商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

αcafe連動特別企画
「私とα」 No.001

ニックネーム 紙風船さん

α Universe editorial team

αユーザーの作品ギャラリー&コミュニティサイト「αcafe」は、これまで10万人以上のαユーザーにご入会いただき、様々なジャンルの写真や動画を投稿いただいています。 今回、「私とα」というテーマで、αcafeで活躍されているαユーザーを定期的にご紹介する特別企画を開始いたします。第一弾では、写真作品だけではなく、動画作品も定期的に投稿し、人気を得ている「紙風船さん( https://acafe.msc.sony.jp/20539266)」にインタビューさせていただきました。素晴らしい作品と共に、αを選んだ理由などについてご紹介します。

――お持ちの機材と感想を教えてください。 α1は操作の反応が早くてリズムよく撮れるので気持ちがいい。 FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIは軽いし精細に写るし、APS-Cサイズにクロップすれば鳥が警戒しない距離で撮れるのでとても使いやすい。FE 50mm F1.2 GMやFE 135mm F1.8 GMは、雰囲気のあるものが撮れるので頼りになるレンズ。FE 16-35mm F2.8 GMは広くダイナミックに撮れるからお気に入りです。

α1,FE 16-35mm F2.8 GM 17mm,F8,1/100秒,ISO250 タイトル:夜明けの犬山城

――カメラ撮影を始めたきっかけを教えてください。 ソニーストア名古屋でα体験会があることを知り、老後の楽しみとして初代のα7を買い、一からカメラ操作を習うことにしました。α7は世界最小※ボディというPRに惹かれて買ってみたのですが、最初はすごく重く感じて持ち歩けませんでした。 それにマニュアルで設定するよりオートの方が綺麗に撮れる状態でした。f値・・・? ISO・・・??ん・・・??? と戸惑いの連続でしたが、色々な講座やα体験会に参加しているうちに少しずつ理解して設定できるようになりました。

※35mmフルサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタル一眼カメラとして(2013年10月16日広報発表時点、ソニー調べ)。世界最小最軽量は『α7R』。『α7』のサイズは、『α7R』と同じ。

――なぜαを選ばれたのでしょうか? カメラを比較検討する知識は皆無ですが、α7の高性能でコンパクトな点に惹かれて買ったのがきっかけで、その後も買い替えてきました。おかげさまで今は高機能なカメラやレンズが未熟な腕をカバーしてくれます。感謝。

動画の内容テキストはこちら

α1,FE 70-200mm F2.8 GM OSS II タイトル:竹撮り物語 3月編

――動画撮影についてのαのメリットを教えてください。 α1は静止画・動画・S&Qの切り替えがスムーズにできるから便利です。 静止画モード時のピント合わせの方が慣れているので、まず写真を撮り、それから動画に切り換えて撮っています。 ――写真撮影と、動画撮影の違いを教えてください。 自然界の美しい動きは静止画に収めきれないことが多々あります。 風に揺れる木々や水の流れ、生き物などは動画の方が自由に撮れます。 動画は時間の経過、場面の変化、引いたり寄ったりの組み合わせ等でストーリーが作りやすいし、音を加えることでその時の感情が伝えやすくなるから好きです。

α7R III,FE 12-24mm F4 G 24mm,F4.5,1/500秒,ISO125 タイトル:夏ダァ!

――撮影に対するこだわりを教えてください。 無理せずに近くの同じ場所へ行き、少しずつリベンジ撮影をしています。 ウォーキングも兼ねているので、行く場所の状況を考えてカメラやレンズを選んでいます。 ――お気に入りの作品と理由を教えてください。

動画の内容テキストはこちら

α1,FE 70-200mm F2.8 GM OSS II タイトル:水辺のいろどり

彩りで季節の移りかわりが表現できたのでは・・・と思います。水辺の景色や鳥たちの様子を撮りながら、癒しの時を過ごせたことが一番のお気に入り。市内にある河川環境楽園は渓谷から下流までの水辺が造られていて、いつも人や鳥たちが憩う公園です。

αcafe内でのコメント例

――αcafeを始めてよかったことを教えてください。 ほかのαユーザーが投稿したαcafe作品のレンズ選びや設定を見るととても勉強になり、刺激を受けます。 またハンドルネームだけ知っている方と初対面できた時が嬉しいし、すぐに意気投合しました。 ――これからどんな作品を撮っていきたいですか? 身体の具合と相談しながらですが・・・美しい!と揺れ動いた心が作品に表せるよう撮っていきたいです。

αユーザーの作品ギャラリー&コミュニティサイト「αcafe」

https://acafe.msc.sony.jp/

最近の人気作品一覧はこちら https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/star/order2/lately/page/1

記事で紹介された商品はこちら

ワンクリックアンケートにご協力ください

記事一覧
商品TOP
デジタル一眼カメラαの商品一覧を見る
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる