商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

FE 135mm F1.8 GM Debut

圧倒的な高解像と自然で美しいぼけ描写
一瞬の変化すら逃さず捉え続けるAF性能
すべてにこだわり抜いた大口径望遠単焦点レンズ

α Universe editorial team

圧倒的な高解像と自然で美しいぼけ描写
一瞬の変化すら逃さず捉え続けるAF性能
すべてにこだわり抜いた大口径望遠単焦点レンズ

ソニーの最新光学技術を余すことなく投入し、圧倒的な高解像と美しいぼけ描写の両立を実現した大口径望遠単焦点レンズです。
開放F値1.8から画面全域で非常に高い解像性能を発揮し、柔らかさ、なめらかさといった「質」を追求した自然で美しいぼけ描写が被写体を際立たせます。
焦点距離135mm、かつ開放F値1.8という極めて浅い被写界深度の映像を、G Masterならではの美しいぼけ味で表現できます。 またAF性能にも一切の妥協なく、例えば動きのあるポートレート撮影で、一瞬の表情の変化さえも逃さずに捉え続ける高速・高精度・高追随なフォーカシングを実現します。
進化し続けるボディの将来を見据え、すべてにこだわり抜いたフルサイズミラーレス専用設計レンズならではの高い描写力とAF性能は、ポートレート、ウェディングの現場はもちろん、スポーツや草花の撮影など、さまざまなシーンでプロフェッショナルのニーズに応えます。

α7R III,FE 135mm F1.8 GM 135mm,F2,1/1000秒,ISO400

新規光学設計による開放F値1.8からの画面全域での高解像

【XAレンズ、-スーパーEDガラス等を最適に配置した新規光学設計】 前群に超高度非球面XA(extreme aspherical) レンズ・スーパーED等を配置することで、望遠レンズで発生しがちな諸収差を徹底的に補正した最新の光学設計の採用。
さらにG Masterの高い設計基準により、開放F値1.8の望遠単焦点レンズとして、画面全域における高解像性能を実現しています。

XA(extreme aspherical) レンズ

【スーパーEDガラス、EDガラスにより色収差を抑制】 スーパーED(特殊低分散)ガラス1枚、ED (特殊低分散)ガラス1枚を最適に配置することで大口径望遠レンズで発生しやすい軸上色収差を良好に補正し、シャープな描写を生み出します。解像をあげることに加え、ピントが合った部分の前後のぼけの色にじみを抑制しています。

【ナノARコーティング技術により高い耐逆光性能を実現】 ソニー独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、内面反射によるフレア・ゴーストを抑え高い耐逆光性能を実現。コントラストが高く黒が締まったヌケの良い透明感のある高い描写性能を実現します。

135mmかつ開放F値1.8の極めて浅い被写界深度と
G Masterならではの自然で美しいぼけ描写

【進化したぼけシミュレーションと大口径のXAレンズの開発・採用】 焦点距離135mm、開放F値1.8の美しいぼけ描写を実現するために、進化したぼけシミュレーションと大口径のXAレンズの開発・採用。輪線ぼけを大幅に抑制しています。
被写体を際立たせるぼけの質にこだわり、ぼけ味に大きな影響を与える球面収差に配慮した設計を行うだけではなく、製造の工程でも1本1本球面収差調整を行うことで、柔らかいぼけ表現を可能にしています。

【11枚羽根による円形絞りにより自然なぼけを実現】 絞り機構には、αレンズ最多の11枚羽根の円形絞りを採用、 1、2段絞っても円形に近い形状を保ち、ほぼ円形のぼけ形状を味わえます。人物撮影の場合など主要被写体を引き立たせる自然でやわらかなぼけ表現を追求しています。

【フローティングフォーカス機構採用により向上した近接撮影性能】 フローティングフォーカス機構の採用により、撮影距離による収差の変動を抑制します。
フォーカス全域での高い解像性能とともに、最短撮影距離0.7m、最大撮影倍率0.25倍の高い近接撮影能力を発揮します。

