製品情報My Sony My Sonyについて My Sony ID利用規約

My Sony ID利用規約

ソニーマーケティング株式会社は、My Sony ID利用規約を以下の通り定めます。

第1章(総則)

第1条(目的)

当社は、ソニー製品をご愛顧いただいているお客様を対象に「My Sony ID」を通じて各種サービスを提供いたします。本規約は、「My Sony ID」の取扱いおよびかかるIDを通じて提供される各種サービスに共通して適用される事項を定めるものです。

第2条(定義)

本規約において使用する用語を以下のとおり定義します。

第3条(本規約等の適用)

  1. お客様は、My Sony IDおよび本件サービスのご利用にあたり、本規約にご同意ください。
  2. 当社は、本規約に加えて、本件ウェブサイトに、本件サービスの詳細、当該サービスの利用条件、利用時の注意事項その他の個別の取決め(以下総称して「個別規約」といい、本規約と個別規約をあわせて以下「本件規約等」といいます)を定めることができます。なお、個別規約に本規約と異なる定めがある場合、個別規約が優先して適用されます。

第2章(My Sony IDおよび本件サービス)

第4条(My Sony ID)

  1. お客様が当社所定の登録手続を完了したときをもって、当社はお客様に対しMy Sony IDを付与しお客様の登録を行います。
  2. お客様の登録は、お一人につき1回ずつとさせていただきます。

第5条(本件サービス)

  1. 本件サービスとは、第6条に定めるMSID等を利用して提供される以下のサービスをいいます。また、本件サービスの詳細および利用条件は、別途本件ウェブサイトに随時掲載します。
    • (1) ソニー製品に付随または関連するサービスその他ソニーグループが提供するサービス(以下ソニー製品とあわせて「ソニー製品等」といいます)
    • (2) ソニー製品等に関する各種情報のご案内
      ・ 電子メール、ウェブサイト、郵便などによるご案内
    • (3) ソニー製品等に関する総合的なサポートのご提供
      ・ ソニー製品等のご購入・ご利用履歴などの照会サービス
      ・ ソニー製品等のご購入時のアドバイス、関連商品のご提案
      ・ ソニー製品等に関連するセミナーのご案内
      ・ ソニー製品の修理依頼の受付
      など
    • (4) 「ソニーポイント」プログラム (本規約第3章参照)
    • (5) イベント、キャンペーン、ご優待その他各種企画のご案内および各種企画のご提供
    • (6) 上記各号に定めるほか、その都度当社が定めるサポート
  2. 当社は、本件サービスの全部または一部について、追加、停止、終了ならびにサービス内容および利用条件の変更を、予告なく行うことがあります。

第6条(登録情報・ID等の管理)

  1. お客様は、My Sony IDの登録手続時に当社に登録した氏名、住所、電子メールアドレスその他の情報(以下「本件登録情報」といいます)に変更が生じた場合、すみやかに当社所定の手続により本件登録情報の変更を行っていただくものとします。
  2. My Sony IDとあわせて本件サービスにおける個人認証に必要な「パスワード」は、お客様が自ら設定していただくものとします。なお、本件サービスでは、My Sony IDを入力することなく、本件登録情報の電子メールアドレスとパスワードを用いて個人認証を行うことができ、かかる場合もMy Sony IDによる個人認証が行われたものとして取り扱われます。
  3. お客様は、自己の責任において、本件サービスの個人認証に用いるMy Sony ID、パスワードおよび電子メールアドレス(以下あわせて「MSID等」といいます)を厳重に管理・保管していただくものとします。また、MSID等を第三者に貸与、譲渡、売買、質入等をしないものとします。
  4. お客様は、ご自身のMSID等の第三者への漏えいや第三者による不正使用が判明した場合、ただちに当社にその旨をご連絡いただくものとします。なお、この場合、お客様の損害を防止するために当社がMSID等の利用停止その他必要な措置を講じることおよび当社からお客様で対応する必要があると要請された対応をお客様自身が行うことをお客様にはご承諾いただきます。

第7条(認証情報の本件パートナーへの開示)

本件パートナーが提供する本件サービスにおいて、一定の条件を満たすことをサービスの利用条件と定めた場合、当社は、お客様が当社のシステム上で行った個人認証の結果、当該利用条件を満たしたことを示す情報(個人が特定されない情報です)を、当該本件パートナーに通知します。

