商品情報・ストア Sony's feature “αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート

“αの学校”ってどんなところ?
カメラ初心者による
αアカデミー体験レポート

もっと写真をうまく撮りたい方におすすめしたいのが、2017年4月に開校したαアカデミー。でも、いきなりカメラスクールに通うのはちょっと敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、「初心者でも大丈夫?」「雰囲気はどんな感じ」など、カメラ初心者の筆者が体験取材してきました。講座の様子や、参加してよかったポイントなどをご紹介します。

〈αアカデミーとは〉
初めてαを手に取った方から、プロを目指して活動している方まで、幅広い層の方の撮影技術の向上と創作活動を支援するカメラスクール。全国5カ所の校舎(札幌 / 銀座 / 名古屋 / 大阪 / 福岡天神)にて、さまざまな講座が用意されています。

今回体験した講座は…
撮影基本講座1
写真の基本を学ぶ 短期集中コース(全2回)

撮影モードや露出、ピント、絞りなどの写真の基礎を1日もしくは2日で集中して学べるのが特徴。これから写真を始める方や、改めて基礎から学びたい方におすすめの講座です。

αアカデミー 撮影基本講座1 写真の基本を学ぶ 短期集中コース(全2回) 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

カメラ初心者も安心。
とても明るい雰囲気の
αアカデミー

今回、受講するためにやって来たのはソニーショールーム/ソニーストア 銀座。GINZA PLACEの4階から6階までがソニーストアになっており、αアカデミーの講座は4階にあるコミュニティルームで受けることができます。同じフロアにはαとレンズが揃っているので、開講までの待ち時間に新しいαや気になるレンズを試すこともできます。

ソニーショールーム/ソニーストア 銀座 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」
エレベータホールの隣にあるコミュニティルーム 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αプラザ 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミーの講座は4階にあるコミュニティルームで受けることができます 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

開講時間の少し前に教室へ。入ってみると、中は清潔感ある空間にモニターがずらり。席は自由で、どこに座ってもモニターが見づらいということはなさそうです。そして、この日の参加者は男性と女性が半々くらいと、思っていたよりも女性が多くて驚きました。なんとなくカメラスクールというと専門的で難しそうなイメージがありましたが、実際にはとても明るい雰囲気で入りづらいという感じはしませんでした。

「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」
αアカデミー 撮影基本講座1 写真の基本を学ぶ 受講用テキスト 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー 撮影基本講座1 写真の基本を学ぶ 撮影用の小物たち 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

机の上にはテキストと可愛らしい小物が用意されており、参加者の持ち物は自分のαとレンズ、筆記用具だけでOK。αアカデミーにはα7シリーズなど機種ごとの使い方を学べる講座もあるのですが、今回は「写真の基礎」を学ぶということもあり、皆さんお持ちのαはさまざまでした。

目標は、写真に自分の意思を
反映できるようになること

いよいよ講座がスタート。本日の担当はFK講師です。とても気さくな雰囲気で、質問もしやすそうです。まず全体の流れを説明してから、次に一眼カメラならではの作品をモニターで紹介。こんな作品が撮りたくてαを買ったのだからと、学ぶ決意を新たにしました。

αアカデミー 一眼カメラならではの作品をモニターで紹介 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー FK講師 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

そして、この講座の目標は「カメラの用語を覚えながら、少しでも自分の意思を盛り込んで写真を撮れるようにする」こと。いつもAUTOモードで撮っている人にとって、まさにやりたいことがこれではないでしょうか。かくいう私もそのうちの一人。絞りやシャッタースピードが写真にどう影響するのかしっかり学んで、少しでも自分のイメージを反映できるようになって帰りたいところです。

とはいえ、いきなり用語解説から入ったりはせず、αの構え方など基本的な使い方もおさらいしてくれました。カメラ操作が少し不安だった私にはとてもありがたかったです。

αアカデミー αの構え方など基本的な使い方もおさらいします「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

カメラの操作に困ったら
アシスタントが助けてくれる

今回の講座は、基本的にテキストにそって進んでいくのですが、モニターにはテキストの情報を補足する資料も映し出され、それらは写真に撮って持ち帰ってもいいとのこと。これなら家に帰ってからも講座の内容を思い出してしっかり復習できます。

