お客様の声

Windows 8情報

Windows 8アップグレードに関する大まかな手順

お使いのVAIOをWindows 8へアップグレードされる方は、必ず下記の手順通りにアップグレードを行ってください。
手順通りに行わなかった場合、正常にアップグレードを完了できない場合があります。

【手順1】アップグレード対象の製品かどうかを確認

以下のページにお使いのVAIOの製品型名が掲載されているかをご確認ください。掲載されている場合は、Windows 8へのアップグレードが可能です。

  • * 対象製品2に掲載されている製品は、ソニーからWindows 8アップグレードに必要なドライバーを提供されますが、一部を除きWindows 8用のソフトウェアの提供予定はございませんのでご注意ください。
情報

お使いのVAIOの製品型名が分からない場合は、以下のページをご参照ください。

ページトップへ

【手順2】アップグレードの注意事項・制限事項の確認

Windows 8アップグレード対象製品をWindows 8にアップグレードする際の注意事項、およびアップグレード後に発生する制限事項を必ずご確認ください。

すべての対象製品に共通の注意事項および制限事項は、以下のページをご参照ください。

また、機種固有の注意事項および制限事項についても、以下の手順に沿って必ずご確認ください。

  1. Windows 8情報の「機種別アップグレード情報」ページを開きます。
  2. ページ中央の表の最下部「詳細情報および手順」から、該当するリンクをクリックします。
  3. 『「アップグレードデータ」について』というページが表示された場合は、ページの記載内容をご確認いただき、最下部の[各機種のWindows 8アップグレード情報はこちら]ボタンをクリックします。

    「各機種ごとのWindows 8アップグレード情報」というページが表示された場合は、そのまま4に進んでください。

  4. 「各機種ごとのWindows 8アップグレード情報」というページが表示されるので、ページの記載内容をご確認いただき、最下部の[同意する]ボタンをクリックします。
  5. 「製品を自動で選択」項目にある、[アップグレード情報を表示]ボタンをクリックします。
    情報

    エラーが表示されるなど、次のページに進めない場合は、「製品を手動で選択」項目からお使いのVAIOの製品型名を選択し、[アップグレード情報を表示]ボタンをクリックします。

    お使いのVAIOの製品型名が分からない場合は、以下のページをご参照ください。

  6. お使いのVAIOのWindows 8アップグレードに関する情報が表示されます。ページ中央の「共通の情報」、「機種固有の制限事項」、「アップグレード前の注意事項」、「アップグレード後の注意事項」の内容をご確認ください。
ページトップへ

【手順3】アップグレード手順の確認

アップグレードの大まかな手順は以下の通りです。

  1. データのバックアップを実行する
  2. リカバリーする
  3. ソニーから提供するアップグレードツールを実行する
  4. Windows 8 OSをアップグレードインストールする

上記の1から3はアップグレードの事前準備になります。これらを行わないとアップグレードを正しく完了できない場合がありますので、必ず行ってください。特に、マイクロソフト社のウェブページからWindows 8 Proをダウンロード購入される場合は、アップグレードを行う前に上記の1から3を必ず完了させてください。

各項目の詳細な手順は、上記【手順2】の6で開いたお使いのVAIOのWindows 8アップグレード情報ページ下部の[Windows 8アップグレード方法]ボタンをクリックすると表示されます。

ご注意

アップグレード対象のVAIOをWindows 8にアップグレードするためには、「Windows8 Pro(日本語版)」のOSをお客様にてご用意いただく必要があります。
Windows 8 ProのOSはマイクロソフト社、または、家電量販店から購入することができます。

家電量販店から購入する場合

「Windows 8 Pro アップグレード版(日本語版)」をお買い求めください。

以上で、Windows 8アップグレードに関する大まかな手順は終了です。