法人のお客様デジタルペーパー Digital Paper App 接続ガイド

Digital Paper App

ドキュメント管理が効率的におこなえる「Digital Paper App」

接続ガイド

デジタルペーパーとコンピューター間の接続方法は3種類あります。お客様の利用環境や用途に合った接続方法をお選びください。

接続方法

USBケーブルを用いて、コンピューターと接続します。

  • 無線環境に依存せず、ドキュメントの転送ができます。
  • 有線接続のため、ドキュメントを確実に転送することができます。

※必ず「付属のUSBケーブル」もしくは「通信ができるUSBケーブル」をお使いください。

接続方法はこちら

無線通信により、ピア・ツー・ピアでコンピューターと接続します。

  • Wi-Fi(無線LAN)が利用できない環境や場面でも、Bluetooth®通信対応のコンピューターと、無線により接続します。
  • Bluetoothペアリングを行うと、自動接続されます。(Windows OSの場合)

接続方法はこちら

Wi-Fi(無線LAN)を介して、コンピューターと接続します。
ご利用に際しては、デジタルペーパーとコンピューターが同じネットワークに接続されている必要があります。

  • Wi-Fi(無線LAN)が利用できる環境で、無線により接続します。
  • 接続設定を行うと、自動接続されます。

接続方法はこちら


ご注意
Bluetooth / Wi-Fi設定をする前に、USBケーブルで接続し、Digital Paper Appでデジタルペーパーをセットアップする必要があります。

つながらない時は ・・・ まず接続状態の確認を行いましょう

  • USBケーブルがデジタルペーパーおよびコンピューターのコネクターにきちんと差し込まれていることを確認してください。
    デジタルペーパーのホームメニュー右上の電池アイコンが (充電中)になっていることを確認してください。
  • Bluetooth通信でデジタルペーパーとコンピューターがつながっていることを確認してください。
    デジタルペーパーのホームメニュー右上のBluetooth機能アイコンが (接続中)になっていることを確認してください。

    :Bluetooth機能オンで、接続中
    :Bluetooth機能オンで、未接続

  • デジタルペーパーのBluetooth機能がオンになっていることを確認してください。
    デジタルペーパーの[設定]-[Bluetooth]をチェック(オン)してください。
  • [スリープ中にBluetooth接続を維持]を無効にしている場合にはデジタルペーパーがスリープ状態になると、Bluetooth接続は切断されます。
    スリープ状態を解除してBluetooth接続を有効にしてください。または、[スリープ中にBluetooth接続を維持]を有効にしてください。
  • デジタルペーパーの電池残量が少なくなると、Bluetooth通信がオフになります。
    デジタルペーパーを充電した後、Bluetooth接続してください。
  • Wi-Fi(無線LAN)接続でデジタルペーパーとコンピューターがつながっていることを確認してください。
    デジタルペーパーのホームメニュー右上のWi-Fiネットワークアイコンの状態で接続状態を確認できます。

    :Wi-Fiネットワーク接続中(バーの数は電波強度)

  • デジタルペーパーのWi-Fi機能がオンになっていることを確認してください。
    デジタルペーパーの[設定]-[Wi-Fi]をチェック(オン)してください。
  • コンピューターとデジタルペーパーを違うネットワークに接続すると通信できません。
    デジタルペーパーとコンピューターが同じネットワークに接続されていることを確認してください。
  • [スリープ中にWi-Fi接続を維持]を無効にしている場合にはデジタルペーパーがスリープ状態になると、Wi-Fi接続は切断されます。
    デジタルペーパーをスリープから復帰させた後、再接続してご利用ください。または[スリープ中にWi-Fi接続を維持]を有効にしてください。
  • デジタルペーパーの電池残量が少なくなると、Wi-Fiネットワークがオフになります。
    デジタルペーパーを充電した後、Wi-Fiネットワークに接続してください。

それでもつながらない時は… お使いの接続環境をご確認ください。

接続に関するトラブルシューティングはこちらからもご確認いただけます。

  • お使いのコンピューターで、USB機器の接続が許可されているかご確認ください。詳しくはお使いのコンピューターの管理者にお問い合わせください。
  • VPN*1に接続している場合は、切断してください。VPN接続によりデジタルペーパーとの通信が遮断されている可能性があります。

*1 VPNとは、インターネットを経由して社内・組織内のネットワーク(イントラネット)へ接続するための仕組みです。

  • 電波環境によっては通信しにくい場合があります。以下をお試しください。
    • デジタルペーパーをコンピューターに近いところへ移動してください。
    • デジタルペーパーとコンピューターとの間に、壁や金属、コンクリートなどの障害物がある場合はデジタルペーパーを別の場所に移動してください。
  • VPN*1に接続している場合は、切断してください。VPN接続によりデジタルペーパーとの通信が遮断されている可能性があります。

*1 VPNとは、インターネットを経由して社内・組織内のネットワーク(イントラネット)へ接続するための仕組みです。

  • 無線LANルーターが通信圏内にあることを確認してください。
  • 無線LANルーターのパスワードを変更したときは、Digital Paper Appで新しいパスワードを入力し、接続し直してください。
  • VPN*1に接続している場合は、切断してください。VPN接続によりデジタルペーパーとの通信が遮断されている可能性があります。
  • 企業や組織で統合的に管理されているコンピューターをお使いの場合はWi-Fi接続できない場合があります。詳しくはお使いのコンピューターの管理者にお問い合わせください。
  • ファイアーウォールの設定環境によってはWi-Fi接続できない場合があります。詳しくはトラブルシューティングをご確認ください。
  • 接続先のネットワークに障害が発生している可能性があります。ネットワーク管理者に確認してください。

*1 VPNとは、インターネットを経由して社内・組織内のネットワーク(イントラネット)へ接続するための仕組みです。

デジタルペーパー サイトマップ