商品情報・ストア Feature ブラビアのある暮らし(Android編)「テレビの使い方がガラっと変わりました」
ブラビアのある暮らし(Android編)

ブラビアのある暮らし(Android編)
「テレビの使い方がガラっと変わりました」

情報誌やWebメディアなどで、AV機器を紹介する記事を執筆しているデジタルグッズライターのYさん。前編の使いこなし方に引き続き今回は後編として、ブラビア導入によって変わったテレビ生活について語っていただきました。

Android TV™ならではの使い勝手で
テレビ生活がより豊かに

最新テレビならではの高画質・高音質に期待してブラビア『A9Fシリーズ』を購入したというYさんですが、もう1つ、新しいブラビアに期待していたことがあります。それがAndroid TV™としての使い勝手です。

「Android TV機能搭載のテレビが出てくる以前のものって、地デジの番組表画面を中心にユーザーインターフェイス(UI)を組み立てているじゃないですか? ネット配信など、テレビ番組以外にもさまざまなコンテンツをテレビで楽しむようになっている昨今、それは時代遅れだなと常々思っていました。しかもスマホなどのキビキビした操作感と比べると動作ももっさりとしていて、遅く感じます。ですので、次の買い換えでは、多彩なコンテンツを快適に利用できるスマートテレビにしようと決めていました。スマートテレビはいろいろな選択肢がありますが、スマートフォン同様、やっぱりアプリが揃っていないと意味がないので、世界中で採用されているAndroid TV機能搭載テレビが良いと思っていました。Android TV最大の弱点と言われていた起動時間の遅さや操作のもたつきがブラビア『A9Fシリーズ』では見事に解消されていたのも購入の大きな決め手の一つとなりました」

観たい時に観たい番組を即楽しむ
ブラビアなら、動画配信サービスを
とことん快適に使い倒せる

── Android TV最大の魅力はスマートフォン同様、アプリを追加することで機能を拡張していけることですが、主にどのようなアプリを愛用されていますか?

「Netflix(プリインストール)やPrime Videoなどの動画配信サービスのアプリをよく使っていますね。これまでは、そうした動画配信サービスを利用するために外付けの機器やスティックを接続していたのですが、その結果、全部で4つしかないHDMI端子のうち、2つが取られてしまっていました。せめて1つに減らしたかったんですが、使いたいサービス全部をサポートしている製品が存在せず……。HDMI端子にはAVアンプも繋いでいましたから、残りは1つ。結果として、複数あるゲーム機をプレイする度に毎回つなぎ替えなければなりませんでした。その点、Android TV機能搭載ブラビアでは動画配信サービスをアプリで利用できますから、貴重なHDMI端子が開放され、助かっています」

そのほかよく観ている動画配信サービスは、アニメに強いdアニメストアや、国内ドラマに強いTVer、会見中継や個性派バラエティ番組が充実しているAbema TVなど。Android TVは多くのサービスに対応しており、その点でも安心だそうです。

「そのほか、YouTube™に対応しているのもポイントが高いですね。自宅に友人を招いて飲み会をやっている時、まれに話題のネット動画を観ようという流れになることがあるのですが、これまでは誰かのスマートフォンの画面に映して、それをみんなで囲むように観ていたんですよ。それがブラビアではテレビの大画面で再生できるので、より盛り上がります。HuluやNetflix、YouTubeなどにはリモコンに専用のボタンも用意されておりすぐに立ち上げられるのも便利です。また、ダウンロードしたアプリは、まるでスマートフォンのホーム画面のように並び方をカスタマイズできるのもAndroid TVの魅力の1つだと思っています。」

見たいネット動画ボタンを押すだけで、かんたんアプリ起動

なお、テレビのリモコンでは面倒なテキスト入力による動画検索についても、ブラビアなら専用アプリ『Video & TV SideView』を使うことでスマートフォンのキーボードからの入力が可能になり、そこも気に入っているとのことでした。

専用アプリ『Video & TV SideView』を使えば、スマートフォンからの文字入力・検索が可能。

ハンズフリー操作や家電連携などの
新しい使い方も利便性を高めている

── Android TVにはいろいろな便利な機能がありますが、主にどういった使い方をされていますか?

