商品情報・ストアソニーストアについて 規約 修理時代替機/データ復旧特約規約

長期保証サービス契約約款

修理時代替機/データ復旧特約規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本修理時代替機/データ復旧特約規約(以下「本規約」といいます)の条件に従い、修理時代替機/データ復旧特約と称するサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

1. 定義

1-1.
本規約において使用される用語を次のとおり定義します。
  • 「対象商品」: VAIO株式会社製のパーソナルコンピュータ製品のうち、当社のソニーストア(以下、単に「ソニーストア」といいます)のウェブサイト(以下「所定のサイト」といいます)において当社が別途指定するもの。

  • 「本商品」:ソニーストアにおいてお申込者が購入した対象商品。

  • 「本パッケージ」:本サービスの提供を受けるために購入する必要のある本サービスの利用パッケージで、ソニーストアにおいて、お申込者が本商品と1対1に対応するようにセットで購入したもの。

  • 「本サービス契約」:ご購入頂いた本パッケージに関するお申込者および当社間の本サービスに係る契約。

  • 「ご契約者」:本サービス契約が成立したお申込者。

  • 「本基準日」:各本パッケージの当社から配送先への最初の着荷予定日。

  • 「本サービス限度日」:本基準日から3年後の応当日(例えば、本基準日が2016年1月27日の場合は、2019年1月27日を意味し、本基準日が2016年2月29日の場合は、2019年2月29日が存在しないので、その前日の2019年2月28日を意味します)。

2. 総則

2-1.
本規約中で別途定める場合を除き、本パッケージのご購入には、ソニーストアでの購入時の条件が適用されるものとします。なお、本規約と当該購入時の条件に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。

3. 本サービスの申込みおよび契約の成立

3-1.
お申込者は、ソニーストアにおいて、本パッケージの購入手続きを行うことにより本サービスの申込みをお願いします。なお、本サービスの利用料金(以下「本利用料」といいます)の支払方法として選択可能な月払(以下「月払」といいます)および3年払(以下「3年払」といいます)のうち(月払および3年払の支払方法の詳細は、下記5-1および下記7-1をご確認ください)、お申込者が月払を選択した場合には、当社が別途指定するウェブサイト上の手続きフォームにおいて、クレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード(セキュリティコードとは)などのクレジットカード情報その他の必要事項の入力もお願いします。
3-2.
上記3-1なお書に定めるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、以下に記載する種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。
JCB、MasterCard、VISA、AMERICAN EXPRESS、ダイナース
3-3.
本利用料の支払方法として3年払をご選択される場合は、次の条項を十分にご確認およびご同意のうえで、このご選択を行うようにしてください。
  • 5-4

  • 6-2および6-3

  • 8. 返金

  • 10-3

  • 13. 当社による本サービス契約の解約

  • 15-2

  • 18. 規約の改定

3-4.
本サービス契約は、本パッケージの購入時の条件に基づく注文の確定と同時に成立するものとします。但し、お申込者が本利用料の支払方法として月払を選択した場合には、「ご注文の確定」のタイトルの当社からの電子メールの連絡に関係なく、上記3-1なお書に従いお申込者が入力を完了させ、当社から所定の手続きが完了した旨をお申込者に連絡した時点をもってかかる注文が確定する(本サービス契約は、当該連絡時に成立する)ものとします。
3-5.
本サービスのお申込みにあたっては、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続きが必要です。なお、My Sony IDにご登録のお申込者の情報がメールアドレスのみの場合、本サービスのお申込みができませんので、電子メールアドレスの登録だけでなく、住所、氏名および電話番号の登録をしていただく必要があります。
3-6.
上記3-5に定めるほか、本サービスのお申込みにあたっては、当社が必要に応じて所定のサイトに都度定める条件(本商品の購入時に関する条件、本商品のOSに関する制限、本パッケージの購入時に関する条件等を含むが、これらに限られない)を満たす必要があります。
3-7.
二十歳未満の方は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービスのお申込みを行ってください。

