製品情報My Sony よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

My Sonyに関するよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
確認したい内容(Q)をクリックすると回答(A)が表示されます。

My Sony IDについて

サインインに使えるIDは何ですか?
ご登録のEメールアドレスがサインインIDとなります。また、2015年6月以前に発行された文字列のMy Sony IDもサインインに使用できます。
パスワードを忘れてしまった、またはパスワードエラーになりサインインできません。
パスワード再設定」からお手続きください。

サインインID共通化をされていて、パスワード再設定ができない場合は、SEN アカウントの画面でパスワード変更ができる場合があります。SEN アカウントのパスワード変更はこちら
パスワードの変更方法について
パスワードの変更」からお手続きください。
パスワードの設定ルールについて
以下のルールに沿って設定をお願いします。

・英数を混在した8文字〜30文字で入力してください。
・同じ文字を3文字以上連続させないでください。
・サインインID(ご登録のEメールアドレス)と同じものは使えません。
・英字の大文字/小文字は区別されます。

2016年6月28日より、パスワードの桁数は8〜30桁に変更になっています。
固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)が発行されません。
2015年6月7日をもって、固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)の発行は終了いたしました。ご登録いただいているEメールアドレスでサインインしてください。
固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)は利用できますか?
はい、利用できます。ただし、Sony Entertainment Network (SEN)アカウントとサインインIDの共通化をされた場合はご利用になれません。
固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)を忘れてしまったのですが。
サインインは、ご登録のEメールアドレスで行えます。
登録したEメールアドレスを忘れてしまったのですが。
My Sony お客様窓口にご連絡ください。
以前に登録した、携帯Eメールアドレスが確認できません。
2015年6月8日より、My Sony IDに登録いただくEメールアドレスはひとつになりました。パソコン用と携帯電話用のふたつのEメールアドレスをご登録の場合、携帯Eメールアドレスを、消去させていただきました。
詳しくはこちら
新規My Sony ID登録時に、GoogleアカウントまたはYahoo! ID JAPANのアカウントを利用した場合に、どのような情報が連携されますか?
Googleアカウント、Yahoo! JAPAN IDでMy Sony IDをご登録いただくと、そのアカウントに登録されている以下のお客様情報が「お客様情報の入力」画面に初期表示されます。その入力画面でお客様がご確認いただいた情報のみが当社に連携されます。
Googleアカウント:お名前、性別、生年月日
Yahoo! JAPAN ID:性別、生年月日、郵便番号、お名前、住所、電話番号
携帯電話(従来のフィーチャーフォン)からの登録はできますか?
携帯電話(従来のフィーチャーフォン)専用サイトは2014/3/31で終了いたしました。パソコンまたはタブレット・スマートフォンからお手続きください。

サインインID共通化について

サインインID共通化について
My Sony IDならびにSony Entertainment Network (SEN)アカウントで利用されるサービスに、ひとつのID(ご登録のEメールアドレス)とパスワードでサインインできます。
2016年6月28日以降、My Sony IDを新規登録されると、サインインIDの共通化がされていますので、ご登録のEメールアドレスとパスワードでSEN アカウントのサービスにサインインすることができます。
SEN アカウントのサービスを利用するには、初回サインインの際、SEN アカウントの利用規約および手続き方法をご確認ください。

サインインID共通化について詳しくはこちら
共通化される情報は何ですか?
ご登録のEメールアドレス(サインインID)、パスワード、生年月日です。Eメールアドレスとパスワードはそれぞれのアカウントの管理画面から変更できます。生年月日は、SEN アカウントにご登録の情報がMy Sony IDに引き継がれています。
サインインID共通化後、Eメールアドレス、パスワードの変更はできますか?
はい、My Sony ID、SEN アカウントのどちらのアカウント管理画面からも変更手続きができます。一方を変更されるともう一方のアカウントも更新されます。
サインインIDの共通化ができません
次の場合はサインインIDを共通化することができません。引き続きそれぞれのアカウントでご利用ください。

