法人のお客様ドローン Airpeak メンテナンス

メンテナンス

●安全にお使いいただくために

Airpeakを安全にご使用いただくには、飛行の前後を含めた日々の点検・整備と消耗品の交換が不可欠です。機体および送信機のシステムソフトウェア、および「Airpeak Flight」アプリは常に最新のものをお使いいただくとともに、少しでも異常を認める場合は、飛行を中止してください。またソニーが実施する定期点検のご利用を強くお勧めいたします。

■型式認証を受けた機体をご購入のお客様へ
整備手順書に従った点検整備を実施しなかった場合、型式認証を受けた機体であっても型式認証未取得の機体として取り扱われる可能性があります。機体認証を受ける機体、もしくは将来、機体認証を受ける予定や可能性がある機体は、整備手順書に従った点検整備の実施をお願いします。(2024年3月18日追記)

  • 日々の点検整備
    無人航空機の飛行には、さまざまな法律や規制が定められています。本機を飛行させる際には、国の法律や各地方自治体が定める条例などの最新情報を確認し、必ず法令を遵守してください。国土交通省が定める無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール をご一読いただくとともに、ヘルプガイドの「飛行前のチェックについて」「飛行環境について」の項目もあわせてご確認ください。
    *これより先は、国土交通省のサイトにリンクします
  • 消耗品の交換
    機体やプロペラ、バッテリーの使用状態を正しく把握することは大切です。機体の飛行回数や飛行時間、バッテリーの充電回数はAirpeak Baseにてご確認いただけます。プロペラは飛行回数100回、バッテリーの充電回数は200回を目安に交換することを推奨いたします。過酷な飛行条件で使用する場合は、早めの交換を推奨いたします。交換時期を過ぎると事故が発生するおそれがあります。
    ※ソニーの定期点検には、プロペラ、バッテリーの交換は含まれません。
  • 定期点検
    ソニーが実施する定期点検についてはこちらをご確認ください。

定期点検

定期点検では、ドローンの各部位を詳細に点検し、機体の正常性や性能が維持されていることを確認します。また、飛行時間もしくは飛行回数に応じて、消耗部品の交換をします。

詳しくはこちら

修理

故障や破損の場合には、修理を承ります。

詳しくはこちら

不慮のトラブルでも安心の Airpeak Protect Plan

機体の故障や破損が発生した場合でも、一定の追加料金をお支払いいただくだけで、新品または品質・機能が同等の再生品とお客様の機体との交換を承ります。期間中最大2回までサービスを受けることができます。

詳しくはこちら

ドローン Airpeak サイトマップ