4. 本サービスの提供対象

4-1.
本サービスは、上記「3. 本サービスの申込みおよび契約の成立」およびその他本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方、法人のお客様への提供は致しません。
4-2.
上記4-1にもかかわらず、当社が定める離島など一部地域における訪問トラブル診断(下記5-2-1に定義)にかかる本サービスの提供は、行っておりません。
4-3.
本サービスの対象内容は、本パッケージに対応する本商品の設定・トラブルならびに当該本商品と有線・無線を問わず直接接続された機器との通信・接続に係る当該本商品の設定・トラブルです。
4-4.
当社は、ご契約者から上記4-3に定める対象の範囲外のご相談を受けた場合にも、その場で可能な範囲で対応をさせていただく場合があります。この場合、当該対応も本サービスの提供の一部とみなされ、本規約の適用を受けるものとします。但し、当社は、当該対応について、当社の故意または重過失に起因して損害が発生した場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

5. 本サービスの利用期間および内容

5-1.
ご契約者が本サービスの提供を受けられる期間(以下「本サービス利用期間」といいます)は、本基準日から、次の5-1-1および5-1-2に従って定まる日までの期間とします。但し、当該期間の満了前に、本規約に従い当社によって本サービス契約が解約その他終了された場合、当該解約・終了と同時に本サービス利用期間も終了するものとします。なお、理由の如何を問わず、本サービス利用期間が終了した場合、該当する本サービスの提供を受けることはできません。
  • 5-1-1.
    該当する本サービス契約において月払が選択されている場合:
    ご契約者が下記10-1に基づき当社に通知する終了月(本サービスのご利用を希望する最後の暦月を意味します)の末日を指し、当該通知内容により、次の(1)から(3)に定める何れかの日となります。
    • 本基準日の属する暦月の末日。(なお、本基準日から当該末日までの期間を、以下「本期間A」といいます。)
    • 本5-1-1の(1)に定める日が属する暦月の翌月から本サービス限度日の属する暦月の前月末日までの期間(以下「本期間B」といいます)に属する各暦月の末日の其々。
    • 本サービス限度日。(なお、本期間Bの末日の翌日から本サービス限度日までの期間を、以下「本期間C」といいます。)
    5-1-2.
    該当する本サービス契約において3年払が選択されている場合:
    本サービス限度日
5-2.
本サービスの内容および個別の条件は次の5-2-1および5-2-2に定めるとおりです。
  • 5-2-1.
    ご契約者のご自宅に本サービス利用期間中に伺って実施するトラブル診断ならびに設定およびトラブル解決の支援(以下「訪問トラブル診断」といいます)
    • 訪問トラブル診断の提供を受けるには、1回(30分)につき所定のサイト上で定める料金が必要となります。当該料金は、訪問トラブル診断の提供完了時に、訪問しましたサービス担当者に現金にてお支払頂きます。

    • 1回の訪問時間は30分までを原則とし、ご相談の内容、現地の状況や当日の追加でのご相談等ご契約者側の事由により訪問時間が30分を超過する場合、30分を1単位として当社が所定のサイト上で定める料金が追加されるものとします。

    • 事前に電話またはメールにて調整させていただきましたご訪問日程に従い訪問した際にご契約者がご不在であった場合等、ご契約者の責に帰すべき事由により訪問トラブル診断の提供ができなかった場合、当該訪問トラブル診断は予定どおりに提供されたものとみなし、事前にお知らせしました料金を当社が別途定める方法にてお支払いいただきます。

    5-2-2.
    代替機材の貸出し
    • 該当する本パッケージに対応する本商品について、当社が修理の必要があると判断し、ご契約者が当社所定の修理申請手続きを行い当該修理の対象(以下「本修理対象品」といいます)を当社または当社の指定する者に引き渡すことを条件として、当該本商品の代替機(以下「代替機材」といいます)を代替機の在庫状況に基づく当社のスケジュールに従いご契約者に貸与します。

    • 代替機材の貸出期間は、代替機材の配送伝票に記載される発送日から7日間または本サービス利用期間の満了日までの期間の何れか短い方とします。但し、当該貸出期間は、本修理対象品が当社および当社の指定する者からご契約者に返送された場合にはその返送日の翌日までの期間に短縮され、また、当社から代替機材の返却の指示があった場合にはその返却指示日までの期間に短縮されるものとします。ご契約者は、貸出期間の満了日までに、当社所定の手続きに従い返却手続きを行ってください。

