お客様の声

Windows 8情報

情報

はじめにお読みください

Windows 8へのアップグレード手順と注意点を簡単にまとめています。
以下のボタンを押してください。

ソニーでは、一部の機種(*)を除く2010年1月以降に発売を開始したVAIOを所有のお客様に対して、Windows 8へのアップグレード情報を提供いたします。

  • * VPCM1*シリーズとVPCW2*シリーズは情報の提供予定はございません。

VAIOの発売時期によって、アップグレード情報は異なります。以下の情報をご確認の上ご利用ください。
なお、掲載されている情報は、予告なく変更・追加されることがあります。あらかじめご了承ください。

ご注意

Windows 8 OSはソニーからの提供は行いません。マイクロソフト社からご購入ください。

Windows 8 Proをアップグレードインストールする前に必要な準備作業があります。
必ず事前に、本機種別アップグレード情報に記載するアップグレード手順をご確認ください。
特に、マイクロソフト社のウェブページからWindows 8 Proをダウンロード購入する際は、ソニーが提供するアップグレード情報に記載されている準備作業を必ず完了させてください。
適切なインストール手順をとらなかった場合、VAIOが起動できなくなるなど、問題が生じる可能性があります。
  2011年10月〜
2012年6月に発売を開始したVAIO *2
2011年1月〜
2011年8月に発売を開始したVAIO *3
2010年1月〜
2010年11月に発売を開始したVAIO
および
2011年1月〜
2011年8月に発売を開始した一部のVAIO *4
ご提供物 アップグレードデータ
  • * 詳細については以下の情報をご参照ください。
アップグレードデータ
  • * 詳細については以下の情報をご参照ください。
情報提供対象OS

Windows 8 OSは、ソニーからの提供は行いません。 *1
ソニーでは、Windows 8 Pro(日本語版)に対してアップグレード情報を提供いたします。

ドライバー ○ *10 ×
ソニー製
ソフトウェア
○ *6 *15 × *11 *15 × *15
他社製
ソフトウェア
○ *7 × *12 ×
アップグレード時のサポート ○ *1 *16 × *9 ×
対応アップグレード方法 アップグレード *5 アップグレード *9
アップグレード後のサポート ○ *8 × *13 × *14
提供方法 サポートサイトにおいてダウンロード提供 サポートサイトにおいてダウンロード提供
ご提供価格 無料 無料
詳細情報および手順
  • *1. Windows 8 OSの購入、インストール、およびアップグレード後のOSのサポートについては、マイクロソフト社にお問い合わせください。
  • *2. 対象製品の一覧については以下のページをご参照ください。
  • *3. 2011年1月〜2011年8月に発売を開始したWindows 7搭載のVAIO
    ただし、以下のシリーズに対しては、アップグレードデータの提供はございません。情報のみをご提供します。
    • VPCEB4*シリーズ
    • VPCEA4*シリーズ
    • VPCEE4*シリーズ
    • VPCF14*シリーズ
    • VPCJ13*シリーズ
    • VPCS14*シリーズ
    • VPCZ14*シリーズ
  • *4. 2010年1月〜2010年11月に発売を開始したWindows 7搭載のVAIO(VPCM1*シリーズ、VPCW2*シリーズは除く)および、2011年1月〜2011年8月に発売を開始した以下のシリーズに対しては、情報のみをご提供します。
    • VPCEB4*シリーズ
    • VPCEA4*シリーズ
    • VPCEE4*シリーズ
    • VPCF14*シリーズ
    • VPCJ13*シリーズ
    • VPCS14*シリーズ
    • VPCZ14*シリーズ
    また、2009年10月以前に発売されたVAIOに対しては、情報提供の予定はございません。
    対象製品の一覧については以下のページをご参照ください。
  • *5. Windowsの設定、個人用ファイル、ソフトウェアを引き継いでアップグレードする方法のみサポート対象となります。
    Windows 8へのアップグレード手順については以下のページをご参照ください。
    OSをクリーンインストールされた場合は、サポート対象外となります。
    クリーンインストール時の注意事項は以下のページをご参照ください。
  • *6. 一部のソニー製ソフトウェアはインストールされません。
  • *7. 一部の他社製ソフトウェアはインストールされません。
    他社製ソフトウェアについての詳細は以下のページをご参照ください。
  • *8. アップグレード後のサポート情報は以下のページをご参照ください。
  • *9. アップグレード方法に関する情報はサポートサイトでのみ提供しております。
    また、Windowsの設定、個人用ファイル、ソフトウェアを引き継いでOSをアップグレードする方法のみの情報提供となります。
    Windows 8へのアップグレード手順については以下のページをご参照ください。
    OSをクリーンインストールされた場合は、サポート対象外となります。
    クリーンインストール時の注意事項は以下のページをご参照ください。
  • *10. 情報はサポートサイトでのみの提供となります。
  • *11. 一部のソフトウェアのみWindows 8対応版がインストールされます。
    詳細は以下のページをご参照ください。
  • *12. 一部のソフトウェアのみWindows 8対応版がインストールされます。
    詳細は以下のページをご参照ください。
  • *13. 情報はサポートサイトでのみの提供となります。
  • *14. アップグレードする際の注意事項、および機種固有の制限事項などの情報のみの提供となります。
  • *15. Windows 8へアップグレードしたVAIO向けにも「VAIO TV with nasne™」をVAIO Updateで配信しています。
    詳細は以下のページをご参照ください。
  • *16. Windows 8へのアップグレード内容、方法、手順などに関するお問い合わせは、「VAIO Windows 8アップグレード専用窓口」にお願いします。