商品情報・ストア 会社情報 SMOJグループ採用ページ ソニーマーケティング(株)採用ページ

採用ページ

Sony Marketing Recruting Site

ソニーマーケティング(株)は、
ソニーのコンスーマーエレクトロニクス商品のマーケティングおよび販売戦略を担う企業集団です。
このページでは、主に国内向けコンスーマーエレクトロニクス商品分野に携わる人材を募集しています。

各商品 BusinessUnit⇔ソニーマーケティング
各商品 BusinessUnit⇔ソニーマーケティング
各商品 BusinessUnit⇔ソニーマーケティング

※ソニーグループでは、主にビジネス意思決定のスピードを加速することを目的に商品設計やセールス・マーケティングなど商品・機能毎に分社会社を設立致しました。業務の連携・人材の異動、交流は各会社を超えて活発に行われています。
本採用ページでは赤枠エリアのポジションにて募集をしております。

募集職種

  1. Marketing&Sales マーケティングスペシャリスト
  2. Marketing&Sales ビジネスプランナー
  3. Marketing&Sales デジタルマーケティングプランナー
  4. Marketing&Sales Webマスター
  5. Marketing&Sales データサイエンティスト
  6. Marketing&Sales システムプラットフォームエンジニア

Marketing&Sales マーケティングスペシャリスト

職務内容

ソニーエレクトロニクス商品の日本国内におけるMarketing&Salesを担うソニーマーケティングジャパンにおいて、商品ラインアップ戦略の立案、お客様のニーズや市場データの分析、競合/流通分析等を行う。
それらをベースにプロモーション/PR、Web/店頭プレゼンテーション、CRM等の戦略を立案する。
担当カテゴリー/プロダクツの売上&利益の最大化を実現するマーケティングスペシャリストを募集

  • 商品ラインアップ戦略の立案と商品ラインアップの決定(商品企画メンバー等と協力して実行)
  • プロモーション/PR戦略の立案(戦略立案の後、広告宣伝組織メンバーと協力して実行)
  • 商品カタログWebサイト等のコンテンツ企画&店頭ディスプレイ戦略の立案(制作は制作メンバーと協力して実行)
  • 営業担当への担当カテゴリー/プロダクツの導入
必要能力/経験/資格

【必須】

  • マーケティング経験2年以上(B2C, B2B製品問わず)

【あれば可】

  • 分析スキル(例:各種データから市場・競合・流通状況をエクセル等を使って分析)
  • プロモーション・PR業務経験
  • ロジカルな思考とそれをステークホルダーに伝える力
人物要件
  • 担当カテゴリー/プロダクツに対して情熱を持って業務を推進できる方。
  • 明確な意志をもち、物事に主体的に取り組む方。
  • 周囲と良好な協力関係・信頼関係を築ける方。
  • 達成意欲・向上意欲を持ち、困難な状況においても最後までやりぬく責任感のある方。
雇用形態

正社員

勤務地

東京(大崎)

勤務時間

標準時間9:00〜17:30(実働7時間45分・休憩45分)※フレックスタイム制度あり

給与

ご経験に応じて弊社規定により決定いたします。賞与 年2回支給

待遇・福利厚生

社会保険完備/交通費全額支給
休日 完全週休2日(土・日・祝)※年間休日日数:126日(2018年度)
※年次有給休暇:初年度18日付与(入社月により日数変動あり)

「応募フォーム」リクエストページへ

個人情報保護法に基づく公表事項等について

Marketing&Sales ビジネスプランナー

職務内容

ソニーエレクトロニクス商品の日本国内におけるMarketing&Salesを担うソニーマーケティングジャパンにおいて、ビジネス戦略の立案、お客様のニーズや市場データの分析、競合/流通状況の分析や シミュレーション等を行う。
そして、それをベースにしたビジネスプランニング&マネジメント遂行により担当ビジネスの売上&利益の最大化を実現するビジネスプランナーを募集

  • ビジネスプラン(販売/利益計画)の立案と実行の推進(短期・年間・中期 etc.)
  • 販売/利益実績の分析とレポート
  • 販売/利益の改善アクション立案と実行の推進
  • 製販計画の立案と実行
  • (PSI計画の作成、在庫コントロール等を生産・オペレーション組織メンバーと協力して推進)
必要能力/経験/資格

【必須】

  • 販売計画・営業企画・生産管理・販売管理 のいづれかの業務経験
  • 分析スキル(例:各種データから市場・競合・流通状況をエクセル等を使って分析)
  • ロジカルな思考とそれをステークホルダーに伝える力

【あれば可】

  • 営業経験
  • マーケティング業務経験
人物要件
  • 担当ビジネスに対して情熱を持って業務を推進できる方。
  • 明確な意志をもち、物事に主体的に取り組む方。
  • 周囲と良好な協力関係・信頼関係を築ける方。
  • 達成意欲・向上意欲を持ち、困難な状況においても最後までやりぬく責任感のある方。
雇用形態

