商品情報・ストアソニーストアについて スタイリスト チャンネル 2022.5.7 斎藤佑樹 写真展「引退後の景色」開催記念スペシャルトークショー

スタイリスト チャンネル

「スタイリスト チャンネル」では、ソニーストア直営店の店舗スタッフ「スタイリスト」が商品の詳しい説明や使い方を動画で紹介しています。
ライブ配信の際は質問やコメントを受け付け、リアルタイムなコミュニケーションが楽しめます。

2022.5.7
斎藤佑樹 写真展「引退後の景色」開催記念スペシャルトークショー

斎藤佑樹氏 引退後のスポーツ写真撮影への想いや写真の魅力について語る

斎藤佑樹氏にとって初となるソニーストア店舗全店での写真展の開催を記念して、ソニーストア 札幌にてトークショーを開催いたしました。ここでは、引退後の活動としてスポーツ写真を撮影されている想いやカメラの魅力について、トークショーの内容の一部をご紹介いたします。
トークショーの詳細はアーカイブ動画よりご覧ください。

ソニーストア巡回写真展 開催期間

  • ソニーストア 銀座   2022年 6月25日(土)〜 7月14日(木)
    ※ご好評につき延長決定!
  • ソニーストア 大阪   2022年 9月24日(土)〜 10月13日(木)
  • ソニーストア 福岡天神 2022年 8月27日(土)〜 9月13日(火)
  • ソニーストア 札幌   2022年 4月30日(土)〜 5月19日(木)
  • ソニーストア 名古屋  2022年 7月30日(土)〜 8月18日(木)

※ 開催場所により展示期間が異なります
詳しくはこちら >

斎藤佑樹 初の写真展

初の写真展ということで、初日から本当にたくさんの方に、ご来場いただいております。今の気持ちを聞かせていただけますか?

このような機会をいただき、本当にうれしく思います。
まさか自分が野球ではない場所で、写真展をやらせていただくとは思わず、本当にありがたいことですし、この先の人生においても、本当にいいスタートを切らせてもらったと思っています。

野球選手を引退後に様々な選択肢があったと思いますが、その中で新たな活動の一つとして写真に惹きつけられたきっかけをお聞かせください

初のきっかけは、西武ライオンズに元同僚がいて、その彼が引退するときに、「ちょっとキャッチボールしようよ」と話して、その時にせっかくキャッチボールをすなら記録として、写真を撮っておいてもらおうかなと思い、プロカメラマンの方に撮ってもらった映像がすごく良くて。
エモーショナルな映像を見た時に、「こんな映像を残せるカメラマンってすごいな。どこのカメラ使っているのですか?」と伺ったら、それがソニーのカメラだったんです。
その時は、85mmの単焦点レンズ(FE 85mm F1.4 GM)を使っていて、その時のG Masterレンズがすごく良くて、僕もソニーのカメラを欲しいってなりましたね。そこからハマりました。

今回ソニーストアで写真展を開催することになったのも、ソニーのミラーレス一眼カメラを現在愛用いただいているからですが、ソニーのカメラ使ってみていかがでしたか?

実は他社のカメラも手に取ったことはあるのですが、やはりミラーレスというところで、ソニーの強みが本当に凝縮されているなと。
最先端を行っている感じが、ソニーが持っている技術から出ているのだろうなと素人ながら感じています。

最初はご自身のフォームチェックでα6600をお使いだったと伺っています。そこからフルサイズセンサー搭載カメラも使われているとのことですが、撮影されるにあたりどのような方にアドバイスをもらっていますか?

現役時代は、たくさんのカメラマンの方たちに投げているところを撮ってもらっていたので、そういう方たちとお話をしたり、今はスポーツカメラマンではない方たちにもお話を聞いたりしています。カメラを持つことで新しい繋がりができて、色々勉強させてもらっています。

長時間露光で感じた、
野球と似ているポイント

今までの風景作品はソニーのカメラのうちα7S IIIで撮影されています。こちらは動画の撮影にも向いている部分もあります。映像撮影にも興味がありますか?

元々、僕の投げているフォームチェックの動画を撮るために、動画に特化したカメラがいいなということで、このシリーズにしました。ほんとやっぱり綺麗ですよね。
動画も静止画きれいに撮れるので、このカメラは本当に万能だなと思っています。
ピントを合わせるのがすごく早いので、静止画でも使えますよね。

風景を撮影する際のお気に入りのレンズはありますか?

24mmのG Master単焦点レンズ(FE 24mm F1.4 GM)と24mmから105mmのGレンズ(FE 24-105mm F4 G OSS)ですね。
FE 24-105mm F4 G OSSは使ってみて、一本あればどこでも行けるし、僕は重宝しています。でももっと欲を言うと、F値が小さいものがあるといいですよね。

写真展の展示作品の「陽はまた昇る」や「生きていく」の写真では広角レンズでダイナミックな構図で撮影されていますが、広角レンズでの撮影はいかがでしたか?