    • ご契約者は、当社が別途指定する方法に従い、代替機材を初期化して返却するものとします。万一、初期化が正しく完了していないことにより、映像、写真、画像、音声その他データ、ソフトウェア、個人情報その他情報(併せて、以下「本情報」といいます)が代替機材に記録されている場合であっても、当社は、本情報について如何なる場合も何等の責任を負うことなく、当社の裁量にてこれを初期化および削除、廃棄またはその他処分できるものとします。

    • 代替機材が貸出期間内に返却されなかった場合、1日につき1,000円(+税)の延滞料金を徴収する場合があります。この場合、当社が別途定める方法にて徴収させていただきます。

    • 返却時の状態により代替機材の修理または代替機材の調達にかかる費用をご負担いただく場合があります。この場合、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、事前にメールにてご契約者に通知のうえ、当社が別途定める方法にて徴収させていただきます。紛失、盗難等の事由により返却が不可能と当社が認めた場合も同様です。

    • 代替機材の内容、モデル等は当社の判断により定めます。

5-3.
本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウス、サービス提供事業者等が公開している情報およびご契約者から提供される設定情報等に基づき、調査および支援を行うもので、トラブルの原因や問題の特定、解決または解決方法の策定を保証するものではありません。上記5-2に定めるサービスについては、当社にご相談いただいた内容に関して、当社が、完了したまたは解決できないと判断した時点でサービスの提供が完了したものとみなします。なお、本サービス利用期間が終了した場合、サービス状況の如何にかかわらず、当該終了時点で全てのサービスの提供が完了したものとみなします。
5-4.
本サービスの内容は当社の判断にて変更される場合があります。なお、本サービスの内容の変更がご契約者の重大な変更になると当社が判断する場合、当社は、当該変更の1か月前までに変更内容を所定のサイトに掲載し、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、メールにて当該変更予定についてご契約者にご連絡します。
5-5.
本サービスのご利用に際して、ご契約者のMy Sony IDご登録情報を用いてご本人確認をさせていただく場合があります。
5-6.
当社は、本サービスの提供に係る業務の一部または全部を第三者に委託することができるものします。

6. 本サービスの料金

6-1.
本利用料は、所定のサイト上で定めるとおりとします。
6-2.
ご契約者が当社に支払うべき本利用料の対象となる期間は、次の6-2-1および6-2-2に定めるとおりとし、ご契約者は、該当する期間に係る本利用料を下記7-1に基づき支払わなければならないものとします。
  • 6-2-1.
    該当する本サービス契約において月払が選択されている場合:
    • 本サービス利用期間の末日が、本期間Cの開始日以降の場合:
      本期間A、本期間Bおよび本期間Cに係る全期間
    • 本サービス利用期間の末日が本6-2-1の(1)以外の場合:
      本サービス利用期間に属する本期間Bに属する各暦月の其々1か月間(本サービス利用期間が満了前に終了したことに伴い、対象の暦月が1か月間に満たない場合も1か月間として取扱うものとします。なお、本期間Aは支払い不要とします)
    6-2-2.
    該当する本サービス契約において3年払が選択されている場合:
    本サービス利用期間が満了するかその前に終了するかを問わず、本期間A、本期間Bおよび本期間Cに係る全期間
6-3.
上記6-1に定める本利用料が改定された場合でも、既に成立している本サービス契約に係る本利用料には、当該成立時の本利用料が適用されるものとします(追加徴収または一部返金はなされません)。
6-4.
訪問トラブル診断にかかる料金(以下「訪問トラブル診断料金」といいます)については、上記5-2- 1に定めるとおりです。
6-5.
製品、備品、ネットワーク接続サービス、アプリケーションソフトウェア等のご準備、ご利用に係る料金およびご契約者が本サービスの提供を受ける際にかかる通信費等は、ご契約者の責任においてご負担ください。

7. お支払方法

7-1.
本利用料は、次の7-1-1および7-1-2の定めに従い当社に支払われるものとします。
  • 7-1-1.
    該当する本サービス契約において月払が選択されている場合:
    • 本期間Aおよび本期間Cに係る本利用料について:
      本期間Cの属する暦月の翌月5日にご契約者の本クレジットカードが使用されたとみなされることにより、当社に支払われたとみなします。
    • 本期間Bに係る本利用料について:
      本期間Bに属する各暦月の其々翌月5日にご契約者の本クレジットカードが使用されたとみなされることにより、当該各暦月に係る本利用料が当社に支払われたとみなします。
    7-1-2.
    該該当する本サービス契約において3年払が選択されている場合:
    ご契約者が該当する本パッケージの購入時に指定された方法により当社に支払われます。
7-2.
訪問トラブル診断料金のお支払方法については、上記5-2-1に定めるとおりです。

