商品情報・ストア ニュースリリース一覧 α(TM)(Alpha(TM))シリーズ初のレンズ交換式Vlog※1カメラ『VLOGCAM(TM) ZV-E10』発売

2021年7月27日

新商品

α(Alpha)シリーズ初のレンズ交換式Vlog※1カメラ『VLOGCAM ZV-E10』発売

〜高画質・高音質、レンズ交換による印象的な映像を手軽に撮影・配信〜

レンズ交換式Vlogカメラ『VLOGCAM(TM) ZV-E10』 
レンズ交換式Vlogカメラ『VLOGCAM ZV-E10』
『VLOGCAM(TM) ZV-E10』でVlogを撮影する様子
『VLOGCAM ZV-E10』でVlogを撮影する様子

ソニーは、α(Alpha)シリーズとして初めてVlog※1(ブイログ)など動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlog※1カメラ『VLOGCAM ZV-E10』を発売します。
既発売のVlogを手軽に撮影できるVlogカメラ『VLOGCAM ZV-1』(レンズ一体型)と併せて、Vlogger(ブイロガー)を含む幅広いユーザーの創作意欲に応えていきます。
今回発売する『VLOGCAM ZV-E10』は、レンズ交換による多彩な映像表現や高画質4K映像、ワンボタンで切替え可能なスローモーション撮影など印象的な映像表現を簡単操作で実現します。音声面も前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアな音質で収音します。また、スマートフォン※2やPCと接続し簡単に高画質かつ高音質のライブ配信を行うことが可能です。
加えて、背景を「ぼけ」と「くっきり」に簡単に選択できる背景ぼけ切り換えや、商品レビュー動画撮影時に、顔と商品の間を素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」など、『VLOGCAM ZV-1』で好評のVlog撮影を簡単に行える各種機能を搭載しています。

商品名 型名 カラー 発売日 価格
レンズ交換式デジタル一眼カメラ 『VLOGCAM ZV-E10』ボディ ブラック/ホワイト 9月17日※3 オープン価格
『VLOGCAM ZV-E10L』
パワーズームレンズキット ZV-E10L
(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)

近年、増加しているSNSなどを通じて自分の考えや思いを動画で発信する人の中には、映像表現によりこだわった動画を投稿するケースが増えています。併せて、高画質・高音質映像への意識も高まっています。そうした状況を受けて、ソニーは『VLOGCAM ZV-E10』を発売することで、Vlogなど動画撮影に特化したカメラのラインアップを充実させ、Vlogger(ブイロガー)を含む幅広いユーザーの創作意欲に応え、映像制作活動と動画発信を支援していきます。
なお、本機の発表に合わせて、世界の映像クリエイターからVlog作品を募集するVlogコンテスト『Sony Vlog Challenge 2021 (ソニー・ブイログ チャレンジ)』を開催します。応募期間は、2021年7月27日から9月27日までです。

Sony Vlog Challenge

主な特長

1. レンズ交換式ならではの多彩で印象的な映像表現

レンズ交換式ならではの多彩で印象的な映像表現

撮影シーンや表現したい動画内容に応じてレンズを交換することで、多彩な映像表現を高画質で実現します。例えば、旅行や日常での自撮り時は、広角レンズと組み合わせ、背景とともに被写体をダイナミックに表現します。商品レビュー動画撮影などでは、明るい大口径レンズと組み合わせて背景をぼかしながら、被写体を際立たせる表現が可能です。またスポーツや遠くにいるペットなど被写体に近付きにくいシーンでは、望遠レンズと組み合わせて遠くの被写体を大きく、美しく捉える表現ができます。さらに料理動画の撮影時に、手元を映す際はマクロレンズを選択するなど、ソニーのEマウントレンズ群64本※4からレンズを選択し多彩な映像撮影を楽しめます。