まさに12mmから24mmの広角G Master(FE 12-24mm F2.8 GM)を使いました。
広角レンズは好きですね、広く見せたい時はもちろん、人間の目では全部は見られないじゃないですか。
そういう時に広角レンズを使って、人間の目では見られない場所をこの一枚に切り取れることは、広角レンズならではだと思ってます。

最初は夜景撮影の長時間露光などの写真に感動されて、さらに弾き込まれたと伺いしました。カメラならではの表現というところが、惹かれた部分でしょうか?

やはり人間の目では見られない景色には、こんな世界があるんだというのを初めて見たのが長時間露光で。シャッターを開けっぱなしにして、カメラも置いて。
その時に僕は感動したのは、こういう写真が撮りたいと思って、準備をしてくるじゃないですか。
カシャっとシャッターを押して開きっぱなしだから、すぐには(どんな出来上がりか)分からないですよね。
例えば30秒後とかに出てくる写真を見ると、すごくいい写真が出てきて。
これ野球とすごく似ているなと思ったポイントで。準備を重ねてどんな結果が出るか分からない。でも、いざ撮ってみたらすごくいい写真が出てくる。
その時の感動が、やはり野球やスポーツに似ているなと。カメラに通じるところがあるとその時、僕は感じましたね。

撮られていた経験が、
カメラを始めるきっかけになった

<お客様からの質問>欲しいボディやレンズありますか。撮ってみたい被写体はありますか。

今、僕が使わせてもらっているボディが、α7R IVとα7S IIIです。すごくいいカメラですけど、最近スポーツの現場を撮りに行くことが多くて。秒間はやはり10コマじゃなくて、30コマぐらい欲しいなと。
なのでα1ですね。これくらいあると、投げる時のモーションが全部撮れるので。

被写体は、ポートレートには今後挑戦してみたいと思っています。
元メジャーリーガーのランディジョンソンさんは今カメラマンをやっているんですよ。
彼の写真を見ると色々な人を撮っていて、野球の現場にももちろん行っているし。
例えば高校野球とかを甲子園に行って、僕も選手を撮ってみたいという思いがあります。野球選手を、それこそファイターズの選手とかも撮ってみたいなっていう思いはあります。

スポーツ選手の方々はプロカメラマンに、かっこいい表情やシチュエーションを撮影してもらう機会も多いですよね。撮られていた経験がカメラ始めるきっかけにもなったということでしたが、やはり自分がプレーをする上でもモチベーションになるものですか?

僕はピッチャーでしたし、やっぱり目立ちたいという自分がいたので、その時に本当に素敵な写真を撮っていただくと、自分ってこういう風に人から見られているんだと、新たな一面を発見できたこともあって。
プロ野球選手であった自分でさえも、こんなに素敵な写真を撮っていただけてモチベーションになるので、小学生とか、もっともっと野球を始めたばかりの子ども達が写真を撮ってもらったら、自分のモチベーションに繋がるんじゃないかなって思うんですよね。
そんなところを僕自身が撮って見せてあげることで、野球頑張ろうって思ってくれるかもしれないし、それが一人でも二人でも多くてくれたら嬉しいなと思っています。

彼らを撮ることで、野球界がすごく見えてくる気がして。そこに僕はカメラを持っていくと、普通に見ているだけでは見られない景色がたくさん見えてくる。それは選手もそうですし、親御さんとか指導者の方とか、それを支えている連盟の方とか、みんなが本当に野球を支えているところが一枚一枚切り取れて。カメラを持って、カメラを向けるとみんなすごく笑顔でこっちに向かって、挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたりするので、それが素敵だなと思って。やっぱりこのカメラをもってする活動は、北海道はもちろん、全国を巡っていきたいと思っています。

最後に皆様へ一言お願いします。

本当に今回皆さまに「引退後の景色」というテーマの写真をたくさん見ていただきましたけれども、今後もこういう活動は続けられたらいいなと思っています。
斎藤佑樹にしか撮れない写真をたくさん撮れるように頑張っていきますので、またいろいろと皆さんも教えていただけると嬉しいです。どうもありがとうございました。

紹介している商品

デジタル一眼カメラ
α7R IV(ILCE-7RM4A)
商品情報 スタイリスト紹介記事はこちら
デジタル一眼カメラ
α7S III
商品情報 スタイリスト紹介記事はこちら
デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ
SEL24105G
商品情報 スタイリスト紹介記事はこちら
デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ
SEL70200GM
商品情報
デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ
SEL135F18GM
商品情報
デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ
SEL200600G
商品情報 スタイリスト紹介記事はこちら

アーカイブリスト

※配信終了した動画でご紹介した商品やキャンペーンなどにつきましては、在庫切れや実施期間を終了している場合がございますので、ご了承ください

ソニーの直営店「ソニーストア」では、オリジナル商品、長期保証など豊富なサービスや特典をご提供しています。