商品情報・ストアソニーストアについて 規約 ソニーストア利用規約

規約

ソニーストア利用規約

1.適用

1-1. 本規約の目的

本規約は、ソニーストアで取り扱う商品・サービスを購入される際に共通して適用される基本的な条件を定めています。なお、個々の商品・サービスの購入にあたり、各商品・サービス特有の条件(規約・約款の類を含む)が適用される場合には、その条件が本規約に優先します(※)。

(※):第三者により定められた当社の権利・義務に関する条件(当社を受益者とする条件を除く)が存在する場合、その条件は、当社が書面にて同意する場合を除き、当然に当社には適用されません。

1-2. 当社が販売者の商品・サービス(当社が提供するサービスに限る)に対する法定表示

特定商取引に関する法律に基づく法定表示事項(本規約の一部内容を含む)については、別途掲載します。
特定商取引法に基づく表示

1-3. 第三者が販売者の商品・サービスに対する法定表示

特定商取引に関する法律に基づく法定表示事項は、その第三者の名のもとで表示されます。各商品・サービスのウェブページ等をご確認ください。

1-4. 当社が取次を行う場合の条件に関する注意

当社は、第三者の商品・第三者が提供するサービスを当社が販売者の商品として取り扱う場合(但し、物品の転売を除く)、または第三者が販売者の商品・サービスを取り扱う場合には、所定の取次を行います。当社の取次によりお客様と第三者間で行われる取引に対しては、その第三者の定める条件が適用されますので、注文前にその条件を必ず確認のうえ、自己の責任でその第三者との取引を行ってください。

2.注文(方法、確定、変更・キャンセル等)

2-1. 注文方法

  • ソニーストアのウェブページ上での注文方法については、別途掲載します。
    購入方法
  • その他の注文方法(電話注文等)については、別途ご案内します。

2-2. 注文の確定

お客様の注文に対して、当社から次のいずれかの連絡をした時点でその注文は確定します。
  • 「注文確定のご案内」のタイトルで電子メールを発信
  • その他、当社所定の方法(各商品・サービス特有の条件として定められた方法)による当社からの承諾の連絡

2-3. 注文確定前の注文の内容変更・キャンセル

注文手続の完了直後から別途掲載する方法に限り可能です。
ご注文の変更、キャンセル、配送状況の確認

2-4. 注文確定後の注文のキャンセル

注文確定後、次のいずれかを満たす場合に注文をキャンセルできます。
  • 当社が販売者の商品(物品に限るが、受注生産商品を除く)に関しては、当社の発送前までに、当社が指定する方法でお客様が当社に連絡した場合
  • この2-4.の(ア)以外の商品・サービスに関しては、各商品・サービス特有の条件(規約・約款の類を含む)による注文キャンセルができる場合

2-5. 未成年のお客様による注文

法定代理人 (ご両親、保護者等)の同意を得たうえで注文してください。

3.支払い

3-1. 価格

商品・サービスのウェブページ上に掲載します。

3-2. 支払方法・支払時期

支払方法は、ソニーストアのウェブページ上での注文手続中に利用可能なものを画面に表示する方法、またはその他の方法により案内します。お客様は、各支払方法によって定まる支払時期までに支払うものとします。
お支払い方法の種類

3-3. 第三者の提供する決済手段

  • お客様が第三者の提供する決済手段(たとえば、クレジットカード)を利用する場合、お客様とその第三者においては、その決済手段に対して第三者の定める審査基準(その第三者の判断により利用できない場合あり)、規約およびその他条件が適用され、当社は、お客様による決済手段の利用を可能にするために、債権譲渡その他必要な措置を講じることがあります。
  • お客様は、自己の正当な権限・管理のもと、自己の責任で、第三者の提供する決済手段を利用するものとします。

4.当社から購入された商品・サービスのお届け・提供

4-1. お届け時期・サービスの提供時期

  • ソニーストアのウェブサイト上に表示する等の方法により時期(期日、期間、要日程調整、目安等の場合も含む)を案内します。なお、諸般の事情(品切れを含む)で、その時期が変更される場合もあります。
  • サービスに付帯して発送する物品がある場合、適宜お届けします。

4-2. 商品・物品のお届け・受領期限

  • 注文時のお客様指定のお届け先への発送等の方法でお届けします。
    送料・商品のお届け
  • 配送業者がお届けする場合、注文時のお客様指定のお届け先に最初に持参した日から一週間以内に受領されなかった場合、受領の意思がないとみなす場合があります。