また、机の上の小物を使って自分のカメラで試し撮りする時間も随所でありました。講師がカメラの液晶画面をモニターに映しながら解説してくれるので、とても分かりやすいです。実はカメラの操作に手間取ってしまうことが多々あったのですが、アシスタントがさりげなくやって来て操作をサポートしてくれました。受講者の様子を確認しながら進めてくれるので、困ったときはすぐに助けてもらい、安心して講座についていくことができました。

αアカデミー アシスタントがさりげなくやって来て操作をサポート「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー アシスタントがさりげなくやって来て操作をサポート「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

機能解説だけじゃない、
すぐに役立つ
テクニックが学べる

講座を受けてすぐに「参加してよかったな」と感じたのは、用語や機能の解説だけでなく実際の撮影に役立つ使い方を教えてくれることです。例えば、「おまかせオート」と「プレミアムおまかせオート」。機能の違いは知りつつも、なんとなく「プレミアムおまかせオート」で撮影することがほとんどでしたが、FK講師によると被写体が動いているかいないかで使い分けるのがいいそうです(その理由はぜひ講座でご確認ください)。

αアカデミー 機能解説だけじゃない、すぐに役立つテクニックが学べる「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

フォーカスエリアを学ぶパートでは、フォーカス位置を自由に変えられる「フレキシブルスポット」に挑戦。狙ったところにピントを合わせられるようになるだけで、写真の楽しさがぐっと広がります。また、フォーカス位置を再移動させやすくするボタンのカスタマイズも教えていただくなど、αを知り尽くした講師ならではのテクニックを学べるのもうれしいポイントです。

αアカデミー フォーカスエリアを学ぶパート 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー フォーカス位置を自由に変えられる「フレキシブルスポット」に挑戦 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

前半の講座が終わり休憩時間に入ると、FK講師やアシスタントにわからなかったところを質問したり、自分のカメラの操作方法を教えてもらったりする人もいました。せっかく学びに来ているので、こうした機会を利用しない手はないですね。

αアカデミー 休憩時間に、FK講師やアシスタントの方にわからなかったところを質問 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

背景をぼかしたり、
動きを写し止めたり
思い通りに表現できる喜び

後半の講座では、まさに写真の基礎となる「露出」や「絞り」、「シャッタースピード」などを学んでいきます。特に「絞り」と「シャッタースピード」の関係を学ぶパートでは、実際に試し撮りして効果を確認。絞りの値を変えると、どのように背景がぼけるのかが分かり、小物を使って夢中で撮影してしまいました。右下の写真では、きれいに背景がぼけているのが分かるでしょうか。

αアカデミー 「絞り」と「シャッタースピード」の関係を学ぶパート 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」
αアカデミー 実際に試し撮りして効果を確認 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー 小物を使って夢中で撮影 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

シャッタースピードを習うパートでは、FK講師が被写体になって手を振ってくれるので、シャッタースピードを変えて撮影しながら写りの違いを確認しました。1/500秒で撮影すると手はぴたりと止まって写るのですが、1/50では手の動きが少しブレて写ります。ブレているのが悪いというわけではなく、こうした方が動きを表現できるとのこと。

αアカデミー FK講師が被写体 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー シャッタースピードを習うパート 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

さらにこの後、「ISO感度」や「ドライブモード」について習い、この日の講座は終了。カメラ初心者の私でも講座についていくことができ、これまで難しかった写真の専門用語をしっかり理解することができました。また、講座が終わったあとも、皆さん熱心に質問されている姿が印象的でした。

αアカデミー 「ISO感度」を学ぶパート「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」 αアカデミー 講座が終わったあとも、熱心に質問 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

自分のαで写真を撮るのが
もっと楽しくなる

実際に受講してみて、一番うれしかったのは自分のカメラの良さを再発見できることです。普段使っていなかった機能や設定を覚えて表現できるようになると、自分のカメラで撮影する楽しさがものすごく広がったように感じました。

今回は座学が中心でしたが、この「撮影基本講座1」には撮影実習のある全5回の講座もあるので、興味のある方はぜひそちらも検討してみてください。またαアカデミーには、人物撮影や風景撮影などテーマにそった講座やプロカメラマンから教わる講座もあります。ぜひ皆さんも一度、自分のαを持ってαアカデミーを受講してみませんか。