第8条(退会)

  1. お客様が、My Sony IDの利用終了およびお客様登録の削除を希望される場合、別途本件ウェブサイトに定める手続に従い、当社に申込をしていただくものとします。
  2. 当社がお客様からの申込に基づく手続を完了したときをもって、お客様のMy Sony IDが失効します。

第9条(禁止事項)

お客様は以下の行為をしないものとします。

第10条(My Sony IDの失効)

当社は、以下の各号のいずれかに該当したお客様のMy Sony IDを失効させお客様の登録を削除することができます。

第11条(My Sony ID失効の効果)

  1. My Sony IDが失効した場合、一切の本件サービスの提供が受けられなくなります。
  2. 当社は、My Sony IDを失効したお客様の本件登録情報、パスワード、お客様による本件サービスの利用履歴、その他お客様が本件サービスを利用される過程で、当社にご提供いただいた情報(以下「管理情報」といいます)を、当社がお客様または第三者の生命、身体、財産の保護のために継続して保持すべきと判断した情報を除き、削除します。

第3章「ソニーポイント」プログラム

第12条(「ソニーポイント」プログラム)

  1. 当社は、別途本件ウェブサイトに定める参加資格を満たしたお客様に対し、当社または当社が「ソニーポイント」プログラムにおいて提携する本件パートナー(以下「ソニーポイント参加企業」といいます)が定める物品やサービス等との交換またはそれらの代金または利用料に充当することができる「ソニーポイント」を発行する「ソニーポイント」プログラムを提供します。
  2. 「ソニーポイント」プログラムは、本章の規定その他ソニーポイントに関する各本件ウェブサイトの個別規約(以下あわせて「ソニーポイント運営規定」といいます)に基づき運営されます。なお、ソニーポイントの発行、使用その他のご利用条件については、ご利用時点でのソニーポイント運営規定が適用されます。
  3. 当社は、有効期間、発行方法等の異なる複数の種類のポイントを発行することがあり、その場合には各種類のポイントを明確に区分するものとしますが、ソニーポイント運用規定はすべてのポイントに対して共通に適用されるものとします。

第13条(ソニーポイントの発行)

  1. 当社は、ソニーポイント運用規定またはソニーポイント参加企業が定めたソニーポイント発行条件を満たしたお客様に対し、当該発行条件にしたがってソニーポイントを発行します。なお、当社は、ソニーポイント参加企業にお客様によるソニーポイントの発行申込みの受付業務を委託する場合があります。
  2. 当社は、発行するソニーポイントに有効期限を定めることができます。
  3. ソニーポイントの発行条件を満たした場合でも、第9条に定める禁止事項に該当する恐れがあるなどソニーポイントを発行することが適切ではないと当社またはソニーポイント参加企業が判断する場合、ソニーポイントが発行されないことがあります。

第14条(ソニーポイントの使用)

  1. ソニーポイントは、My Sony IDによる個人認証のもと、それを保有するお客様ご本人のみが使用できます。
  2. ソニーポイントの使用方法は、ソニーポイント運営規定その他当社およびソニーポイント参加企業が定める方法によります。
  3. 一旦、ソニーポイントの使用処理が完了した場合、いかなる場合もこれを取り消すことはできません。
  4. ソニーポイントの使用により提供された物品またはサービスについて公租公課が課せられる場合、当該公租公課はお客様の負担となります。
  5. お客様によるソニーポイントの使用後に、お客様がソニーポイント運営規定に違反し、または第16条第1項に定めるソニーポイントの取消事由に該当することが判明した場合、当社は、遡及的にソニーポイントの使用を取り消すことができます。この場合、お客様は、当社またはソニーポイント参加企業に対し、ソニーポイントによって得た物品の返還またはソニーポイントによって充当した代金相当額の支払いを当社またはソニーポイント参加企業の指示により行っていただくものとします。
  6. お客様は、保有するソニーポイントを第三者へ譲渡、貸与、または担保提供をしてはなりません。また、ソニーポイントは相続できません。
  7. 複数のMy Sony IDに紐づけられたソニーポイントを合算することまたは同時に使用することはできません。

第15条(ソニーポイント残高)

お客様が保有するソニーポイントの数および有効期限等、お客様によるソニーポイントの使用履歴については、別途My Sony IDを個人認証に利用してご覧いただけるお客様専用の本件ウェブサイトにて確認することができます。

