商品情報・ストア Feature ソニーマーケティングのサステナビリティ 撮影の楽しさと感動が、生まれ続けていくように。

ソニーマーケティングのサステナビリティ 感動を“つなぎ”、心躍る未来へ。

Topic2 クリエイティビティが加速する未来へ
撮影の楽しさと感動が、
生まれ続けていくように。

誰もがもつ創造力を加速させ、感動が増え続ける未来を。

掲載日:2022/10/31

カメラのデジタル化、そしてソーシャルメディアの発展により、
写真・映像文化はずっと身近なものになりました。
さらにいまでは、もっと美しい写真や映像を思いのままに撮影したいという、
表現することへのニーズがどんどん高まっています。

私たちソニーマーケティングは、
初めてカメラを手に取った方から、プロを目指して活動している方まで、
幅広い層の方の撮影技術の向上と創作活動を支援し、
より多くの感動を創出し続けられるように、
撮影テクニックを体系的に学べる「αアカデミー」を開講。

また『「日本の自然」写真コンテスト』においては、
若手クリエイターを発掘・支援するとともに、
自然環境への意識向上にも貢献しています。

あらゆるカメラユーザーのための「αアカデミー」

念願の一眼カメラ。
しかし、どんな設定でどんな写真が撮れるか分からない、という方も多いようです。

「αアカデミー」では、まずは基本操作を学ぶ無料講座から、
さらにその機能を使いこなすための各種レベルの講座まで、
すべてのカメラユーザーの「表現したい」気持ちに応えられるよう、
専任講師がレッスンします。

この「αアカデミー」は、
札幌・銀座・名古屋・大阪・福岡天神の全国5か所で開講。
それだけでなく、オンライン講座によって、遠方地に住む方でも子育て中の方でも、
カメラ技術を学んでいただけます。

また、プロを目指す方にも「αアカデミー」はお応えしています。
第一線のプロがテクニックを披露するだけでなく、
実際の撮影現場で役立つノウハウを紹介するなど、
実践型の講座を開催しています。

カメラを始めたばかりの方 からプロを目指す方まで、
誰もが楽しんで撮影し、多くの感動が生まれ続けるようなカメラ文化を、
私たちはつくりたいと考えています。

撮る人へ、見る人へ、自然環境への意識の向上を

『いつまでも守り続けたい「日本の自然」』をテーマに、風景や動植物、
人間の営みなどをストレートに表現した作品が評価される
『「日本の自然」写真コンテスト』()。
※朝日新聞社・全日本写真連盟・森林文化協会主催、ソニーマーケティング株式会社協賛

ソニーマーケティングは、このコンテストに協賛し、オリジナルプライズとして
「ソニー4K賞」と「ソニーネクストフォトグラファー賞」を提供しています。

「ソニー4K賞」は、デジタルで撮影された写真を、デジタルのまま
4Kテレビで楽しむ新しい鑑賞スタイルに、最もふさわしい作品に授与されます。
プリント写真とはまた違った、 4Kテレビならではの写真の美しさを表現した
作品を選定することで、テクノロジーと時代に合わせた鑑賞スタイルを
提案するとともに、自然環境への意識向上も目指しています。

「ソニーネクストフォトグラファー賞」は、新しい写真表現にチャレンジする
次世代のフォトグラファーを応援するために設置されました。
これからの写真文化を支え、これまでの常識にとらわれない、新しい表現に
挑戦してゆく若きフォトグラファーに贈られます。

デジタル・高画質化が進む写真文化の次のカタチをより多くの人に実感して
いただくため、リビングのテレビで受賞作品が鑑賞できるオンラインギャラリーや、
全国レベルの巡回展の実行支援を行っています。

撮る楽しさと、見る感動が、広がり続けていくために。

私たちはカメラで創造したい気持ちを応援し、
多くの感動が生まれ続ける未来を
一緒につくっていきたいと思っています。