商品情報・ストアソニーストアについて 規約 ソニーストア下取りサービスご利用規約

規約

ソニーストア下取りサービスご利用規約 PDFダウンロード

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本規約の条件に従い、本サービス(第1条に定義します)を提供します。本サービスをお申込みになるお客様(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

第1条(定義)

本規約において使用される用語を、以下のとおり定義します。
  • 「下取対象商品」当社が下取りの対象として別途指定する商品。
  • 「下取希望商品」お申込者が本サービス契約の申込み時に当社に提供する下取対象商品。
  • 「購入可能商品」本サービスの利用によりお申込者が購入できる商品として、当社が別途指定する商品。
  • 「下取額」当社が下取希望商品の下取りをする金額。
  • 「本サービス」当社が、「ソニーストア下取りサービス」の名称で行うサービスで、お申込者から提供を受けた下取希望商品の下取額を査定し、当該お申込者が購入する購入可能商品の購入代金から下取額相当額の値引きを行うサービス。
  • 「本サービス契約」お申込者と当社との間の本サービスに係る契約。
  • 「ご契約者」本サービス契約が成立したお申込者。
  • 「ストアサイト」当社が「ソニーストア」の名称で運営する通信販売ウェブサイト。
  • 「ストア店舗」当社が「ソニーストア」の名称で運営する直営店舗。

第2条(適用および条件)

  • 本サービスは、日本国内においてお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。日本国外在住のお客様および法人のお客様への提供は行っていません。
  • 本サービス契約のお申込みにあたっては、当社が発行するMy Sony IDが必要です。My Sony IDを取得していないお申込者は、My Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続を事前にお済ませください。
  • 未成年のお客様は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。

第3条(本サービス契約の申込)

  • お申込者は、本サービス契約の申込みにあたって、当社が別途指定する方法により、 以下の各号に定める手続を行うものとします。
    • お申込者の氏名、住所、電話番号、職業、生年月日、その他当社所定の事項を提供すること
    • お申込者自身の本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート、その他当社が別途指定する書類)を提示し、その記載情報を提供すること
    • お申込者所有の下取対象商品を提供すること
  • 以下の各号のいずれかに該当する場合のほか、当社は、本サービスのお申込みを承諾しないことがあります。なお、この場合、当社はお申込者に対し、何らの補償も行わないものとします。
    • 下取希望商品が正常に作動しない場合
    • 当社が別途指定する付属品がない場合
    • 当社が別途指定する機能、スペック等を有していない場合
    • お申込者が第10条(禁止行為)に違反した場合
    • 当社がお申込者のお申込みを不適切と判断した場合

第4条(下取査定)

  • 当社は、当社の定める査定時の基準に従い下取希望商品の下取額を査定のうえ、当社指定の方法により、下取額をお申込者に通知します。
  • 当社は、理由の如何を問わず、お申込者からの再査定の要請には応じないものとします。

第5条(本サービス契約の成立)

  • 本サービス契約は、第3条第1項に従いお申込者が本サービス契約の申込みを行い、前条第1項により通知された下取額での下取りをお申込者が承諾した時点をもって、成立するものとします。
  • 下取希望商品の所有権については、本サービス契約の成立をもって、ご契約者から当社に移転するものとします。
  • 本サービス契約が成立するまでの間は、お申込者は、当社に下取希望商品の返却を要求できるものとし、また、当社は、お申込者に下取希望商品を返却できるものとします。なお、返却費用の負担については、当社が別途指定するものとします。
  • 当社は、本サービス契約の成立後、ご契約者からの下取希望商品の返却要求には一切応じられません。

第6条(データ消去)

お申込者は、下取希望商品を当社に提供する前に、自らの責任と費用において、当該下取希望商品に記録・保存された音楽・映像、動画・画像・テキスト、作成したファイル、各種の設定内容、追加インストールしたソフトウェア、個人情報、その他データ(併せて、以下「本データ等」といいます)を消去するものとし、万一、消去されていない場合は、当社は、自らの裁量にて本データ等の消去を行うことができるものとします。なお、本データ等が完全に消去されていないことに伴いお申込者に発生した損害について、当社の故意または重過失によるものを除き、一切責任を負わないものとします。

第7条(バックアップ)

本データ等のバックアップが必要な場合、お申込者は、自らの責任と費用において、下取希望商品を当社に提供する前に当該バックアップを行うものとします。

第8条(ソフトウェアの権利放棄)

ご契約者は、下取希望商品の購入時に付属またはインストールされているソフトウェアについて、当該ソフトウェアの権利者から許諾された権利を、第5条第2項に基づき下取希望商品の所有権がご契約者から当社に移転するのと同時に、放棄するものとします。

第9条(購入可能商品の購入)

  • ご契約者は、ストアサイトまたはストア店舗において、購入可能商品を、その商品代金から下取額相当額を値引いた金額で購入することができます。なお、下取額が購入可能商品の商品代金を上回る場合は、商品代金相当額を値引くのみとし、残額についてのご契約者へのお支払い等は行いません。
  • ご契約者は、本サービス契約成立後当社が別途指定する期間内に、ストアサイトまたはストア店舗において、購入可能商品の購入手続を行うものとします。
  • ご契約者がストアサイトで購入可能商品を購入する場合は、ストアサイトにおける購入条件を定める「オンライン購入規約」が適用されます。
  • ご契約者は、ご契約者の都合により、本条第2項に従い購入可能商品の購入手続を行わなかった場合またはご契約者が本条第2項に従い購入手続を行った購入可能商品の売買契約を解除した場合、本サービスの提供を受ける権利を放棄したものとみなされるほか、下取希望商品の返却や下取額相当額の支払い等も要求することはできません。