第16条(ソニーポイントの取消・失効)

  1. 当社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当した場合、当該お客様が保有するソニーポイントの全部または一部を取り消すことができます。
    • (1) ソニーポイント発行条件となった物品の購入・サービスの利用がキャンセル、解除される等不成立となった場合
    • (2) 不正な手段によりソニーポイントの発行を受け、またはソニーポイントを取得した場合
    • (3) ソニーポイント運営規定およびソニーポイント参加企業がソニーポイントの発行・使用について定めた規約等に反した場合
    • (4) 「ソニーポイント」プログラムの参加資格を失った場合
  2. My Sony IDが失効した場合、当該IDの保有者であるお客様が保有していたソニーポイントも当該ソニーポイントの有効期間にかかわらず同時に失効します。
  3. 失効したソニーポイントは、いかなる場合も再発行することはできません。なお、当社はソニーポイント失効に関する一切の責任を負いません。

第17条(「ソニーポイント」プログラムの利用停止)

当社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当した場合、当該お客様についてソニーポイントの発行および使用を含む「ソニーポイント」プログラムの利用を停止することができます。

第18条(「ソニーポイント」プログラムにおける免責事項)

当社は、お客様が「ソニーポイント」プログラムおよびソニーポイントを利用した当社およびソニーポイント参加企業のサービスを利用したこと、または利用できなかったことによって発生した損害、損失、不利益等(当社の故意または重大な過失がある場合を除く)に対し、責任を負いません。

第4章 著作権・知的財産権

第19条(本件ウェブサイト等の知的財産権)

  1. 本件ウェブサイトおよび本件サービスによりお客様に提供されるすべてのコンテンツ(文章、写真、画像、ロゴ、映像、音声およびソフトウェアなどを含み以下「本件コンテンツ」といいます)に関する著作権その他の知的財産権は、当社または当該コンテンツ提供者に帰属し、日本の著作権法その他の法律により保護されています。
  2. 当社の事前の書面による承諾を得ることなく、以下に定める行為を禁止します。
    • (1) 本件コンテンツの販売、転売および商業目的での利用
    • (2) 本件コンテンツの改変、複写および複製

第20条(お客様より投稿されたコンテンツ)

  1. 本件サービスの利用に伴い、お客様が本件ウェブサイトその他の媒体を通じて当社に投稿または提供したコメント、文章、写真、画像、ロゴ、映像、音声およびソフトウェアを含むすべてのコンテンツ(以下総称して「投稿コンテンツ」といいます)についての著作権その他の知的財産権は、当該投稿コンテンツの制作者に留保されます。
  2. 当社に投稿・提供された投稿コンテンツについて、お客様は、当社がお客様から個別に承諾を得ることなく、以下のとおり使用することを異議なく承諾したものとします。
    • (1) 投稿コンテンツの本件ウェブサイトその他本件サービスを提供する媒体への掲載および削除
    • (2) 媒体、態様を問わず、当社または第三者による、ソニーグループ各社のPR活動およびソニー製品の販売促進活動(以下「コンテンツ利用目的」といいます)への投稿コンテンツの利用
    • (3) 何らの対価を支払うことなく、当社または第三者によるコンテンツ利用目的の範囲内での自由な投稿コンテンツの複製、加工、編集、頒布その他の方法での利用
  3. 当社は、投稿コンテンツを採用、掲載その他の利用をする義務を負いません。一方、当社は、自らの裁量にて、お客様に何ら通知することなく、投稿コンテンツの使用を開始し、また終了することができます。
  4. お客様は、第三者に権利が帰属するコンテンツを当社に投稿・提供する場合は、当該コンテンツの権利者から当社に投稿・提供することおよび当社が本条に基づき当該コンテンツを利用することについて、必ず事前に承諾を得ていただくものとします。

第5章 個人情報の取り扱い

第21条(利用目的)