2. 印象的な表現を引き立たせる高画質と動画撮影機能

高画質4Kおよび被写体を引き立たせる背景ぼけとスローモーション撮影

高画質4Kおよび被写体を引き立たせる背景ぼけとスローモーション撮影

APS-Cサイズのイメージセンサーとレンズ交換により、ぼけ表現を生かした印象的な高画質4Kの映像表現が可能となります。有効約2400万画素のCMOSイメージセンサーExmor®(エクスモア)と画像処理エンジンBIONZ X®(ビオンズ エックス)およびフロントエンドLSIを搭載し、高速データ処理による高画質と高い描写性能を実現しています。
さらにフルHDでの高画質スローモーション撮影にボタン一つで簡単に素早く切り替えることが可能で、なめらかで印象的な映像表現を楽しめます。

AIを活用し被写体をとらえ続けるオートフォーカス(AF)性能

手持ちによる歩き撮りや被写体が頻繁にフレームイン・アウトするような動きが大きい撮影においては、αシリーズならではのオートフォーカス(AF)性能※5により、高速・高精度・高追従で人やモノなど動く被写体を捉え続けます。AI※6を活用した物体認識アルゴリズムにより、色や模様、被写体との距離などの空間情報を高速処理し、高精度に認識、自動追尾し続けるリアルタイムトラッキングを搭載。高い精度を実現しながら高速性と追従性に優れたファストハイブリッドAFシステムにより、被写体が次々と変わるシーンでも被写体にピントを素早く移し、被写体を捉え続けることができます。これにより、フォーカシングはカメラに任せ、撮影者はフレーミングとトークに集中できます。

スキントーン(肌の色調整)と顔の明るさを美しく自然に最適化

スキントーン(肌の色調整)と顔の明るさを美しく自然に最適化

スキントーンを搭載し、被写体の肌の色合いが美しく健康的で自然な印象になるように画質を設計しています。加えて、逆光時や明るい場所から暗い場所に急に移動した際などの明暗差が大きいシーンにおいても、顔を認識し、常に表情を明るく映し、被写体を引き立たせます。また、肌を明るくきれいに見せる美肌効果を搭載し、好みに応じて4段階で調整することが可能です。

歩き撮りでも滑らかな映像を実現する優れた手ブレ補正

動画撮影時に使用できる電子式手ブレ補正アクティブモード※7を搭載しています。手持ちによる歩き撮りなどさまざまな場面で、画質をそのままに手ブレを抑え安定した滑らかな映像を撮影できます

3. ノイズを抑制したクリアな音質

ノイズを抑制したクリアな音質

カメラに向かって語りかけるVlog撮影に適した前方指向性3カプセルマイクを搭載することにより、前方からの集音性向上とノイズの低減を実現し、話し手の声をクリアに捉え音声を高音質に収録します。同梱の専用ウインドスクリーンを装着することで、風の強い屋外では、風ノイズを大幅に低減し、クリアな声での収録ができます。また、デジタルオーディオインターフェース対応のマルチインターフェースシューを搭載しているため、ソニー製マイク(別売り)を取り付けることで、より音質にこだわった動画撮影も可能です。ケーブルによる接続や電源を別で確保する必要がないため、映像制作時の機動性を高めます。よりノイズの少ない高音質の音を収録可能なデジタルオーディオに対応し、離れた被写体の声も拾いやすいワイヤレスマイクロホン『ECM-W2BT』とラベリアマイクロホン『ECM-LV1』も使用可能です。

4. Vlog撮影に特化した機能と簡単な操作性

撮影の自由度を高めるバリアングル液晶モニター

横方向に開くバリアングル液晶モニターを搭載、自撮り時に画角の確認ができるほか、頭より高い位置や地面近くからの撮影の際にもモニターを確認しながら撮影ができます。

スローモーション撮影や動画、静止画撮影もボタン一つで切替え

スローモーション撮影や動画、静止画撮影もボタン一つで切替え

日常的な動画に加え、印象的なスローモーション動画や静止画をボタン一つで素早く切替えが可能で、撮りたい瞬間を逃さない撮影ができます。切替ボタンをボディ天面に配置することで、自撮り撮影時にもモードの切替え操作を簡単に行えます。