「ハンズフリー操作(音声操作)はよく使っていますね。Android TVには、音声でさまざまな操作を行えるGoogleアシスタント機能が内蔵されており、リモコンを使うことなくほとんどの操作を音声だけで実行できます。私の場合、まず帰ってくると、コートをハンガーにかけたりスーパーで買ってきた食材を冷蔵庫に片付けながら『OK Google テレビを付けて』とブラビアに話しかけてテレビをオンにしています。ただ電源をオンにするだけのことなんですが、これが思った以上に快適。ほかの部屋に移動する時もリモコンを探して電源オフする代わりに『OK Google テレビを消して』で済みますから楽ちんです」

「ほとんどの操作を音声でできると言いましたが、ハンズフリー操作を便利に使いこなすためのコツは、逆に“全てを音声でやろうとしないこと”だと思っています。チャンネルをザッピングしたり音量を微調整したりといった操作はさすがにリモコンの方が速いですからね。『OK Google Netflixでおすすめのアニメを教えて』のようなGoogleアシスタントならではの賢い機能や、『OK Google ○○テレビに切り替えて』『OK Google ボリュームを30にして(音を消して)』などといったダイレクトな指示など、使い勝手の良さそうなものだけ使っています。Google アシスタントは本当に賢いので『OK Google 明日の天気を教えて』『OK Google 最新のニュースを教えて』なんて言う質問にもしっかり答えてくれます。先日、改元直後に『OK Google 新しい元号を教えて』と聞いたら、正しく教えてくれて驚きました。そのほか、一人で寂しい時は『OK Google ダジャレを言って』『OK Google クイズゲーム』なんていうのも試してみると面白いですよ(笑)」

Googleアシスタントの標準機能であるハンズフリー音声検索も活用している。

それに加えて、YさんはGoogleアシスタントの本領である、対応家電製品との連携も活用。特にスマート電球との連携が便利だとおすすめしてくださいました。

「有機ELテレビの画質を最大限に引き出すため、映画を観るときには部屋を暗くしたいのですが、その都度照明スイッチの場所まで行くのはちょっと面倒ですよね。そこで、我が家ではリビングの照明をGoogle アシスタント対応のスマート電球に変更。Google アシスタントのルーティン機能を使い、『OK Google 映画モード』と言うだけで、リビングの照明を10%の明るさにするようにしています。逆に『OK Google 通常モード』と言うと普段の明るさに戻ります。以前は映画を見終わった後、暗い中、照明スイッチのところまで行こうとして何かを踏んづけてしまうということがあったのですが、ハンズフリー操作ならその心配はありません。本当に便利なので、ハンズフリー対応ブラビアオーナーの皆様にお勧めしたい活用法です」

Googleアシスタントのルーティン機能を使い、音声でリビングの照明を調整できるようにしている。

「アルバム」アプリを使えば
ブラビアの大画面が大画面&美画質な
フォトビューアーになる

Android TVのアプリは、動画配信サービスだけではありません。スマートフォンのアプリ同様、音楽配信サービスやゲームなど、さまざまなものが用意されており、Google Playストアからダウンロードして利用スタイルに合わせた自在な機能追加ができます。

── 動画配信サービス以外に利用しているアプリを教えてください。

「動画配信サービス以外のアプリで多用しているのは、ブラビアにプリインストールされている『アルバム』アプリです。趣味のカメラで撮影した写真や動画を、ネットワーク上のHDDに保存しているのですが、このアプリを使えばそのライブラリに直接アクセスでき、ブラビアの大画面に表示させる事ができるのです。大画面で見る写真には、パソコンやスマートフォンの画面で見るのとは全く異なる感動があります。」