  1. 当社は、お客様にご提供いただくメールアドレス、氏名、住所、勤務先名称、部署名、電話番号、FAX番号、生年月日その他の本件登録情報および本件サービスの利用状況のうちお客様個人を特定できる情報(以下「本件個人情報」といいます)を、My Sony IDおよび本件サービスを提供する目的ならびに以下の各号に定める目的のために利用することができるものとします。
    • (1) ソニー製品等の提供
    • (2) ソニー製品等に関する各種情報のご案内
    • (3) ソニー製品等のご購入・ご利用履歴などの照会サービス
    • (4) ソニー製品等のご購入時のアドバイス、関連商品のご提案
    • (5) ソニー製品等に関連するセミナーのご案内
    • (6) ソニー製品の修理依頼の受付
    • (7) 「ソニーポイント」プログラムのご提供
    • (8) イベント、キャンペーン、ご優待その他各種企画のご案内および各種企画のご提供
    • (9) 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で、当社が必要と判断した場合の分析の実施
    • (10) 上記のほか、その都度本件サービスとして当社がご提供するサービス
  2. 本件個人情報をご提供いただけない場合、お客様はMy Sony IDまたは本件サービスなどのご利用を行えないことがあります。

第22条(個人情報の管理)

  1. 当社は、お客様の本件個人情報を、厳重な管理体制のもとで管理、保管し、本件個人情報が第三者に漏えいすることのないように、合理的な範囲内でセキュリティの強化に努めます。
  2. 当社は、お客様と当社との間でのすべての通信内容に対して、SSL(Secure Socket Layer)テクノロジーによる暗号化を施すなどして、合理的な範囲内でセキュリティの強化に努めます。
  3. 当社は、前二項に定める通り、本件個人情報の厳重な管理とネット上の取引の安全対策に積極的に取り組んでおります。しかしながら、SSL (Secure Socket Layer) テクノロジー等のセキュリティ技術であっても、そのセキュリティが完全であるとまではいいきれません。万一、当社によるセキュリティ施策にもかかわらず、ハッカー等による不当な行為により、お客様および第三者に損害が生じた場合については、当社は責任を負いかねます。

第23条(個人情報の提供)

  1. 当社は、以下に定める場合を除き、あらかじめお客様のご同意をいただくことなく、本件個人情報を第三者に開示することはありません。
    • (1) 法令で定める場合
    • (2) 本件サービスなどにおいてお客様が本件個人情報に紐づけてクレジットカード情報を登録されている場合に、クレジットカードの第三者による不正使用を防止するために、クレジットカード会社からの要請に応じて当該クレジットカード会社に開示する場合(当該クレジットカード会社からクレジットカードを発行している会社に対して再開示する場合を含みます。)
  2. 前項に基づき本件個人情報を第三者に開示するときの方法は、データーベースの共有、記録媒体の配送、その他当社社内規則に従い厳重な管理体制のもと認められる手段または方法によるものとします。

第24条(委託先の監督)

当社は、My Sony IDおよび本件サービスを提供する目的ならびに第21条に定める目的の達成のために必要となる業務委託先への本件個人情報の開示を行う場合、当該委託先を十分な個人情報のセキュリティ水準にあることを確認のうえ選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。

第25条(保護管理者)

本件個人情報の保護管理者は、以下のとおりとします。

ソニーマーケティング株式会社
パーソナルインフォメーションマネジメント委員長

第26条(登録内容の変更、照会等)

  1. お客様は、当社に登録されている内容を、My Sony ID を個人認証に利用してご覧いただけるお客様専用の本件ウェブサイトにて確認することができます。なお、お客様が当該ウェブサイトを利用できない場合、第35条に定める窓口までご連絡ください。当社は、可能な限り対処いたします。
  2. お客様が当社による本件個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の全部または一部の停止、消去または第三者への提供の停止その他の対応を希望される場合には、第35条に定める窓口までご連絡ください。当社は、可能な限り対処いたします。

第27条(共同利用)

  1. 当社は、本条に従い、本件個人情報をソニーグループと共同利用いたします。
  2. 共同して利用される本件個人情報の項目は、メールアドレス、氏名、住所、勤務先名称、部署名、電話番号、FAX番号、生年月日その他の本件登録情報および本件サービスの利用状況です。
  3. 共同して利用するソニーグループの範囲は、ソニー株式会社およびその連結決算の対象となるソニーグループ会社(連結子会社および持ち分法適用会社)とします。
  4. 共同して利用する者は、本件個人情報を、My Sony IDおよび本件サービスを提供する目的ならびに以下の各号に定める目的のために利用することができるものとします。
    • (1) ソニー製品等の提供
    • (2) ソニー製品等に関する各種情報のご案内
    • (3) ソニー製品等のご購入・ご利用履歴などの照会サービス
    • (4) ソニー製品等のご購入時のアドバイス、関連商品のご提案
    • (5) ソニー製品等に関連するセミナーのご案内
    • (6) ソニー製品の修理依頼の受付
    • (7) 「ソニーポイント」プログラムのご提供
    • (8) イベント、キャンペーン、ご優待その他各種企画のご案内および各種企画のご提供
    • (9) 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および共同利用するソニーグループ会社を保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施
    • (10) 上記のほか、その都度本件サービスとして当社がご提供するサービス
  5. 共同利用する本件個人情報の管理について責任を有する者は、以下のとおりとします。
    ソニーマーケティング株式会社
    パーソナルインフォメーションマネジメント委員長
  6. 共同して利用される本件個人情報は、ウェブサイト、電子メール、書面等により取得された本件個人情報です。