第10条(禁止行為)

お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込みまたはご利用にあたり、以下の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
  • 第3条第1項第1号および同条項第2号において、虚偽またはお申込者以外の内容を提供・提示する行為。
  • 第3条第1項第3号において、お申込者以外の第三者が所有する下取対象商品を提供する行為。
  • 本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、またはその準備を目的とした利用をする行為。
  • 不正に本サービスを利用する行為。
  • 上記各号に定める行為を教唆または幇助するなどして、第三者に行わせる行為。

第11条(本サービス契約の解除)

ご契約者および当社は、相手方が以下のいずれかの事由に該当した場合、相手方に通知することにより当該ご契約者との本サービス契約を解除することができるものとします。
  • 本規約の規定に違反した場合
  • 反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合

第12条(解除の効果)

  • 本サービス契約が解除されたことをもって、ご契約者が購入した購入可能商品の売買契約が当然に解除となるものではありません。
  • 本サービス契約が解除された場合であって、当社が当該下取希望商品の返却ができる場合には、当社は、当該下取希望商品をご契約者に返却し、ご契約者は下取額相当額を当社に支払うものとします。なお、当社が当該下取希望商品を返却ができない場合には、これに代えて当社に生じる当該下取希望商品に関する賠償義務(下取額相当額)とご契約者の支払義務(下取額相当額)との相殺により処理されるものとします。

第13条(免責)

当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、下取額相当額を上限として責任を負うものとします。

第14条(個人情報の取り扱い)

当社は、第3条第1項の定めに基づき本サービスの申込みに伴いご提供いただいた同項(1)号および(2)号に定めるお申込者の個人情報(併せて、以下「本個人情報」といいます)を、当社プライバシーポリシーおよび次の規定に基づき取り扱います。
  • 当社は、本個人情報を次の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめお申込者の同意をいただくことなく、以下の目的以外で利用することはありません。
    • ① 本サービスの提供にかかるご本人確認
    • ② 本サービスの提供不可と当社が判断した場合の、下取希望商品の返却
    • ③ 本サービスの提供に関する当社からのご連絡
    • ④ お申込者およびご契約者からの本サービスに関するお問い合わせ対応
    • ⑤ 統計資料の作成
    • ※ 本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本サービスの提供、下取希望商品の返却などを行えないことがあります。
  • 当社の個人情報保護管理者は、当社パーソナルインフォメーションマネジメント委員長とするものとします。
  • 本個人情報について、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去を希望される場合には、第20条に定める窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応します。

第15条(My Sony IDご登録情報の取扱い)

  • 当社は、My Sony IDにご登録いただいたお申込者の個人情報を、My Sony ID利用規約 第5章 個人情報の取り扱いの定めに基づき適切に管理のうえ、本サービス契約の履行に関連して、以下の目的で利用します。
    • 本サービスの提供にかかるご本人確認
    • 本サービスの提供に関する当社からのご連絡

第16条(規約の改定)

お申込者による個々の本サービスに関するお申込みに対しては、そのお申込み時の本規約の条件が適用されます(本規約は随時改定されている可能性があるので、お申込み時の内容を注意深くお読みください)。万一、お申込み時に適用されたそのお申込みに対する条件の変更を行う場合には、法令の規定に従ってこれを行います。

第17条(登録情報の管理・変更)

  • ご契約者は、本サービス契約の申込みの際にご提供いただいた個人情報およびMy Sony IDご登録情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
  • ご契約者が本サービス契約の申込みの際にご提供いただいた個人情報の変更を希望される場合、速やかに第20条に定める窓口にお電話にてお知らせください。
  • 当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sony IDご登録情報に基づき、通知をしたことをもって当該通知が到達したものと扱わせていただきます。

第18条(準拠法)

本規約は、日本法を準拠法とします。

第19条(裁判管轄)

本サービスに関連してご契約者またはお申込者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第20条(窓口・住所・責任者)

当社は、本サービスの窓口として、次の問い合わせ先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
  • 問い合わせ先
    • (店舗)
    • ソニーストア 銀座
      〒104-0061
      東京都中央区銀座五丁目8番1号 GINZA PLACE 4-5階
      受付時間:11時〜19時
    • ソニーストア 札幌
      〒060-0061
      札幌市中央区南一条西3-8-20
      受付時間:11時〜19時
    • ソニーストア 名古屋
      〒460-0008
      名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄
      受付時間:11時〜19時
    • ソニーストア 大阪
      〒530-0001
      大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント 4F
      受付時間:11時〜20時
    • ソニーストア 福岡天神
      〒810-0021
      福岡市中央区今泉1-19-22
      受付時間:11時〜19時
    • (電話・メール)
    • ソニーストア 店舗問い合わせ窓口
      050-3754-9620
      受付時間:11時〜19時
      (ソニーストア 大阪に関するものは20時まで対応)
      ※ 年末年始を除く
  • 当社の所在地および本サービスの責任者
    • ① 所在地
      東京都港区港南一丁目7番1号
    • ② 責任者
      ソニーマーケティング株式会社
      カスタマーマーケティング本部
      本部長 坂本 裕司

2017年2月27日制定
2017年3月6日改定
2017年6月1日改定
2019年4月1日改定
2019年7月1日改定
2020年4月6日改定
2020年4月15日改定