8. 返金

8-1.
当社は、本規約に別途明記する場合を除き、月払もしくは3年払、本サービスの利用終了もしくは停止・中止・中断または本サービス契約の解除もしくは解約の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本利用料、訪問トラブル診断料金および代替機材の遅延料金その他金銭についての返金はしません。

9. お申込みをお受けできない場合

9-1.
当社は、次のいずれか一つにでも該当する場合、本サービスのお申込みをお受けすることができないことがあります。
  • 9-1-1.
    お申込者により指定された本クレジットカードについてクレジットカード会社から承認が得られなかったとき
    9-1-2.
    お申込者が下記「12.禁止行為」に違反した場合など、当社がお申込者のお申込みを不適切と判断したとき
9-2.
上記9-1に該当した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、当該本サービス契約を解約することができるものとします。
9-3.
当社の故意または重過失に起因する場合を除き、上記9-1および9-2に定める措置に伴いご契約者に損害が発生した場合といえども、当社はお申込者およびご契約者に対して何らの補償を行わないものとします。

10. ご契約者からの申出に基づく本サービス契約の解約

10-1.
本利用料の支払方法として、月払を選択されているご契約者は、本サービスの利用の終了を希望される場合、ご希望の終了月(本サービスのご利用を希望する最後の暦月を意味します)の末日までに、当社が別途指定する方法にて、ご希望の終了月を当社にご通知ください。
10-2.
上記10-1に基づき終了希望のご通知をいただいた場合、当社は、ご希望の終了月の末日を以て本サービス契約を解約します。
10-3.
本利用料の支払方法として、3年払を選択されているご契約者は、本サービス契約の解約を行うことはできませんので、ご注意ください。

11. 保証および免責

11-1.
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、本サービスの提供に関連して生じたご契約者のデータ、プログラムおよび設定内容等の棄損、消失または滅失につき、一切の責任を負わないものとします。なお、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、本サービスの提供に関連して生じた機器の故障および破損が発生した場合、当社の責任は、当該機器の価値に相当する金額を上限とします。
11-2.
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合および本規約に明示的に規定する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。

12. 禁止行為

12-1.
お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、次のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。
  • 12-1-1.
    本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sony IDの登録など、付随関連して必要となる登録を含みます)および当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sony IDその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
    12-1-2.
    本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
    12-1-3.
    本サービスを提供する上で当社がご契約者に発行するログインIDおよびパスワード情報を不正に取得、使用する行為または第三者に使用させる行為、その他不正に本サービスを利用する行為
    12-1-4.
    本サービスの提供に際して当社が提供した情報、データ、ソフトウェアその他のものを複製、譲渡等する行為
    12-1-5
    過度に頻繁に問合せを行いまたはサポートの提供にかかる時間を故意に引延すなど、当社の業務の遂行に支障を及ぼす行為
    12-1-6.
    上記12-1-1から 12-1-5に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為

13. 当社による本サービス契約の解約

13-1.
次のいずれかの事由が生じた場合、当社は、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービスの提供を停止し、当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。
  • 13-1-1.
    ご契約者が上記「12.禁止行為」その他の本規約の規定に違反した場合
    13-1-2.
    本利用料または訪問トラブル診断料金の未払いもしくは支払遅延または代替機材の未返還が生じた場合
    13-1-3.
    ご契約者が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合
13-2.
次のいずれかの事由が生じた場合、当社は、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。
  • 13-2-1.
    ご契約者のMy Sony IDが失効した場合
    13-2-2.
    下記「15.本サービスの終了」に従い本サービスが終了した場合

