本機で受信した地上放送が乱れたり、録画した番組が途切れたりする

  1. 受信状態(アンテナレベル)を確認する。

    確認したいチャンネルを選局し、ホームメニュー>[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[放送受信設定]> [地上放送アンテナレベル]を選び、《決定》ボタンを押します。

  2. アンテナレベルの値が緑色の範囲になるように、アンテナの向きを調整したり、アンテナケーブルに断線がないか確認する。

    断線している場合はアンテナケーブルを交換してください。

    関連項目の「リモコン」「表示」「映像」「4K/HDR (18 Gbps) の映像」「テレビの受信」の事例もご確認ください。

それでもアンテナレベルが上がらないときは

お住まいの環境によっては、放送波にノイズが入るなどの影響を受け、放送波が一時的に弱くなっていると考えられます。お近くの電気店、またはマンションなどの共同受信システムではマンション管理会社(または管理人や管理組合など)へのご相談をおすすめします。

ヒント

  • [地上放送アンテナレベル]の画面で[伝送チャンネル]を変更すると、各チャンネルのアンテナレベルを確認できます。
  • アンテナレベルが弱い場合、アンテナケーブルの入力と出力を間違えていることがあります。

ご注意

  • アンテナレベルは天候などの影響で変動するため、青いバーが緑色の範囲内にあっても、一時的に受信した放送が乱れたり録画した番組が途切れたりする場合があります。