正社員

勤務地

東京(大崎)

勤務時間

標準時間9:00〜17:30(実働7時間45分・休憩45分)※フレックスタイム制度あり

給与

ご経験に応じて弊社規定により決定いたします。賞与 年2回支給

待遇・福利厚生

社会保険完備/交通費全額支給
休日 完全週休2日(土・日・祝)※年間休日日数:126日(2018年度)
※年次有給休暇:初年度18日付与(入社月により日数変動あり)

「応募フォーム」リクエストページへ

個人情報保護法に基づく公表事項等について

Marketing&Sales デジタルマーケティングプランナー

職務内容

お客様のアトリビュートデータとビヘイビアデータの分析に基づき、カスタマージャーニーの設計を行い、Web、メール、アプリといったデジタルタッチポイントに加え、リアルの直営店やイベントを通じてアプローチする。
国内5店舗のソニーストア直営店におけるお客様の行動把握を通して、リアルとWebのオムニチャネル戦略立案など新しいカスタマーマーケティングを模索し、顧客行動や保有製品情報などビックデータ解析を通じて、次世代の新しいマーケティングにチャレンジしたい人を募集。

  • ビジネス戦略と課題を把握し、テクノロジーをインテグレートしマーケティングを実践
  • アジャイル的に始め、チューンナップを行いマーケティングプラットフォームとして完成を図る
  • プラットフォーム化においては、ISSチーム、オペレーションチームと連携し運用を構築する 
必要能力/経験/資格

【必須】

  • デジタルマーケティングテクノロジーへの関心・興味
  • Sales Force Marketing CloudといったMarketing Automationに関する知見
  • TealiumやTreasure DataといったCDPに関する知見

【あれば可】

  • ウェブ、アプリ、ネットワークサービスやUI構築(情報設計)に関連する業務経験があるとよい。
  • マーケティング/CRMの業務経験があるとよい。
  • 分析スキル(例:各種データから市場・競合・流通状況をエクセル等を使って分析)
  • ロジカルな思考とそれをステークホルダーに伝える力
人物要件
  • 商品が好きでネアカな人。
  • 最新のデジタルマーケティング動向に興味があり、将来のスキルと考えている方。
  • 明確な意志をもち、物事に主体的に取り組む方。
  • 周囲と良好な協力関係・信頼関係を築ける方。
  • 達成意欲・向上意欲を持ち、困難な状況においても最後までやりぬく責任感のある方。
雇用形態

正社員

勤務地

東京(大崎)

勤務時間

標準時間9:00〜17:30(実働7時間45分・休憩45分)※フレックスタイム制度あり

給与

ご経験に応じて弊社規定により決定いたします。賞与 年2回支給

待遇・福利厚生

社会保険完備/交通費全額支給
休日 完全週休2日(土・日・祝)※年間休日日数:126日(2018年度)
※年次有給休暇:初年度18日付与(入社月により日数変動あり)

「応募フォーム」リクエストページへ

個人情報保護法に基づく公表事項等について

Marketing&Sales Webマスター

職務内容

ソニーグループ(国内・海外)最大級のウェブサイト運営に携わる。ウェブを含むデジタルダイレクトタッチポイントの役割を、実践的に深く理解し、デジタルのみならずリアルタッチポイントとの連携、一人一人の顧客に対するきめ細かなパーソナライズの重要性など、ウェブ構築の視点だけでは閉じないカスタマーマーケティングの多面的な知識と経験を得ることができる。

  • ソニー製品情報・ソニーストアウェブサイト全体のウェブマスターを募集。
  • マーケティング戦略に基づいた、ウェブ全体の情報設計、サイト構築の制作会社へのディレクション、SMOJ内のガバナンスを担当。
  • アクセスデータ、行動履歴、他社DMP、アンケートデータ等に基き、Rtoaster、Salesforceなどのツールを活用して、ウェブサイトやデジタルタッチポイントに関連する企画を立案・実行する。
必要能力/経験/資格

【必須】

  • デジタルコンテンツ、マーケティングトレンドへの関心・興味
  • ユーザーインターフェースや情報設計に関する知見・能力
  • ツールやデータを活用した分析力・企画力、実行力

【あれば可】

  • ウェブ言語(HTML,JavaScript)、タグマネジメントなどの理解があるとなおよい。
  • ウェブ、アプリ、ネットワークサービスやUI構築(情報設計)に関連する業務経験があるとよい。
  • ロジカルな思考とそれをステークホルダーに伝える力
人物要件
  • 商品が好きでネアカな人。
  • 最新のデジタルマーケティング動向に興味があり、将来のスキルと考えている方。
  • 明確な意志をもち、物事に主体的に取り組む方。
  • 周囲と良好な協力関係・信頼関係を築ける方。
  • 達成意欲・向上意欲を持ち、困難な状況においても最後までやりぬく責任感のある方。
雇用形態

