映像

映像が出ない、乱れる。

  • 初めに「動作または動作音はするが、テレビに映像が表示されない」を確認してください。
  • テレビの入力が本機に切り換わっているか確認してください。
  • HDMIケーブルがしっかり差し込まれていない可能性があります。本機とテレビのHDMIケーブルを差し直してください。
  • 接続するテレビに合わせて、他のHDMIケーブルをつないで試してください。
  • テレビなどの映像機器をHDMI出力1端子(映像/音声)に、つないでいるか確認してください。HDMI出力2端子は音声出力のみのため映像出力できません。
  • HDMI変換器を利用してHDMI端子のないテレビと接続した場合、音声や映像が乱れることがあります。ソニーは動作を保証するものではありません。
  • 映像がぼやける場合は、ホームメニュー>[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[映像設定]>[HDMI出力モード]の設定を変更してください。
  • 放送中の画質に比べて録画したタイトルやディスク再生の画面が暗く見える場合は画質調整を試してください。それでも改善しないときは、テレビの画質調整を試してください。
  • テレビとの間にAVアンプや変換機など他の機器をつないでいる場合は、直接つないでみてください。
  • 次の場合には映像/音声が一瞬途切れたり、映像が乱れたりすることがあります。
    • 2層以上のBD/DVDを再生する場合、レイヤー(層)が切り換わるとき。
    • DVD再生時などでプログレッシブ映像に切り換わるとき。
    • 24p True Cinemaに対応したBD-ROMの再生をするとき。
  • ホームサーバー機能を無線LANでお使いのときは、有線LANに切り換えてみてください。
  • 放送受信状態やハードディスクの特性上、ごくまれに発生することがあります。複数回発生する場合は、ソニーの相談窓口へお問い合わせください。
  • アンテナケーブルが正しく接続されていない状態で、かんたん初期設定を行うと、電源を入れたときにBS101の放送局が表示されます。アンテナケーブルの差し間違いやゆるみがないか確認してください。正しく接続したあと、かんたん初期設定をやり直してください。
  • 4K出力の場合、 4K対応テレビ(ディスプレイ)の接続と設定を確認してください。
    • プレミアムハイスピードHDMIケーブルまたは18 Gbps対応のHDMIケーブルで、18 Gbps対応の4K信号(4K/HDRや4K/60p)入力に対応したHDMI端子につないでいるか確認してください。つなぎかえた後にかんたん設定のやり直しを試してください。
    • テレビのHDMI信号フォーマット設定を確認してください。ブラビアをお使いの場合は、テレビの「HDMI信号フォーマット」の設定を「拡張フォーマット」に変更してください。詳しくは、つないだテレビの取扱説明書や下記ホームページをご確認ください。
      https://www.sony.jp/support/tv/
  • ホームメニューや録画リストの表示から放送中の番組へ切り換えると、画面が黒く表示されることがあります。
    本機やテレビなどのディスプレイ側の映像処理によるもので故障ではありません。

BS4K/110度CS4K放送の映像が暗い。

  • 4K放送で採用されているHDR映像信号は、表現できる明暗の範囲を大幅に拡大し、現実に近い高コントラストな映像を再現することを目指しています。接続しているテレビによっては、HDR信号の映像の画面の明るさがSDR信号の映像よりも抑えられた暗い映像に見えてしまう場合がありますが、本機の故障ではありません。
    テレビ側の画質設定でより明るい画質モードを選んだり、輝度レベ ルの調整をしたりすることで改善できます。
    それでも暗いときは、[詳細設定]>[映像設定]>[HDR出力]で[切]にすることをおすすめします。