背景ぼけ切り換え

背景をぼかして被写体を引き立たせた印象的な映像にしたい時や、旅行中の景色など、被写体に加えて背景情報もくっきりと見せたい時に、ボタン一つで自撮り時の背景を「ぼけ」または「くっきり」に切り替えられる背景ぼけ切り換え機能を搭載。これにより、撮影シーンに応じて瞬時に背景ぼけ表現の切り替えができるので、ユーザーの映像表現の幅を広げます。

商品レビュー動画撮影時のスムーズなフォーカス切替

商品などを動画で紹介する際、フォーカスは話の流れに沿って顔から商品へとスムーズに切り替わることが求められます。従来は、フォーカスを顔から商品に移すため、手のひらをかざして顔を隠し、商品にフォーカスを合わせる必要がありました。商品レビュー用設定は、ボタン一つで、顔と商品の間のスムーズなフォーカス移動が簡単に行えます。

小型・軽量デザイン/ 大容量バッテリー

αシリーズの4K撮影機能搭載カメラとして最軽量の質量343gで、バッグに入れて手軽に持ち運ぶことのできるコンパクトデザインを実現しています。さらに高いスタミナ性能により、連続撮影時間は最大125分を実現。屋外での撮影も安心して行えます。また、USB Type-C®端子を搭載し、撮影中の充電や給電も可能です。

5. ライブ配信とスマートフォン・PC連携

ライブ配信とスマートフォン・PC連携

本機は、パソコンやスマートフォン※2にUSBで接続することにより、高画質で高音質のライブ配信を簡単に行うことができます。またパソコンと接続し、ウェブカメラとして使用することができるので、身近な人とのオンラインコミュニケーション用途としての使用も可能です。
また、手軽にスマートフォンやタブレットにワイヤレスで接続してデータを直接転送し※8、保存、シェアすることができます。スマートフォンやタブレットとのBluetooth®接続中は、カメラ電源がOFFでも記録メディア内の静止画や動画をスマートフォンに転送できるため、スマートフォンから簡単に画像を閲覧することが可能です※9

6. 優れた静止画撮影機能

本機は、Vlogカメラとしての動画撮影機能だけでなく、レンズ交換式一眼カメラαシリーズならではの優れた静止画撮影機能も兼ね備えています。レンズ交換による多彩な映像表現やAPS-CサイズのCMOSセンサーによるぼけた印象的な映像表現を実現しています。また、高速・高精度・高追従のAF性能により、撮りたい瞬間を逃さず撮影することが可能です。撮像エリアの約84%を広くカバーするAFセンサーを高密度に配置し、世界最速0.02秒※10の高速AFを実現し、素早く動く被写体も瞬時に捉えることができます。さらに、AF/AE追従最高約11コマ/秒※11の高速連写が可能です。
今回新たに、狙った被写体を追い続けるリアルタイムトラッキングをデフォルト機能に設定しています。これにより、静止画撮影時はシャッターボタンの半押しでリアルタイムトラッキングが発動するので、撮影者はフォーカスはカメラに任せて、フレーミングに集中できます。

<先行展示のご案内>

新商品をソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて、7月31日(土)より展示します。

ソニーショールーム発売前先行展示情報

また、7月28日(水)20時より、ソニーストアチャンネルにて、ライブ配信を実施する予定です。映像クリエイターのAUXOUT氏を招き、新商品の魅力とシネマティックVlogの世界を紹介します。詳細については、以下のURLからご参照ください。

ソニーストアで始める動画LIFE

主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください

『VLOGCAM ZV-E10』

発売記念キャンペーン

VLOGCAM ZV-E10の発売を記念して新VLOGCAM 発売記念キャンペーンを実施致します。キャンペーン期間はVLOGCAM ZV-E10発売日〜2021年10月3日(日)となります。詳細はこちらをご参照ください。

新VLOGCAM 発売記念キャンペーン

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口