14. 本サービスの中断

14-1.
当社は、次のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
  • 14-1-1.
    本サービス用設備等の保守または工事を定期にまたは緊急に行う場合
    14-1-2.
    停電、地震、洪水、津波、戦争、動乱、暴動その他の天変地変その他の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
    14-1-3.
    本サービスを提供する為に利用する第三者のサービスもしくは設備が利用できなくなった場合
    14-1-4.
    上記の他、当社が運用上、技術上その他の理由により本サービスの全部または一部中断が必要と判断した場合
14-2.
当社は、上記14-1のいずれかの事由により本サービスの提供を中断したことでご契約者に発生した損害について一切責任を負わないものとします。

15. 本サービスの終了

15-1.
当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の1か月前までに、所定のサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨のメールを発信することものとします。
15-2.
当社は、上記15-1に従い本サービスを終了する場合で、ご契約者が本利用料に関して3年払を選択している場合、当該終了日の翌日から本サービス限度日までの日数に対応する本利用料相当額をご契約者に当社の定める手続きに従い返金するものとします。

16. 提供情報の取り扱い

16-1.
当社は、本サービスのお申込み・ご利用に際してご提供いただくクレジットカード情報などの特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)を、プライバシーポリシーと次の規定に基づき取り扱います。
  • 16-1-1.
    本個人情報の利用目的について 当社は、本個人情報を次の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者の同意をいただくことなく、下記目的以外で利用することはありません。
    • 本サービスの提供

    • 本利用料、代替機材の延滞料金、訪問トラブル診断料金などの徴収

    • お申込者およびご契約者からのお問い合わせ対応

    • 本サービスと関連して提供される特典の提供

    • 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施

    • 統計資料の作成

    ※本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本サービスの提供などを行えないことがあります。

    16-1-2.
    個人情報保護管理者
    ソニーマーケティング株式会社
    パーソナルインフォメーションマネジメント委員長
    16-1-3.
    お問い合わせ及びその他のご連絡
    本個人情報について、照会、修正または消去をご契約者が希望される場合には、下記「22.窓口・住所・責任者」に定める窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応します。

17. My Sony IDご登録情報の取り扱い

17-1.
My Sony IDにご登録いただいているご契約者の個人情報は、My Sony ID利用規約に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、以下の利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。
  • 17-1-1.
    本サービスの提供
    17-1-2.
    本利用料、代替機材の延滞料金、訪問トラブル診断料金などの徴収
    17-1-3.
    お申込者およびご契約者からのお問い合わせ対応
    17-1-4.
    本サービスと関連して提供される特典の提供
    17-1-5.
    潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施
    17-1-6.
    統計資料の作成

18. 本規約の改定

18-1.
当社は、必要と判断した場合、本規約を修正できるものとします。最新の本規約は所定のサイトに掲載しますので、ご確認のうえ、本サービスをご利用ください。但し、本サービスのメニューの変更、本利用料または訪問トラブル診断料金の改定などがご契約者に大きな影響を与える変更の場合、当社は、合理的な予告期間を設けたうえで、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、メール等で通知します。
18-2.
当社が本規約を変更後にご契約者が本サービスをご利用した場合、当該ご利用をもってご契約者が本規約の変更を承諾したものとみなします。

19. 登録情報の管理・変更

19-1.
ご契約者は、My Sony IDご登録情報および本サービス申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
19-2.
ご契約者は、本サービス申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに当社が別途指定する方法にて、当社にお知らせく ださい。
19-3.
当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sony IDご登録情報に基づき、通知をしたことを以て当該通知が到達したものと扱わせていただきます。

20. 準拠法

20-1.
本規約は、日本法を準拠法とします。

21. 裁判管轄

21-1.
本サービスに関連してお申込者またはご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

22. 窓口・住所・責任者

22-1.
当社は、本サービスの運営について、お申込者およびご契約者へのご相談窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
問い合わせ先
  • ソニーストア お客様窓口
    0120-55-1174(通話料無料)
    携帯電話・PHS・一部のIP電話からは:
    050-3754-9614(通話料有料)
    月〜金10:00〜18:00、土日祝10:00〜17:00 年末年始を除く
当社の所在地および本サービスの責任者
  • 所在地
    東京都港区港南1-7-1
  • 責任者名
    ソニーマーケティング株式会社
    カスタマーマーケティング本部 本部長 浅山 隆嗣

2016年1月27日制定
2017年10月6日改定 ソニーストア利用規約制定に伴う変更