・SEN アカウントのご利用がサブアカウントの場合
・SEN アカウントの国または地域情報が日本以外で登録されている場合
・Reader Storeを既にSEN アカウントでご利用、かつ同一のEメールアドレスでMy Sony IDを所有している場合
・SEN アカウントの2段階認証が有効になっている場合 ※ SEN アカウントの「セキュリティー」設定で2段階認証を無効にすると共通化できます。設定はこちら
SEN アカウントでEメールアドレスを変更しても、My Sony IDが更新されていません。
変更されたEメールアドレスが、他のMy Sony IDで利用されている場合、更新されません。My Sony お客様窓口にお問い合わせください。
My Sony IDで新規登録した後、SEN アカウントで共通化手続きの際、生年月日を変更したが、My Sony IDには反映されていない
SEN アカウントで更新された場合、1時間後に連携されます。
My Sony IDのみ所有しているが、共通化のIDを作ることはできますか?
SEN アカウントをMy Sony IDと同一のEメールアドレスで新規登録していただくと、My Sony IDのサービスにサインインする際、共通化の手続きが案内されます。
My Sony IDとSEN アカウントを所有しているが、異なるEメールアドレスで登録しているため、共通化できません
共通化されるには、SEN アカウントのEメールアドレスをMy Sony IDと同じものに変更して、共通化の手続きをしてください。なお、My Sony IDのEメールアドレスを、SEN アカウントと同じものに変更することはできません。

SEN アカウントのEメールアドレスの変更はこちら
共通化の手続きはこちら
サインインすると、SEN アカウントの2段階認証が有効になっているとエラーメッセージが表示されます
SEN アカウントでは2段階認証を設定できますが、有効にされると、My Sony IDのサービスでは利用できないため、無効にする必要があります。SEN アカウント管理画面の「セキュリティー」で設定してください。設定はこちら

My Sony IDの登録について

My Sony IDの利用規約および個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?
My Sony IDの利用規約はこちらからご確認ください。
My Sony IDを登録するにはどうすればいいですか?
下記のリンクからお手続きください。
新規ID登録はこちらから。
Eメールアドレスのみで登録することはできますか?
はい、登録できます。
ただし、プレゼントキャンペーンなどで当選者への発送が必要な場合はそのタイミングでお名前や住所等の登録が必要となります。
My Sony ID登録に料金は発生しますか?
My Sony IDの登録は無料です。ただし、インターネットプロバイダーとの契約料や利用料、接続料、携帯電話の通信費などインターネットへの接続にかかる料金は除きます。
Eメールアドレスを持っていないと登録できませんか?
はい、My Sony ID登録にはEメールアドレスが必要です。

※携帯電話(従来のフィーチャーフォン)専用サイトは2014/3/31で終了いたしました。パソコンまたはタブレット・スマートフォンからお手続きください

どんなEメールアドレスでも使用できますか?
各種お手続きのため、パソコン用のEメールアドレスのご登録をおすすめします。また、登録できるEメールアドレスは、以下を満たしたものに限ります。

・ 半角の英字または数字、「. (ピリオド)」、「- (ハイフン)」、「_ (アンダーバー)」を使ったもの
・ 先頭の1文字が英字であるもの
・「@」の直前の文字が英字または数字であるもの
・文字数は半角64文字以下

※「. (ピリオド)」、「- (ハイフン)」、「_ (アンダーバー)」が「@」の直前にある場合は登録できません

なお、SEN アカウントと同じEメールアドレスではMy Sony ID登録ができません。SEN アカウントにご登録のEメールアドレスとパスワードでMy Sony IDで利用されるサービスにサインインできるよう、サインインID共通化の手続きを行ってください。お手続きはこちら

EメールアドレスのみでMy Sony ID登録した後に情報(名前・住所・電話番号など)を追加することはできますか?
はい、できます。「お客様登録情報の変更・追加」にサインイン後、お手続きください。
登録に使用できない文字はありますか?
はい、あります。ご登録の際に使用できない文字は「使用できない文字の例」をご覧ください。
お名前や住所などに使用できない文字が含まれている場合は、ひらがな(全角)でご入力ください。
My Sony IDを削除したい
My Sony IDの削除」にサインイン後、お手続きください。
操作がうまくいかない場合は、My Sonyお客様窓口へご連絡ください。
登録しているEメールアドレスを変更したい
Eメールアドレスの変更」にサインイン後、お手続きください。
なお、SEN アカウントと同じEメールアドレスに変更することはできません。
SEN アカウントのEメールアドレスの変更はこちら
Eメールアドレスが変更できない
SEN アカウントと同じEメールアドレスに変更することはできません。
SEN アカウントのEメールアドレスの変更はこちら
登録している住所や電話番号を変更したい
お客様登録情報の変更・追加」にサインイン後、お手続きください。
登録している生年月日を変更したい
生年月日は一度登録すると変更できません。
メールマガジンの受信を開始・停止したい
メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインイン後、お手続きください。
Eメールアドレスを変えたため、登録Eメールアドレス宛に送信される「パスワード再設定手続きのためのメール」などを受信できません。どうすればよいですか?
お手数ですが、My Sonyお客様窓口へお問い合わせください。

My Sony IDの登録特典について

登録特典は何ですか?登録すると、どんなメリットがありますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
My Sony ID登録者向け特典のソニーストアでのご優待について教えてください
ソニーストアでのご優待」をご覧ください。
ソニーストアについて詳しく教えてください
インターネットの直営店「ソニーストア」についてはこちらをご覧ください。
My Sony ID登録者向け特典のソニーストアの定期クーポンについて教えてください
「My Sony ID登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」をご希望のお客様向けに年2回(春・秋)ソニーストアで利用できるお得なクーポンです。詳しくはこちらをご覧ください。
定期クーポンを受け取るには、「メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインインして、「My Sony ID登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」にチェックをいれてください。
My Sony ID登録後、すぐにソニーストアの定期クーポンはもらえますか?
はい、ID登録時に「My Sony ID登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」を希望されたお客様には、Welcomeクーポンとして定期クーポン相当をID登録完了後10分程度で発行しております。ソニーストアのアカウントページにサインインするとお手持ちのクーポンが確認できます。
また、ID登録完了後15分程度でWelcomeクーポン発行のご連絡をご登録のEメールアドレス宛におこないます
My Sony ID登録者向け特典のソニーストアの定期クーポンが届きません
こちらの「メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインインして、「My Sony ID登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」を希望するになっているかをご確認ください。希望するになっているにもかかわらず発行されない場合は、お手数ですが、My Sonyお客様窓口へお問い合わせください。
My Sony ID登録者向け特典のソニーストアの定期クーポンが欲しいときはどうすればよいですか
こちらの「メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインインして、「My Sony ID登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」を希望するに変更してください
会員ステージが終了になりましたが、ステージごとに設定されていた、ソニーストアの定期クーポンは今後はどうなりますか?
今後はソニーストアでの累計購入金額に応じてクーポンを発行いたします。なお、2015年9月下旬までにソニーストアでのご購入実績のないお客様におかれましては、2015年秋冬の定期クーポンは2015年6月7日時点のステージに応じたクーポンを発行し、2016年春夏のクーポンよりソニーストアでの累計購入金額に応じたクーポンを発行いたします。
詳しくはこちら
貯まったSTARはどうなりますか?
2015年6月8日をもって、発行したSTARは消去させていただきました。
詳しくはこちら
メールが届かない
メールが届かない場合、以下のことが考えられますのでご確認ください。
  • 受信制限の設定をしている
    メール設定でドメイン指定受信をされている場合、「jp.sony.com」「sony.co.jp」のドメイン受信許容の設定をお願いいたします。
  • メールが迷惑メールフォルダ等に移動している
    お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。
    迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。なお、設定方法は各社ホームページ等でご確認ください。

製品の登録について

登録できる製品は何ですか?
製品登録の対象製品はこちらからご確認ください。
登録の手順について教えてください。
こちらからご確認ください。
登録した製品をもう所有していない場合どうすればよいですか?
登録製品の一覧」から削除してください
登録した製品が表示されません。
アカウントサービスページには登録日の新しい順に最大5つまで表示されます。画面上部に表示されている日時が、製品を登録された日時より新しいことをご確認ください。「更新」を押すと画面上部の日時が新しくなり、登録日の新しい順に最大5つまで表示されます。登録されたすべての製品を確認する場合は、「登録製品の一覧」をクリックしてください
ソニーストアで購入した場合に、自分で製品登録をする必要がありますか。
ソニーストアでご購入いただいた商品は、自動で製品登録されます。製品が出荷された後、自動で登録しますので、お客様ご自身での登録は不要です。
ソニーストアで製品を購入したが、利用者が本人でない場合はどうすればよいですか?
サポートの充実を図るため、ご利用者の方へ製品登録をおすすめください。
購入されたお客様のIDに自動登録された製品は、「登録製品の一覧」から削除できます。
ソニーストアで購入をしましたが、製品登録されていません。
ソニーストア(オンライン)でご購入いただいた商品は、製品が出荷された後、自動で登録します。製品の出荷ステータスをご確認ください。
製品登録の対象はこちらからご確認ください。
以前は、「製品登録」と「製品保有メモ」がありましたが、今まで登録していた情報はどうなりますか?
2015年6月7日以前に「製品登録」と「製品保有メモ」に登録されていたものは、「製品登録」として残ります。過去にご登録いただいた「製品ご登録用番号」「シリアルナンバー」「購入日」の情報は消去させていただきました。
製品に同梱されているチラシに、登録コード(製品ご登録用番号)を製品登録時に入力することが記載されていますが、その項目が製品登録画面にありません
2015年6月8日以降、登録コード(製品ご登録用番号)の入力は不要となりました。

