商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

自在に、シネマティック レンズ交換式VLOGCAMTM ZV-E10 Debut

α Universe editorial team
動画の内容テキストはこちら

【かんたん・高画質】
主役が際立つVlogを撮影できる動画性能

* Video blog(ビデオブログ)の略

イメージセンサー 動画と静止画、両方の描写力を決定付けるイメージセンサーには、APS-Cサイズのセンサーを搭載。センサーサイズが大きいほど多くの光量を取り込めたり、ぼけをより大きくすることができるので、より高画質で背景ぼけを生かした主役が際立つ映像表現が可能になります。

ZV-E10,E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS 16mm,F3.5,1/1600秒,ISO125

構図づくりに集中できる高速、高精度なAF性能 高精度・高追随なフォーカシングが可能な「ファストハイブリッドAF」が動画撮影にも対応。「リアルタイム瞳AF(人物)」で自動的に人物の瞳を認識しピントを合わせ続けるため、構図づくりに集中できます。また、「タッチトラッキング」でモニター上の被写体にタッチすると被写体を自動追尾しピントを合わせ続けるため、手軽に精度の高いオートフォーカスを使用できます。

豊富な交換レンズ(別売) 旅先での観光スポットや広大な景色を取り込める広角レンズや、遠く離れた被写体を大きくクリアに捉える望遠レンズ、人の眼を超えた広角撮影で非日常的な映像表現が可能なフィッシュアイコンバーターなど、撮りたいシーンに合わせてレンズを交換することで、Vlog表現にさらなる広がりが生まれます。

【高音質】
その場の臨場感を録音する
高度なオーディオ性能

ウインドノイズを大幅に低減できるウインドスクリーンを付属。マルチインターフェースシューに取り付けることで、風の強い屋外でもノイズを低減し、話し手の声や環境音をクリアに録音できます。また、マルチインターフェースシューはデジタルオーディオインターフェースに対応。対応する別売のマイクを装着することで、デジタル信号のままダイレクトにカメラに伝送し、劣化のない高音質録音を実現します。
さらにマイク端子に加えヘッドホン端子を搭載。録音状況を確認しながら、より音質にこだわった撮影をすることができます。

同梱のウインドスクリーン
デジタルオーディオインターフェース対応のマルチインターフェースシュー

【Vlogのための便利機能】
主役を際立たせる便利な機能を搭載

Vlog撮影の自由度を高めるために最適化された操作性 カメラのデザインや操作性をVlogを撮影するために最適化。持ち運びやすさを重視した約343gの小型・軽量ボディに、横方向に開いてアングル自由度の高い「バリアングル液晶モニター」を搭載。モニターを確認しながらの自撮り撮影や、安定したローアングル撮影などもかんたんです。また、RECボタンをカメラ天面に配置し、自撮り時もスムーズに撮影を開始。カメラ本体の前面に録画ランプを搭載し、ひと目で録画中であることを確認できます。

*バッテリーとメモリーカードを含む

ワンボタンで背景ぼけ切り換え 主役が映えるユニークなワンタッチ機能「背景ぼけ切り換え」を搭載し、主役の人物が際立った印象的な映像が撮影できます。周囲の街並みや風景をクリアに見せたいときも、ボタンひとつで切り換えられます。

背景ぼけ切り換え ON/OFF

紹介したいものにピントが合う商品レビュー用設定 おすすめの商品を紹介する動画で、カメラに向けた商品にピントが合わないことはありませんか?「商品レビュー用設定ボタン」をひと押しすれば、顔から商品へ、商品から顔へのピント合わせがスムーズに行えます。

商品レビュー用設定 ON/OFF

肌の色を明るくきれいに。美肌効果も搭載 逆光や暗いシーンでも肌の色を自然な明るさで美しく撮影可能。「美肌効果」は顔の小じわやシミ、くすみなどを目立たなくし、目や口もとにメリハリをつけてきれいに撮影できます。レベルに応じて、4段階で設定可能です。

美肌効果 MID/OFF

手ブレに強い 動画撮影時のアクティブモードに対応し、手持ち撮影時の手ブレを低減。自撮りや歩きながら撮影するシーンにも安定した映像をかんたんに撮影することができます。手持ち撮影時にも有効です。

* アクティブモードでは撮影画角が少し狭くなります。撮像フレームレートが120p以上になる記録方式および「S&Qフレームレート」が120fps以上のときは、アクティブモードは無効になります

※ 画像のグリップは別売のGP-VPT2BTです

【接続性】
オンライン会議やライブ配信に対応した
かんたんライブストリーミング

本機をUSBケーブル1本でかんたんにパソコンやスマートフォンに接続し、ライブ映像と周囲の音を配信することができます(UVC/UAC標準をサポート)。特別なソフトウェアのインストールは不要で、カメラ本体のカスタムボタンにWEBカメラ機能を割り当てることですばやく起動させることも可能です。

*AndroidTM 11にアップデートされたXperia 1 II、もしくはXperia 5 IIをご使用ください。 アップデート状況は国や地域によって異なります(2021年7月広報発表時点)

【静止画性能】
静止画でも最新の撮影性能を搭載

APS-C Exmor(エクスモア) CMOSセンサーと新世代画像処理エンジンBIONZ X(ビオンズ エックス)を搭載し、解像感と質感描写に優れた高画質を実現します。また、「リアルタイム瞳AF(人物&動物*1)」と「リアルタイムトラッキング」を搭載。静止画でも最新のAF性能で主役を高精度に追随し、決定的な瞬間を逃さず撮影できます。連写性能においても、AF/AE追随の最高約11コマ/秒*2の連写性能を実現。最高約116枚*3の連続撮影が可能です。

*1 すべての動物が対象ではありません *2 連続撮影モード「Hi+」時に最高約11コマ/秒、連続撮影モード「Hi」時に最高約8コマ/秒の高速連写が可能です。撮影設定によって最高連写速度が異なります *3 連続撮影モード「Hi+」時。ソニー測定条件

【Cinematic Vlog】
大切な思い出をシネマティックな映像作品に

一眼カメラならではの大型センサーとレンズ交換で、一度きりの特別な光景をまるで映画のワンシーンのような非日常的な映像で残すことができます。

主役を引き立てる描写力とぼけ表現 APS-Cセンサーならではの優れた描写力と豊かなぼけ表現で、主役が際立ち、没入感のある動画撮影が可能です。
レンズ交換でさらに表現が広がります。

印象的なスローモーション撮影もカメラでかんたん カメラひとつで手軽にスローモーション撮影が可能。プロのような映像表現で、印象に残る魅力的なVlog動画を記録できます。
「静止画/動画/S&Q切換ボタン」を使い、タイミングを逃さず撮影に臨むことが可能です。

* 音声は記録できません。Class10以上のSDHC/SDXCメモリーカードが必要です

「クリエイティブスタイル」で映像の色味を自在に調整 「クリエイティブスタイル」機能を搭載。さまざまなモードから撮影シーンやイメージに合わせて最適な画像処理と調整を行います。自分の好みで細かい調節も可能です。

記事で紹介された商品はこちら

ワンクリックアンケートにご協力ください

記事一覧
商品TOP
デジタル一眼カメラαの商品一覧を見る
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる