商品情報・ストア Feature 自分のライフスタイルに合わせて納得するものを選びたい。BRAVIA購入相談で本当に必要なテレビがわかる!

Share

自分のライフスタイルに合わせて納得するものを選びたい。
BRAVIA購入相談で本当に必要なテレビがわかる!

自宅のテレビでスポーツ観戦を楽しんでいる時、ふと「これを大画面のBRAVIAで観たら、もっと迫力があるんだろうなぁ」と思いました。しかし、実際に購入するとなるとサイズや価格、機能面で迷ってしまい、どのようなタイプを選べば良いのか分からなくなってしまいます……。
そこで今回はソニーショールーム / ソニーストア 銀座に伺いBRAVIA選びのアドバイスをお願いすることにしました。その模様を詳しくお伝えします!

百聞は一見にしかず。
ネットの情報やレビューを見るよりも、店頭で体感することが大切。

面倒な予約や申込みは不要。
その場で直接相談できる気軽さがうれしい

ソニーストア 銀座のスタイリストからお話を伺いました。
BRAVIAシリーズが一面に並んだフロアで興味深そうに映り具合をチェックしているお客様がいると、気軽に声をかけるようにしているそうです。

「こちらではBRAVIAの全機種を取り揃えています。サイズや見え方の違いなど、BRAVIAシリーズを一度に見比べることができるのもソニーストアならではの魅力です」(担当スタイリスト)

確かに相対的に見ることができるから各モデルの特徴や機能性が際立ちます。
有機ELテレビと液晶テレビでは映りの違いが一目瞭然ですし、バックライトのない有機ELテレビは薄くフラットな設計であることがわかります。
このように、画質の違いを把握したり背面の厚みを確認するには、実際に製品を目の前にして体感しなければなりません。

選ぶなら有機ELテレビ? それとも液晶テレビ?
自分のライフスタイルに合った理想のモデルを発見!

黒の背景が際立つ有機ELテレビ(左)と
画面全体が明るい液晶テレビ(右)。それぞれにメリットがある

我が家に最適なテレビとは一体どんなモデルなのか、担当スタイリストに相談してみることにしました。

「お客様には最初に『有機ELテレビか液晶テレビのどちらに興味がありますか?』と、お伺いすることが多いですね。どちらが良い、悪いということではなくて、それぞれにメリットがあります。ですから、お客様が見たいコンテンツや視聴される時間帯などをヒアリングして、より最適なものをご提案するようにしています」(担当スタイリスト)

私はBD(ブルーレイディスク)やVOD(ビデオオンデマンド)で映画を観る機会が多く、ネット動画を大画面で視聴したいという希望がありました。そのことを伝えると、黒のコントラストが美しく、奥行きある映像表現を叶えた有機ELテレビがおすすめとのこと。さらに4K放送も楽しみたいので、4Kチューナー内蔵タイプに絞られました。

気になるネット動画の操作性もチェック。まず驚いたのがリモコンの使いやすさで、「NETFLIX」や「YouTube」など各コンテンツが独立したボタンになっています。メニューから選択することなくワンタッチで観られるので、手軽に視聴を楽しむことができそうです。また、実際に画面操作を試してみるとサクサクとしたスムーズな動きに感動!このような操作性に関しても購入前にしっかりと確認できるので安心です。

見たいアプリがらくに起動できる「ネット動画」ボタン搭載

さて、残す選択要素としてはサイズです
現在、我が家のテレビは36インチで6畳の部屋に置かれています。購入してからは10年ほどになります。

「10年前のモデルだとテレビの縁が太くないですか? 最近のテレビは縁がほとんどないのでサイズをもう少し上げても良いかも知れません。本体の大きさはそれほど変わらないと思いますよ。また、フルハイビジョンに比べて4Kテレビは視聴距離をそれほど取っていただかなくても大丈夫です」(担当スタイリスト)

目安として8畳より大きな空間では55インチ以上のテレビをおすすめしているそうです。今後もっと広い部屋に引っ越すことを想定して、サイズは55インチにしました。その結果、私の購入候補はKJ-55A9Gになりました。

理想の条件に合わせて、スタイリストさんと相談しながら一つ一つ機種を絞り込んでいくので、迷うことなく納得して選ぶことができました。その点も、ソニーストアで購入する大きなメリットだと感じました。

豊富な知識で一人ひとりに最適な提案を図るスタイリスト。
それはまるでコンシェルジュのような存在。

カウンターで見積もりを発行。壁掛け工事費やクーポン適用分など、
細かな金額についても丁寧に説明してくれる

購入予定のモデルが決まった後も、月々の支払額のシミュレーションからサウンドバーをはじめとする関連商品の検討など、様々な相談に乗っていただきました。特に私が気になっていたのが、壁掛けスタイルに関すること。狭い部屋では、コンパクトで場所を取らない壁掛け式のテレビに大きな魅力を感じます。

「壁掛けスタイルをご希望であれば、なおさらソニーストアでの購入をおすすめします。ソニーストアなら、専用金具の入手や業者の手配などの煩雑な作業を一括でご対応することが可能です。また、設置の実演会に参加いただければ、実際に工事を担当するスタッフと事前に相談ができるので安心です」(担当スタイリスト)

壁掛けテレビ設置実演会の詳細はこちら

そのほかにもキャンペーンやクーポン、下取りやリサイクルの方法などお得な情報も案内していただきました。

どのような質問に対しても真摯に、丁寧に回答する担当スタイリスト。豊富な知識を備えているから、一人ひとりの希望に沿った的確なアドバイスが得られます。ソニーストアでは“唯一無二の購入体験”ができることを今回の取材を通して実感しました。

5年先、10年先の使用をイメージして。
未来を見据えた買い物は、信頼できるソニーストアで。

子どもが誕生し、大きい家に引っ越すタイミングでテレビを購入するご家族も多いそうです。その場合、テレビの転倒を防ぎ、高さの調整も可能な壁掛けスタイルを提案することもあるとか。こういった細やかなアドバイスは、お客様の家庭環境や生活様式をヒアリングしているからこそ出来ること。

日々の生活の中で末永く使うテレビだからこそ、金額や機能面などの目先の数字に惑わされることなくベストな1台をセレクトしたいもの。そのためには、未来やライフスタイルを見据えた、的確なアドバイスが受けられるソニーストアが大きな助けになると思います。

まずは気軽に、お近くのソニーストアで購入相談をしてみるのはいかがでしょうか。

ソニーストア直営店舗ではさまざまなイベントをやっています。
イベントスケジュールは各店舗ページでご確認ください。

ソニーストア直営店舗