4-3. 地域制限

商品・物品のお届け先、およびサービスの提供先は、日本国内限定です。

4-4. 商品・物品の所有権の移転

お届け先で商品・物品が受領された時点をもって、所有権は当社からお客様に移転します。

4-5. 商品・物品の確認

お客様はお届けされた商品・物品に不備・不具合等があった場合に、本規約の下で交換などの対応を受けられるよう、その商品・物品を遅滞なく確認するものとします。

5.当社から購入された商品の返品

受領した商品に不備・不具合等があるかないかに関係なく、次の(ア)から(カ)の全てを満たす場合に限り、お客様都合により返品できます。
  • 物品であること
  • 開封・開梱または使用していないこと
  • 受注生産商品または書籍でないこと
  • キズや破損が生じた商品でないこと(当社の責によるものは除く)
  • 到着後8日以内に当社が指定する方法で当社に連絡すること
  • その連絡日から数えて15日以内に、送料をお客様が負担のうえ、当社が指定する住所に返送すること

6.当社から購入された商品・サービスの不備・不具合等への対応(交換等)

6-1. 保証サービスとの関係

お客様は、メーカー保証等の保証サービスが付帯した商品を購入された場合には、その保証サービスを受けることができます。

6-2. 交換等

上記6-1に加え、当社から購入された商品につき不備・不具合等があった場合で、次の(ア)から(ウ)の全てを満たす場合、当社はその商品を交換します。ただし、当社において交換できない事情がある場合、お客様は、当該商品の返品・返金を当社に請求できるものとし、当社はそれに応じるものとします。
  • 物品であること
  • 商品到着後8日以内(メーカー保証等の保証サービスが付帯していない商品の場合は30日以内)に当社が指定する方法で当社にその不備・不具合等の内容を連絡すること
  • その連絡後、当社が指定する住所に速やかにその商品を返送すること(送料は当社が負担します)

6-3. 責任の範囲等

当社から購入された商品・サービスの不備・不具合等について、その商品・サービス特有の条件(規約・約款の類を含む)において特に定める場合を除き、当社は上記に定める交換等以外の対応を行いません。なお、サービスに付帯してお届けした物品に問題があった場合には、適宜対応します。

7.禁止行為

次の行為は禁止します。万一、お客様が次のいずれかの行為を行った場合には、当社の裁量でお客様によるソニーストアの利用を停止します。
  • 他人の電子メールアドレス、IDもしくは名義、または虚偽のクレジットカードのカード番号もしくは有効期限等を使用しての注文行為
  • 当社が販売者の商品・サービス(当社が提供者のサービスに限る)の転売その他商取引のための仕入行為
  • ソニーストアに関連して、当社との関係でお客様に発生する権利・義務について、当社の承諾なく第三者に譲渡する行為・担保に供する行為
  • 当社のウェブサイトを改ざんする行為
  • 当社のウェブサイトおよびその他当社のシステムに不正な手段で侵入する行為
  • 当社のウェブサイトに掲載されている著作物等のコンテンツに係る著作権、肖像権、商標権その他の権利を侵害する行為
  • 当社の営業活動を妨害する行為
  • 第三者に対する上記各行為の教唆・幇助行為

8.当社による注文のキャンセル等

当社は、注文確定後、次のいずれかに該当する場合、お客様への連絡を行うことなく、注文のキャンセル、商品発送・サービス提供の停止、その他必要と判断する対応をとることができます。
  • お客様が当社の定める禁止行為を行った場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合
  • お客様がソニーストアの利用条件(本規約や各商品・サービス特有の条件を含む)に違反した場合
  • お客様に当社がお届けした商品その他物品を受領する意思がないと当社がみなした場合
  • 支払遅延の場合
  • ソニーストアの提供する機器の故障・トラブルならびに通信回線の障害等により、お客様のデータが消失等した場合
  • 地震、台風等の天災地変、商品の製造工場における火災、商品の製造時における部品調達の支障、輸送機関の停止・遅延、その他の不可抗力事由が生じた場合
  • その他、本規約に基づくお客様との取引の継続が合理的に難しいと当社が判断した場合

9.当社の責任範囲

9-1. 保証の範囲

当社は、本規約および各商品・サービス特有の条件(規約・約款の類を含む)にて自らが定めるものを除き、ソニーストアで取り扱われる商品・サービスならびにソニーストアのシステムに瑕疵(信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、安全性、エラーやバグ、権利侵害等を含む)がないことにつき、明示的にも黙示的にも保証しません。

9-2. ソニーストアの利用に関連した当社の損害賠償責任の範囲

  • 当社の故意または重過失によりお客様に損害が生じた場合、当社は関係法令に従いその責任を負います。
  • 当社の責(故意または重過失を除く)に帰すべき事由によりお客様に生じた損害について、当社は、お客様に現実に生じた通常かつ直接の損害(従って、特別な事情から生じた損害は含まない)に限り、その責任を負います。ただし、本規約または各商品・サービス特有の条件(規約・約款の類を含む)に基づき、その責任が限定される場合があります。

9-3. 当社による取次およびその責任

当社は、第三者の商品・第三者が提供するサービスを当社が販売者の商品として取り扱う場合(但し、物品の転売を除く)、または第三者が販売者の商品・サービスを取り扱う場合、これらについてのお客様とその第三者間の取引に関して、次に定める取次のうち、商品・サービス毎に定まる範囲で関与し、その範囲の取次についてのみ、本規約に基づき、お客様に対して責任を負います。
  • ソニーストアを通じて、第三者の商品・サービスを案内・注文するための機会、およびその商品・サービス購入のための決済手段を提供する取次
  • お客様から第三者への注文の取次(その第三者を代理・媒介して、お客様とその第三者間の取引契約を成立させる取次を含む)
  • ソニーストアの決済手段を利用した代金回収代行(お客様による当社への支払いは、該当第三者への支払いとみなされる)の取次
  • その他ソニーストアのウェブページ上、またはその他の方法により当社が案内する取次
お客様は、上記(ア)から(エ)に定めた当社の責任範囲を超えるような、お客様と第三者との間で成立する契約、お客様と第三者との間のトラブル・問題、およびその他当社の取次に関係しないあらゆる事柄について当社に一切責任のないことを確認し、これらについて、その第三者と直接を解決し、当社に迷惑をかけないものとします。

9-4. 返金等

お客様によるソニーストアの利用に関連して、当社からお客様へ返金の必要が生じた場合、当社は適宜返金しますが、延滞利息、法定利息、その他の利息は付されません。なお、お客様との連絡が取れない場合、または必要な情報を提供いただけない場合等お客様の協力が得られず、当社による返金の必要が生じた日から2年を過ぎても返金ができない場合には、以降返金を行いません。

10.その他

10-1. コンプライアンス活動への取り組み

当社は、コンプライアンス活動の一環として、マネーロンダリング対策を含む反社会的勢力排除活動に取り組んでいます。お客様が反社会的勢力であることが判明した場合やお客様によるソニーストアの利用が違法行為により発生した収益の資金洗浄につながるおそれがあると判断した場合、注文のキャンセル、商品発送・サービス提供の停止、その他当社が必要と判断する対応をとります。

10-2. 規約・約款の類の変更

お客様の個々のご注文に対しては、その注文時の本規約の条件が適用されます(本規約は随時改定されている可能性があるので、注文時の内容を注意深くお読みください)。万一、注文時に適用されたその注文に対する条件の変更を行う場合には、法令の規定に従ってこれを行います。

10-3. 準拠法

本規約は、日本法を準拠法とします。

10-4. 裁判管轄

ソニーストアの利用に関連する訴訟は、訴額に応じて東京簡易裁判所、または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2017年10月6日 「オンライン購入規約」の全面改定により新たに制定

2020年3月25日 改定

事業用特約

1.適用

本規約の一部を構成する本特約は、お客様が法令に基づき法人格を有しているか否かにかかわらず、また個人事業主、国、地方自治体もしくは団体等であるかにかかわらず、お客様が事業の用に供する目的のためにソニーストアで取り扱われる商品・サービスを注文される場合に、注文手続の如何にかかわらず適用され、本規約の本文に優先します。なお、本特約の適用対象となる注文を行うお客様を、以下「法人等のお客様」といいます。

2.注文にあたっての注意事項

お客様が事業の用に供する目的のために注文を行う場合、取引態様に応じて、当社が指定する方法により、注文手続において自己が法人等のお客様として注文を行うことを当社に示すものとします。

3.法人のお客様向けご利用ガイド

法人等のお客様に対しては、購入方法、支払方法、納期・発送等に関し、一般消費者のお客様とは別途の案内がされる場合があり、かかる案内が行われた場合には、当該案内が適用されます。
法人のお客様向けご利用ガイド

4.商品の転売等

ソニーストア利用規約「7.禁止行為」の(イ)の規定にかかわらず、法人等のお客様は、当社の事前承諾を得た範囲で、「当社が販売者の商品・サービス(当社が提供するサービスに限る)の転売その他商取引のための仕入行為」を行うことができます。

5.当社の責任範囲に関する特約

ソニーストアの利用に関連して、当社が法人等のお客様に対し損害賠償責任を負った場合、かかる賠償金額は、当該損害発生の原因となった商品・サービスの購入代金(税抜)を上限とします。原因となる商品・サービスが無い場合は、金500円を上限とします。

2017年10月6日 制定

2020年3月25日 改定