第28条(クッキーの使用)

  1. クッキー(Cookies)とは、ウェブサイトがユーザーを識別するための手段として、ユーザーのコンピューターに送付し、当該コンピューター上に記録されるデータの一つです。当社は、お客様が本件ウェブサイトにアクセスされた場合、クッキーをお客様がご利用のコンピューターに送付することがあります。当該クッキーを利用することにより、以後お客様が本件ウェブサイトにアクセスされてきたときに、当社がお客様に対してよりカスタマイズされたサービスを提供することが可能となります。
  2. お客様のコンピューターの設定を変更することにより、本件ウェブサイトから送付されるクッキーを受け取らないようにすることもできます。ただし、その場合には本件サービスの提供が受けられなくなることがありますのでご注意ください。

第6章 その他

第29条(業務委託)

当社は、My Sony IDおよび本件サービスの提供にあたり、必要となる業務の全部または一部の履行を第三者(以下「業務委託先」といいます)に委託することができます。なお、当社は、当該業務委託先の当社の責任のもとで管理監督いたします。

第30条(免責)

  1. 当社は、お客様が本件サービスを利用したこと、または利用できなかったことによって発生した損害、損失、不利益等(当社の故意または重大な過失がある場合を除く)に対し、一切責任を負いません。
  2. 当社は、お客様によるMSID等または本件カード類の不適切な管理やご使用により、お客様に生じた損害については、一切責任を負いません。
  3. 本件パートナーによるお客様向けのサービス(本件サービスを含みますがこれに限られません)は、当該本件パートナーが自らの責任でサービスを提供するものであり、当社は、当該本件パートナーが提供するサービスの内容および当該本件パートナーとお客様との間に生じた紛争については、一切責任を負わないものとします。

第31条(通知方法)

  1. 当社とお客様の間のMy Sony IDおよび本件サービスの提供、本件サービスおよび本件規約等に関する通知(お客様による問い合わせも含みます)は、原則として電子メールにより行います。但し、当社は、本件ウェブサイトでの告知をすることで、お客様への通知にかえることがあります。
  2. 前項の定めにもかかわらず、法令で要求される場合または当社が必要と判断した場合は、お客様への通知を、郵送または電話にて行います。

第32条(規約の改定)

  1. 当社は、必要と判断したときは、お客様に対して予告することなく本件規約等を追加、削除その他の変更をすることができます。但し、当社、お客様に大きな影響を与えると判断した場合、合理的な予告期間を設けます。
  2. 当社が本件規約等を変更後にお客様が当該本件規約等にかかるMy Sony IDまたは本件サービスをご利用した場合、当該ご利用をもってお客様が当該本件規約等の変更を承諾したものとみなします。

第33条(準拠法)

本件規約等、My Sony IDの提供および本件サービスの成立、効力、履行および解釈に関しては日本国法が適用されます。

第34条(協議解決の原則および管轄裁判所)

  1. 本件規約等に定めのない事項または本件規約等に関する疑義が生じた場合は、お客様と当社との間で誠意をもって協議解決するものとします。
  2. 協議をしても解決しない場合、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第35条(連絡先)

当社は、My Sony IDおよび本件サービスの提供について、お客様へのご相談窓口として、次のカスタマーセンターを設置し、各種お問い合わせに対応するものとします。

【連絡先】My Sonyお客様窓口(本規約第26条および第35条に定める連絡先)
電話:フリーダイヤル 0120-735-106
携帯電話・PHS・一部のIP電話 050-3754-9639
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 土日祝 10:00〜17:00(年末年始を除く)

2015年6月8日制定