正社員

勤務地

東京(大崎)

勤務時間

標準時間9:00〜17:30(実働7時間45分・休憩45分)※フレックスタイム制度あり

給与

ご経験に応じて弊社規定により決定いたします。賞与 年2回支給

待遇・福利厚生

社会保険完備/交通費全額支給
休日 完全週休2日(土・日・祝)※年間休日日数:126日(2018年度)
※年次有給休暇:初年度18日付与(入社月により日数変動あり)

「応募フォーム」リクエストページへ

個人情報保護法に基づく公表事項等について

Marketing&Sales データサイエンティスト

職務内容

お客様のアトリビュートデータとビヘイビアデータの分析に基づき、カスタマージャーニーの設計を行い、Web、メール、アプリといったデジタルタッチポイントに加え、リアルの直営店やイベントを通じてアプローチする。
国内5店舗のソニーストア直営店におけるお客様の行動把握を通して、リアルとWebのオムニチャネル戦略立案など新しいカスタマーマーケティングを模索し、顧客行動や保有製品情報などビックデータ解析を通じて、次世代の新しいマーケティングにチャレンジしたい人を募集。

  • データベース×マーケティングテクノロジーを活用したマーケティングの企画実践の場
  • クラウド(Treasure Data、Tealium)に構築したCDPの解析
  • BIツール(SFDV WWAVE、Tablau)を活用した解析結果のレポート化
  • CDPに投入するデータの戦略的クレンジング
  • 3rd Party データと1st Party データの連携による新しいマーケティングのチャレンジ
必要能力/経験/資格

【必須】

  • SQLの知識
  • IBM SPSS、MS Accessを利用した業務経験
  • ツールやデータを活用した分析力・企画力、実行力

【あれば可】

  • デジタルコンテンツ、マーケティングトレンドへの関心・興味が高い方、なお良し
  • データベースに関連する業務経験
  • ロジカルな思考とそれをステークホルダーに伝える力
人物要件
  • 商品が好きでネアカな人。
  • 最新のデジタルマーケティング動向に興味があり、将来のスキルと考えている方。
  • データ分析の業務を経験し、実ビジネスの領域で実践してみたい方。
雇用形態

正社員

勤務地

東京(大崎)

勤務時間

標準時間9:00〜17:30(実働7時間45分・休憩45分)※フレックスタイム制度あり

給与

ご経験に応じて弊社規定により決定いたします。賞与 年2回支給

待遇・福利厚生

社会保険完備/交通費全額支給
休日 完全週休2日(土・日・祝)※年間休日日数:126日(2018年度)
※年次有給休暇:初年度18日付与(入社月により日数変動あり)

「応募フォーム」リクエストページへ

個人情報保護法に基づく公表事項等について

Marketing&Sales システムプラットフォームエンジニア

職務内容

デジタルマーケティング活動やネットワークサービス推進を支えるシステムプラットフォームの企画、構築、運営管理を担当していただく方を募集します。

  • ソニーファン拡大に向けたデジタルマーケティング活動を支えるソニー製品情報サイトまたはカスタマーリレーションプラットフォームの企画、構築、運用管理
  • 機器ログ等のビッグデータを活用したネットワークサービスビジネスにおけるWeb系アプリケーションシステムの企画、構築、運用管理
  • ビジネスチームと連携し、企画から開発導入までチーム体制にて活動
必要能力/経験/資格

【必須】

  • IT/IS分野の基礎知識
  • オープン系またはWeb系の開発経験(LAMP、Java、C++、Oracleなど)
  • オープン系またはWeb系のプロジェクトリーディング経験または参画経験
  • 英語でのコミュニケーション能力

【あれば可】

  • ネットワーク、サーバー、データベースの設定経験
  • クラウド構築、BIツール開発導入、ビッグデータ開発導入の経験
人物要件
  • チャレンジ精神のある方
  • 課題に対し粘り強く取り組んで解決に結びつけられる方
  • ビジネスマインドを持ったITエンジニアの方
  • 将来に渡りSE、PL,PMとしてキャリアを磨きたい方
雇用形態

正社員

勤務地

東京(大崎)

勤務時間

標準時間9:00〜17:30(実働7時間45分・休憩45分)※フレックスタイム制度あり

給与

ご経験に応じて弊社規定により決定いたします。賞与 年2回支給

待遇・福利厚生

社会保険完備/交通費全額支給
休日 完全週休2日(土・日・祝)※年間休日日数:126日(2018年度)
※年次有給休暇:初年度18日付与(入社月により日数変動あり)

「応募フォーム」リクエストページへ

個人情報保護法に基づく公表事項等について