ソニーポイントについて

「ソニーポイント」とは何ですか?
ソニーポイントは、ソニーのインターネット直販サイト「ソニーストア」、ソニーの直営店「ソニーストア」、ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」でのお買い物はもちろん、提携プログラムへの交換、社会貢献などにご利用いただけるポイントプログラムです。
「ソニーポイント」について詳しくはこちら
ソニーポイントを獲得するには、何が必要ですか?
My Sony IDの登録が必要です。
ソニーポイントを利用するには、何が必要ですか?
My Sony IDの登録が必要です。
ソニーポイントの利用には年会費などの費用が必要ですか?
いいえ、必要ありません。ただし、インターネットプロバイダーとの契約料や利用料、接続料など、インターネットへの接続にかかる料金は除きます。
ソニーポイントに、有効期限はありますか?
はい、あります。有効期限は発行ポイントごとに異なりますので、「ポイント通帳」や各サイトに掲載されている内容をご確認ください。なお、有効期限が切れたソニーポイントの再発行はできませんので、期限が切れる前にご利用ください。
ソニーポイントは、現金に交換できますか?
現金に交換することはできません。ソニーポイントは、ソニーストアやソニーの電子書籍ストア「Reader Store」でのお買い物や、参加サイトのクーポンやポイントへの交換にご利用ください。
複数の My Sony IDを持っていますが、ソニーポイントをひとつにまとめることはできますか?また、友人などにソニーポイントを譲渡することはできますか?
いいえ、できません。ソニーポイントをひとつのMy Sony IDにまとめたり、ほかのMy Sony IDへポイントを譲渡したりすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
ソニーポイントの貯める方法は、どんな方法がありますか?
こちらからご確認ください
ソニーポイントの登録手順について
こちらからご確認ください
ソニーポイントが登録できません。
ポイント番号を登録の場合
入力した番号がソニーポイントの番号であることをご確認ください。また、ポイント番号には登録期限があります。期限をご確認ください。
ソニーポイントから交換した mora music card ID(ID番号)はいつ頃届きますか?
ID番号はお申込み受付後2週間以内を目安に、ご登録のEメールアドレスにお送りいたします。
ソニーポイントから交換した “プレイステーション ストアチケット”(ID番号)はいつ頃届きますか?
ID番号はお申込み受付後2週間以内を目安に、ご登録のEメールアドレスにお送りいたします。
ソニーポイントから交換した “ウォークマン” 「歌詞ピタ」ポイントはいつ頃届きますか?
お申込み後にポイント通帳よりご確認ください。
ソニーポイントから交換した「ソニーストアのお買い物券」はいつ頃届きますか?
お申し込み後にアカウントサービスページの「お持ちのクーポン・お買い物券一覧」よりご確認ください。
ソニーポイントのメール配信先を変更したいのですが。
My Sony IDにご登録のEメールアドレスにお送りしています。Eメールアドレスを変更したい場合は、「Eメールアドレス変更」にサインインして変更手続きしてください
ポイントショッピングとは何ですか?
提携しているショッピングサイトでお買い物をすることで、ソニーポイントを貯めることができるサービスです。

