4K/HDR (18 Gbps) の映像

「4K/HDR (18 Gbps) の映像表示に対応していません」と画面に表示された。

お使いのテレビによって解決方法が異なります。

テレビが4K/HDR (18 Gbps) に対応しているかは、テレビの取扱説明書を確認してください。

お使いのテレビ 解決方法
4K/HDR (18 Gbps) 対応テレビの場合
  • プレミアムハイスピードHDMIケーブルまたは18 Gbps対応のHDMIケーブルで、18 Gbps対応の4K信号(4K/HDRや4K/60p)入力に対応したHDMI端子につないでいるか確認してください。つなぎかえた後にかんたん設定のやり直しを試してください。
  • テレビのHDMI信号フォーマット設定を確認してください。ブラビアをお使いの場合は、テレビの「HDMI信号フォーマット」の設定を「拡張フォーマット」に変更してください。詳しくは、つないだテレビの取扱説明書や下記ホームページをご確認ください。
    https://www.sony.jp/support/tv/
HDR非対応の4Kテレビの場合 本機は接続された機器に合わせて最適な映像表示を設定しています。
4K/HDR (18 Gbps) に対応していない4Kテレビをご使用の場合も、HDR映像ではありませんが、4K映像を視聴することができます。

4K/HDR (18 Gbps) の映像が表示できない。

考えられる原因が複数あります。以下の解決方法を試してください。

考えられる原因 解決方法
テレビの仕様・接続と設定
  • 4K HDRを4K HDR映像で視聴するには、接続するテレビが4K/60pとHDCP2.2/2.3に対応している必要があります。
  • 本機のHDMI出力1端子にAVアンプやホームシアターシステム、サウンドバーを接続し、それらのオーディオ機器からテレビへ接続している場合、つなぐ機器すべてが4K/60pとHDCP2.2/2.3に対応している必要があります。
  • テレビ(ディスプレイ)の接続と設定を確認してください。
    • プレミアムハイスピードHDMIケーブルまたは18 Gbps対応のHDMIケーブルで、18 Gbps対応の4K信号(4K/HDRや4K/60p)入力に対応したHDMI端子につないでいるか確認してください。
      つなぎかえた後にかんたん設定のやり直しを試してください。
    • テレビのHDMI信号フォーマット設定を確認してください。
      ブラビアをお使いの場合は、テレビの「HDMI信号フォーマット」の設定を「拡張フォーマット」に変更してください。
      詳しくは、つないだテレビの取扱説明書や下記ホームページをご確認ください。
      https://www.sony.jp/support/tv/
本機の設定
  • 本機の設定によってはHDRで出力できない場合があります。
    [設定/お知らせ]>[詳細設定]>[映像設定]で以下に設定されているか確認してください。
    • [HDR出力]>[自動]
    • [HDMI映像出力フォーマット]>[自動]
    • [HDMI出力モード]>[カスタム]>[HDMI出力解像度設定]、
      [Deep Color出力]と[4K出力帯域制限]>[自動]
再生するコンテンツ
  • 再生するコンテンツがHDR映像であるか確認してください。
  • 再生するコンテンツのHDR方式を確認してください。
    本機で対応しているHDR方式は、HDR10とHLG (Hybrid Log Gamma) の2種類です。
    接続するテレビがHDR対応でもすべての方式に対応していないことがあります。
    対応していないHDR方式はSDRに変換して出力します。
    いずれの場合も、お好みの画質や明るさに設定を変更することができます。