静粛性に優れた高速・高精度・高追随なAF性能

【XDリニアモーターによる高速・高精度・高追従かつ静粛・低振動なAF】 フローティングフォーカス機構採用により2つに分割した各フォーカスレンズ群に、ソニー独自のXD (extreme dynamic) リニアモーター2基ずつ、計4基搭載。大口径望遠レンズの大きくて重いフォーカスレンズ群が高速・高精度に駆動し、動きのあるポートレートや動きの激しいスポーツなどでの一瞬の動きの変化でさえも逃さずに捉え続けるAF性能を実現しています。
さらに、XDリニアモーターのために開発された制御アルゴリズムとの組み合わせにより、制御信号に対する応答性を高め、2つのフォーカスレンズ群を高精度に同期駆動させることで、高速なAFを実現しています。その際、発生しやすい振動を最小限に抑え、ステージ撮影等での演出を妨げずに撮影者が集中できるよう静粛かつ低振動なAF駆動も同時に実現しています。

プロフェッショナルのニーズに応える携行性・信頼性

【堅牢性と軽さを実現するマグネシウム合金採用】 高い堅牢性と軽さを実現するマグネシウム合金を惜しみなく使用した鏡筒を採用し、光学ユニットを剛性の高いマグネシウム合金で保持することで、高い信頼性と軽量を実現しています。 重さは約950gまで軽量化を追求し、コンパクトなEマウントボディと合わせて、携行性を高めています。

【レンズ最前面にフッ素コーティングを採用】 レンズ最前面にフッ素コーティングを採用し、レンズ表面に指紋、ほこり、水滴、油、泥などが付きにくく、付着しても簡単に取り除くことが可能です。

【防塵・防滴に配慮した設計】 防塵・防滴配慮した設計により、屋外の過酷な撮影環境下での撮影使用にも十分耐えられる信頼性を確保しています。 *防塵・防滴に配慮した構造となっていますが、ホコリや水滴の侵入を完全に防ぐものではありません。

静止画・動画における利便性を追求した高い操作性

【絞りリング/クリック切換スイッチ】 絞りリング搭載により、即時性の高い操作を実現。クリックのON/OFFはスイッチで切り替えが可能です。ONの場合は、どのくらい絞りを動かしたかを体感できるため静止画撮影で活躍します。OFFの場合は、絞りをシームレスに変化させることができるため動画撮影に最適です。

【リニア・レスポンスMF 】 フォーカスリングにはマニュアルフォーカス時の繊細なリング操作にもレスポンスよく反応するリニア・レスポンスMFを採用。リング回転角度にリニアなフォーカス移動が可能であるため、メカニカルに連動したリングに近い、撮影者の意図をダイレクトに反映した、精緻なピント合わせが可能です。

【フォーカスレンジリミッター】 フォーカスレンジリミッター搭載(∞~1.5m/2m~0.7m)によりあらかじめ合焦する範囲を限定することで不要な被写体への合焦を避け、迅速なフォーカシングを可能にします。Far側の∞~1.5mでは、ポートレート撮影時のウエストアップ・バストアップをカバーしつつ全身まで、 Near側の2m〜最短0.7mにおいては、顔の表情のアップやイヤリング等のアクセサリーのアップまでカバーすることができます。

【カスタマイズ可能なフォーカスホールドボタン(2箇所に配置)】 カスタマイズ可能なフォーカスホールドボタンを側面と上面2箇所に配置。様々なホールディングスタイルでも瞬時にピント位置の固定が可能なため、ポートレート撮影時においても快適な縦撮りを実現します。フォーカスホールドボタンにはポートレート撮影に最適な瞳AFなどお好みの機能を割り当ててお使いになれます。

【フォーカスモードスイッチ】 ファインダーから目を離すことなくAF/MFを瞬時に切り替えることができ、快適な撮影をサポートします。

記事で紹介された商品はこちら

ワンクリックアンケートにご協力ください

記事一覧
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる
デジタル一眼カメラα(アルファ) サイトマップ