※ ポイントショッピングのサービスは、2017年6月30日(金)13時をもって終了いたしました
ポイントショッピングの利用条件は何ですか?
こちらからご確認ください。
ポイントショッピングで何をしたらポイントが還元されますか?
ポイントショッピング経由で各店舗を訪問し、「ポイント還元条件」を満たすご利用に対して、ポイントが還元されます。条件は、ポイントショッピングサイト内の各店舗ページに記載されていますので、ご利用の際は、必ずご確認ください。また、ポイントショッピングを経由しないお買い物の場合は、ポイント還元対象外です。
一度でもポイントショッピング経由で提携店舗へ訪問すれば、以降の提携店舗でのお買い物はすべてポイント還元されますか?
いいえ、されません。お買い物をされる直前に、都度、ポイントショッピングを経由することが必要です。なお、ご購入またはお申し込み手続き完了前に他のウェブサイトに移動もしくはウェブブラウザーを閉じた場合、ポイントの還元対象外になりますので、ご注意ください。
ポイントショッピングで買い物したにもかかわらず、ポイントが還元されません。
以下をご確認ください。

(1)お買い物の前に、ポイントショッピングを経由していますか?
→訪問履歴をご確認ください。
(2)還元予定は表示されていますか?
→還元予定をご確認ください。
(3)キャンセル・返品・注文の変更等はされていませんか?各店舗の還元条件は満たされていますか?
→各店舗の還元条件をご確認ください。

ご確認いただき、ご不明な際にはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ポイントショッピングの還元予定の見方を教えてください。
毎月10日・25日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に、提携店舗のデータに基づいてお客様への還元予定を表示しております。予定表示について、あらかじめ以下の点をご了承ください。

・ 還元予定時期はあくまでも目安であり、各店舗の条件によって実際の還元時期が異なります。
・ 楽天ブックス、楽天オークション、楽天トラベルはすべて「楽天市場」で表示されます。
・ 楽天トラベルをご利用の場合、実際の還元時期は利用日(宿泊、乗車等)の3ヵ月後ですが、予定表示ではご注文日の2ヵ月後の表示となります。
・ Yahoo!オークションをご利用の場合、実際の還元時期が予定表示と異なります。
・ ソニー損保は予定表示されません。

詳しくは、ご利用の各店舗の詳細ページをご確認ください
ポイントショッピングの還元実績の見方を教えてください。
毎月20日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に、提携店舗のデータに基づいてポイント還元した実績を表示しております。ポイント還元表示について、あらかじめ以下の点をご了承ください。

・ 楽天ブックス、楽天オークション、楽天トラベルはすべて「楽天市場」と表示されます。
・ ソニー損保は実績表示されません。
ポイントショッピングの訪問履歴の見方を教えてください。
提携店舗へ訪問した履歴を過去6か月までご確認いただけます。
なお、携帯電話からご利用の場合は、提携店舗へ訪問した翌日に履歴を確認できます。
Reader Storeで獲得したソニーポイントをソニーストアのお買い物やポイント交換などに使えますか?
ご利用になれます。
ただし、次の条件に該当するお客様は、SEN アカウントでソニーストア等My Sony のサービスをご利用いただけないためソニーポイントはReader Store内でのみご利用になれます。

・Reader Storeを既にSEN アカウントでご利用、かつ同一のEメールアドレスでMy Sony IDを所有している場合
・SEN アカウントのサブアカウントでReader Storeをご利用いただいている場合

My Sony IDの利用について

Eメールアドレスでサインインできないのですが。
複数のMy Sony IDに同じEメールアドレスが登録されている場合は、Eメールアドレスでサインインできません。問い合わせ窓口にご連絡ください
かんたんサインインとは何ですか?
クッキー情報を利用して、次回からサインインID・パスワードを入力しなくてもサインインできる機能です。かんたんサインイン状態は最後にアクセスいただいてから、6か月間保持されます。かんたんサインイン状態を無効にするには、画面上部の「サインアウト」を押してサインアウトしてください。
クッキー情報の保持について
「かんたんサインイン」機能を利用すると、お客様のパソコンにクッキーと呼ばれる情報が保存されます。保存期間は6か月になります。
画面上部に自分のものではない情報が表示されています。
画面上部の「サインアウト」をクリックしてサインアウトし、ブラウザーを一旦閉じてください。その後、再度ブラウザーを立ち上げ、サインインしてください。 それでも他の方の情報が表示される場合は、お手数ですが、My Sonyお客様窓口へお問い合わせください。
表示されているソニーポイントの残高情報が最新ではありません。
画面上部に表示されている日時をご確認ください。日付が古い場合は「更新」を押してください。新しい日付になり、最新の情報が表示されます。
My Sonyページを利用する場合のパソコンやウェブブラウザの推奨環境は何ですか?
こちらからご確認ください。