一眼カメラ『α』で撮影した写真を「アルバム」アプリを使って大画面で楽しんでいる。

「そして、こうしたアプリを電源オンですぐに表示されるホーム画面から即起動できるのも、Android TVの良いところだと思っています。これまでのテレビではセットトップボックスに切り替えて……と工程がいくつもあったのですが、ブラビアではすぐに利用したいアプリを起動できます。」

自分の中のテレビの“常識”が
ブラビアのおかげで丸ごと変わった

── 最後にブラビアを導入してから、Yさんのテレビ生活がどのように変わったかを教えてください。

「今回、ブラビア『A9Fシリーズ』を購入したことで、コンテンツとの関わり方が大きく変わりました。元から映画やアニメが好きだったのですが、ブラビアの高画質・高音質のおかげで、その世界がより広く、深くなったことを感じています」

「また、Android TVのハンズフリー操作やアプリによって、テレビの使い方も大きく変わりました。初めてガラケーからスマートフォンに乗り換えた時の衝撃に近いですね。本当に色々なことが便利に、快適になっています」

「実はここ数年、たいていのコンテンツをパソコンやスマートフォン、タブレットで楽しめるようになったこともあってか、テレビの前に移動してテレビを付けて……ということをしなくなっていました。ところがブラビアが我が家にやってきてからは、テレビの前に座る時間が増えています。やっぱりテレビの大画面・高画質・高音質は、パソコンやスマートフォンでは味わえませんからね。ブラビアのおかげで、良い意味でライフスタイルが変わったなと思っていますし、とても満足しています」

記事内で紹介した商品はこちら

4K液晶テレビ ブラビア

4K液晶テレビ ブラビア
最新のブラビアはこちら

ソニーストアで最新のブラビアを体験しませんか?

ソニーストア 直営店舗では、最新テレビ ブラビアの基本性能やデザインなどをご覧いただけます。
ご家庭に近い環境で視聴体験いただけるよう、ソファを置いた体験スペースもご用意しています。
ブラビアはインターネット接続されているため、Android TV機能も実際にご体感いただけます。
話しかけるだけで最新の映画やネット動画を探せる「音声検索機能」やGoogle アシスタント対応の
富士通ゼネラル製ノクリアや、お掃除ロボットなど、対応機器をコントロールがすることができます。
ぜひお近くのソニーストア 直営店舗でご体験ください。


Feature最新記事はMy Sonyアプリでお届けしています。

Feature最新記事はMy Sonyアプリで

Featureの更新情報はMy Sonyアプリでお届けしています。
新製品の情報や、登録した製品の活用情報なども確認できるソニーの公式アプリです。

おすすめ記事

美しい映像を、より心地よい音で

ブラビアを存分に楽しむには、画質はもちろん、音質も大切です。今回は自分にあった「心地よい音」で視聴する方法をご紹介します。

【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアで楽しむ私の暮らし〜4つの活用術〜(プライベート編)

ブラビアオーナーとなって約1年。友人を自宅に招くことが好きなMさんに、テレビ番組やネット動画だけでなく、映像や音響を駆使した空間演出など、ブラビアのあるリビングでの日々の楽しみ方をご紹介いただきました。

【開発者インタビュー】ブラビア「究極の没入体験」を目指して

究極に迫る高画質と、画面そのものから生まれるサラウンド。そしてそれらにふさわしい彫刻的な佇まい。2018年秋、各分野のエンジニアが技術を結集させ、進化を遂げたブラビア「A9Fシリーズ」。開発者が商品への思いやこだわりを語ります。

フォトグラファーがオススメする「テレビで楽しむ新しい写真鑑賞」

撮った写真をいつもどのように鑑賞していますか。フォトグラファーでありαアカデミー講師でもある永田道彦さんが、旅行や家族写真が中心の方はもちろん、趣味で本格的に撮影している方にもおすすめしたい、テレビを活用した新しい写真の楽しみ方をご紹介します。
カテゴリー
    タグ