外出先から録画予約したい(外から録画予約)

スマートフォンやタブレット、パソコンなどのリモート操作できるモバイル機器で外出先からインターネットを経由して、本機に録画予約したり、本機に録画した番組を整理したりできます(リモート録画予約)。
機能を利用するためには、外から録画予約に対応した機器やアプリが必要です。

Android/iOS端末向けアプリ「Video & TV SideView」

動作推奨機器、XperiaなどのAndroid搭載機器、iPhoneやiPadのアプリ、ネットワーク接続方法、よくあるご質問など、詳しい情報は下記Webサイトをご覧ください。

Windows パソコン向けアプリ「PC TV Plus」

動作環境や対応機能など詳しくは PC TV Plus の製品情報ページをご覧ください。外から録画予約について詳しくは PC TV Plus のヘルプをご覧ください。ヘルプは、PC TV Plus を起動後、アプリ画面右上の設定メニューよりご覧いただけます。

  1. ネットワーク機能を使う準備をする。
    1. 「準備1:インターネットにつなぐ」>有線(LANケーブル)でつなぐ、無線でつなぐ
    2. 「準備2:かんたんネットワーク設定をする」
    3. 「準備3:ホームサーバー上の機器を登録する」>スマートフォンやタブレットを登録する場合

      上記操作の詳細は、下記「関連項目」をご覧ください。

  2. 録画予約や録画した番組(タイトル)を整理する。

    モバイル機器を外出先でインターネット接続し、アプリから操作してください。

ご注意

  • リモート録画予約をしても、本機の状態や、ネットワーク回線が混雑しているときなどは、録画予約の情報が本機に届くまで時間がかかることがあります。
  • 本機の修理・交換等によりリモート録画予約サービスの再登録が必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • リモート機器によっては、BS4K/110度CS4K放送の録画予約に対応していない場合があります。
  • リモート機器を6台以上本機に登録することはできません。
  • 次の場合にリモート録画予約することはできません。
    • ディスクの容量が不足している場合
    • 重複する予約を後から、本機や他の機器から行った場合
    • 録画予約に影響する操作を本機で行った場合

接続先およびその目的について

本機能では下記のサーバーへ接続しています。

  • 接続先:
    リモートからの録画予約機能などを提供するサーバー
  • 運営元:SMNメディアデザイン株式会社
  • 目的:リモート機器の登録や録画予約などのため