セキュリティ]-[BitLockerドライブ暗号化]-[BitLockerをオフにする]をクリックして、いったんBitLockerを無効にしてください。
    すべてのアップグレード作業終了後、あらためてBitLockerドライブ暗号化を有効にしてください。
  • SDカードのCPRM機能には対応しておりません。
  • VGC-LJ_4シリーズをお使いの場合:
    • 「Windows Media Player」ソフトウェアおよび「Windows Media Center」ソフトウェアでDSDファイルは再生できません。
    • 「DSD Direct Player」ソフトウェアは使用できません。また、アップグレードの方法で「新規インストール(クリーンインストール)」を選択した場合は、「DSD DirectPlayer」ソフトウェアはインストールされません。
    • 「SonicStage Mastering Studio」ソフトウェアを使用してDSDモードの録音/再生はできません。また標準モードでSound Reality ASIO Driverを使用して録音/再生はできません。標準デバイスをご使用ください。
    • Windows 7へアップグレードした場合、「SoundFLOW」ソフトウェアは削除されます。
  • VGN-Pシリーズをお使いの場合:
    • Windows 7へアップグレードした場合、「VAIO Media plus」ソフトウェアは削除されます。
  • VGN-TT_2シリーズをお使いの場合:
    無線LANドライバーがインストールされない場合があります。「VAIO Update」よりダウンロードしてください。
  • 無線WAN(ワイヤレスWAN)搭載モデル
    • 「ドコモコネクションマネージャー Ver.3.1.1」以上のインストールが必要です。
      詳しくはNTTドコモのホームページでご確認下さい。
      (アップグレードインストールした場合はVAIOにインストール済みの接続ソフトをアンインストールする必要があります。)

ソニー製ソフトウェアについての制限事項

  • Giga Pocket Digital
    SDカード書き出しプラグインはWindows 7へアップグレードを行うと動作いたしません。
  • WinDVD BD for VAIO
    地上デジタル放送を録画したコンテンツで作成したブルーレイディスクを再生する際にくし型のノイズが入ることがあります。
    本現象は最新のWinDVD BD for VAIOにアップデートすることで改善されます。
    最新版はこちらよりダウンロードしてください
  • VAIO Edit Components
    アップグレードの方法で「新規インストール(クリーンインストール)」を選択した場合は、「VAIO Edit Components」ソフトウェアは削除されます。
  • SonicStage V
    本サプリメントディスクでは、「SonicStage V」ソフトウェアは提供されません。必ず、アップグレード前にバックアップツールでデータをバックアップを行ってください。お使いのVAIOにプリインストールされている「SonicStage V」ソフトウェアは、アンインストールすることを推奨します。
    Windows 7に対応したx-アプリの提供はこちらをご覧ください。
  • VAIO Music Box
    本サプリメントディスクを使ってWindows 7へのアップグレードを行うと、AACファイル(拡張子:m4a,3gp)が再生できません。
  • LifeFLOW
    アップグレードの方法で「新規インストール(クリーンインストール)」を選択した場合は、「LifeFLOW」ソフトウェアは提供されません。
  • SonicStage Mastering Studio/DSD Direct
    「SonicStage Mastering Studio」ソフトウェアまたは「DSD Direct」ソフトウェアで作成したDSDディスクは、「Windows Media Player」ソフトウェアおよび「Windows Media Center」ソフトウェアから再生できません。
    DSDディスクの内容をエクスプローラーで表示してDSDファイルを直接再生するか、DSDファイルをデスクトップなどコンピューターのローカルディスクにコピーして、「Windows Media Player」ソフトウェアから再生してください。
  • ロケーションフリープレイヤー
    「ロケーションフリープレイヤー」ソフトウェアについての情報は、ホームページをご参照ください。
  • VAIO リカバリセンター
    本サプリメントディスクでは、Windows上の「VAIO リカバリセンター」ソフトウェアは削除されます。アップグレード後、「VAIO リカバリセンター」ソフトウェアの「リカバリディスクの作成」、「ソフトウェアの再インストール」などの機能は使えません。
  • VAIO電子マニュアル
    • Windows 7へのアップグレードに対応したVAIO電子マニュアルのご提供予定はありません。
    • VAIO電子マニュアル起動時に、エラーメッセージが表示されることがあります。これはアップグレード時にインストールしたソフトウェアのヘルプが登録されないためです。VAIO電子マニュアルに記載されていないソフトウェアのヘルプは、各ソフトウェアやスタートメニューからご参照ください。
  • VAIO ナビ
    アップグレードの方法で「新規インストール(クリーンインストール)」を選択した場合は、「VAIO ナビ」ソフトウェアは削除されます。

他社製ソフトウェアについての制限事項とお問い合わせ先について

お使いのVAIOに搭載されている他社製ソフトウェアの中には、Windows 7へのアップグレード後に下記のような症状になるものが含まれています。
  • 機能に制限が出る
  • Windows 7で動作しない
また、アップグレードの方法で「新規インストール(クリーンインストール)」を選択した場合は、下記の他社製ソフトウェアのみインストールまたは提供されます。
  • WebCam Companion
  • Roxio Easy Media Creator
  • Magic-i(TM) Visual Effects
  • WinDVD BD for VAIO
  • WinDVD for VAIO
  • インスタントモード
  • Quick Web Access
  • マカフィー・PCセキュリティセンター
  • Protector Suite QL 5.6
  • Infenion TPM Professional Package
  • Intel Matrix Storage Manager
  • Adobe(R) Reader(R) 9
  • Sun Java Runtime Environment
  • Edy Viewer
  • スクリーンセーバーロック2
  • パーソナルシェルター
  • NFRM PC Viewer
  • かんたん登録2
  • FeliCaポートソフトウェア
  • FeliCa ブラウザエクステンション
  • SFCard Viewer 2
  • FeliCaランチャー
  • ヒント
  • * 付属のソフトウェアはお使いのVAIOのモデルにより異なります。お使いのVAIOにインストールされているソフトウェアについては、VAIOに付属の別紙「主な仕様と付属ソフトウェア」をご覧ください。

他社製ソフトウェアのお問い合わせについて

当社では、他社製ソフトウェアのWindows 7対応のサポートは行っておりません。
各ソフトウェアのお問い合わせ先は、VAIOに付属の取扱説明書の「付属ソフトウェアのお問い合わせ先」をご覧ください。ただし、サポートを行っていない提供元もあります。

関連製品についての制限事項

ソニー製関連製品の対応情報は、VAIOサポートページにて順次ご案内いたします。
各周辺機器に関する情報はこちらにてご確認ください。
ご注意

Windows 7対応の周辺機器以外はサポートを行っておりません。