FK講師からのメッセージ

αアカデミー FK講師 「“αの学校”ってどんなところ?カメラ初心者によるαアカデミー体験レポート」

αアカデミーは、初めてαを購入された方はもちろん、もっと思い通りに撮ってみたい方、フィルムの頃に楽しまれていてまたデジタル一眼カメラで写真を始められた方など、幅広い方におすすめです。これまで受講された方の中には「一眼らしいぼけを生かして写真が撮れるようになった」「自分の撮影に必要な機能を理解して撮れるようになった」など、写真をより楽しめるようになった方が多くいます。
カメラスクールと聞くと講座についていけるか不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、αアカデミーはご自身のカメラで機能や効果を確認しながら進行するなど、分かりやすい講座を心がけています。撮りたいイメージに少しでも近づくための一助となるよう講座を進めてまいりますので、ぜひ受講をご検討してみください。

今回参加された方の声をご紹介

  • カメラ自体に機能がたくさんあり、わかりやすく説明していただいてとても有益でした。(50代 女性/NEX-6)
  • F値やISO感度など、わからなかったことが、よく理解できてよかったです。(40代 女性/α6000)
  • とてもわかりやすくて良かったです。次はテーマ別に出てみたいです。アシスタントの方にお世話になりました。
    (60代 女性/NEX-F3)
  • 今まで使いこなせていなかった機能を学べた。実際に撮ってみることで、その効果を知ることができて良かったです。
    (30代 男性/α6000)
  • とても勉強になりました。ありがとうございました。
    (30代 男性/α6300)

α Academy おすすめの講座

α Academy

今回の講座に興味がある方は、こちらの講座もおすすめ

α Academy おすすめの講座「撮影基本講座1 写真の基本を学ぶ(全5回)」
  • 初級
  • 知識を学ぶ
  • αアカデミー講師

撮影基本講座1 写真の基本を学ぶ(全5回)

5日間にわたって一眼カメラと写真の基礎を学べる講座。撮影実習もあり、写真の基礎を着実に身につけながら学べます。撮影実習ではご希望のレンズを装着して実習でお使い頂くことも可能です。

さらにレベルやテーマごとの講座も充実

カメラの使い方を一から学びたい方向けの講座や、レンズを自由に試せる講座、プロカメラマンから直接テクニックを学べる講座など、レベルや目的ごとの講座が充実。ぜひ自分に合った講座を探してみてください。

カメラの使い方を学びたい方は…
α Academy おすすめの講座「使い方基本講座 α7シリーズの操作(全1回)」
  • 無料
  • 入門
  • 知識を学ぶ
  • αアカデミー講師

使い方基本講座
α7シリーズの操作(全1回)

レンズを試してみたい方は…
α Academy おすすめの講座「レンズ体験 交換レンズで季節の花撮影(全1回)」
  • 無料
  • 体験
  • 撮影のコツ
  • αアカデミー講師

レンズ体験
交換レンズで季節の花撮影(全1回)

プロから学びたい方は…
α Academy おすすめの講座「テーマ別撮影基本講座 人物の撮り方(全2回)」
  • 無料
  • 知識を学ぶ
  • プロカメラマン

テーマ別撮影基本講座
人物の撮り方(全2回)

※上記の講座は2017年6月時点のものになります。現在募集中の講座は下記よりご確認ください

お近くのαアカデミーの講座検索・お申し込みはこちら

※更新情報は、以下の各メディアからもお知らせしています。ぜひご登録ください。

My Sonyアプリをインストールする

My Sonyメルマガを登録する

おすすめ記事

すべてのαユーザーの創作活動を支援する「α Plaza」

ソニーストアの直営店舗でαユーザーをお迎えするスタッフがαプラザで何を目指そうとしているのかを語ります

水滴と光で咲く奇跡の花。春の一瞬を切り取るマクロ撮影術

マクロの世界を映す「水滴写真」なら、花を撮るだけでなく、見たことのない“花をつくる”写真を撮ることができます

Sony Design | α7/RX series

世代を超えて価値を深める

進化するソニーのイメージセンサー技術

自社製イメージセンサーでカメラの進化を加速 革新を続けるデジタルカメラの“目”
カテゴリー
    タグ